タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

少し酔っ払ってしまい、更新が年明けギリギリになってしまいました。 今年の最後に一言。 タビグルマ雑記帳をお読みいただいた皆様、本当にありがとうございました。 2018年も毎日更新は続けていきたいと思います。 それでは良いお年をお迎えください!

今年の寒さはちょっとスゴイ…

ただいま絶賛帰省中です。 ここ数年、帰省すると「うーん、あんまり寒くない…」という状況だったのですが、、、 今年は寒い(泣) 朝9時の段階で2℃。 いや、もっと北国の方からすれば「マイナスじゃなけりゃ寒いとは言わん!」って怒られるかもしれませんが…

無事に帰ってまいりました

無事に福島まで帰ってまいりました。 午前10時過ぎに自宅を出発。 懸念していた渋滞は一切なく、わずか3時間で到着しちゃいました。 妻は大晦日に合流するので、道中は1人。 というわけで、道路脇に残る雪の様子など、写真はありません(泣) 帰ってきたら20…

16日にデビューしたばかりの「有楽町シャトル」に乗ってみた

昨日の続きみたいなネタで恐縮です。 成田空港での取材を終えると、基本的には東京駅まで1000円で行けるバスを利用します。(ホンネではスカイライナーで帰りたいのですが、編集部の懐事情により1000円しか交通費を出してくれないので) 8月にもこんな記事を…

初めて足を踏み入れた! 成田空港の第3ターミナル

今日は今年最後の成田空港での取材でした。 例によって掲載前なので詳細は明かせませんが、第3ターミナルについて話を聞いてきました。 取材後、実際に見てみようということで、まずは第3ターミナルへの通路へ。 行ったことのある方はわかると思いますが、と…

今年書いた記事でアクセスが多かったのは?

今年も残りわずかとなりました。 というわけで、今年書いた記事の中で、アクセスが多かったものをご紹介します。 え? ネタ切れなのかって? その通りですが何か?www 今年の記事で最もアクセスの多かったのはこちら。 tabiguruma.hatenadiary.com やはりア…

我が家のレヴォーグ、スタッドレスタイヤへの履き替え完了!

思った以上に大事になってしまったスバルの完成車検査問題。 おかげでタイヤを履き替えるだけなのに、工場の空きがなかなかなくて、結局今日の17時からでした。 逆に言えば、クリスマスの夕方なら空いていた、ということでしょうか(笑) それはともかく、我…

R-Type コンチネンタルの実車に大興奮!

先日行われたベントレーの新型コンチネンタルGTの発表会では、ベントレー史上最高傑作とも言われる1955年式 R-Typeコンチネンタルもサプライズ展示されていました。 内装も美しい! 2003年に初代が発売されたコンチネンタルGTは、「ラグジュアリー グランド…

The Boom『帰ろうかな』の歌詞が身にしみる季節

今年もあと1週間ほど。 タビグルマ雑記帳の2年目も終わろうとしています。 民族大移動とも言える「帰省」の季節ですね。 広い意味では「旅行」なので、無理やりですがカテゴリーを「旅行」にさせてもらいました。 さて、この季節になると、The Boomの『帰ろ…

きたかんナビ&下野新聞&ゆこゆこ会員向け会報誌の読者の物申す(笑)

何かネタはないかとニュースサイトをウロウロ。 そしたらこんなのに出くわしました。 kitakan-navi.jp 「きたかんナビ」は北関東の観光情報サイトですが、この記事のソースは下野新聞のようですね。 で、温泉予約サービスの「ゆこゆこ」が、会員向けの会報誌…

フォルクスワーゲンのアルテオンって、まさかあのクルマがベース?

最近よくテレビCMで見るようになったクルマが、フォルクスワーゲンのアルテオンです。 4ドアですが、3ボックススタイルのノッチバックセダンではなく、ルーフがトランクエンドまでなだらかに落ちていく2ボックススタイルのファストバックですね。 画像:フォ…

弱ったら肉を食らう!

今日は完全に雑記です。 ブログのテーマに反し、タビもクルマも関係ありません。悪しからずご了承ください。 さて、のびー家では、夫婦ともども疲労度が濃くなってきたときの合言葉があります。 人間、弱ったら肉だ! こんな合言葉が夫婦どちらかから発せら…

ベントレーはやっぱりすごい!新型コンチネンタルGT発表!

9月にフランクフルトモーターショーでワールドプレミアとなったベントレーの新型コンチネンタルGTが、ついに日本で正式に発表されました。 実は私、その発表会に潜入することに成功しました。 って、別に忍び込んだわけではありませんがwww 全体像はさまざま…

「エアポート成田」の愛称廃止。あの電車も名前を変えてほしい!

JR総武快速線の成田空港行き快速列車は、「エアポート成田」の公式愛称で親しまれてきました。 しかし、来年3月のダイヤ改正時に「エアポート成田」の名前は廃止されるそうです。 trafficnews.jp ダイヤ改正後は「快速・成田空港行き」という味も素っ気もな…

カーブランドの公式グッズが充実しているのは!?

自動車メーカーが手掛ける公式グッズというものがあります。 車内外で使える実用品やアパレル、ミニチュアカーなど種類はさまざまです。 私が見た感じで最も充実しているのは、ベントレー モーターズとメルセデス・ベンツ。 それぞれ「ベントレー コレクショ…

新宿で全国旅行?

今日は友人との忘年会でした。 会場は3人ともお気に入りの新宿のお店。 4月にも記事を書きましたね。 日本全国の地酒を取り揃えているお店で、4月に行った時は東北のお酒を中心に注文しました。 今回は、、、 若干、西の地酒が混ざりましたが、基本的には東…

フィアット プントの星ゼロ評価の真相は?

ヨーロッパの自動車安全基準であるユーロNCAP史上初めて、星ゼロ評価が誕生してしまいました。 その名はフィアット プント! response.jp この記事はセンセーショナルな見出しを付けていますから、プントが「劣ったクルマ」という印象を受ける人もいるかもし…

自動車文化の芽生えとなるか!? 初代ロードスターのレストア&NISMOヘリテージ

マツダが初代ロードスターのレストアサービスの受付を開始しました。 www.mazda.co.jp 初代というと、いあゆる「NA型」で、今でも人気のあるモデルです。 画像:マツダ公式ウェブサイト(http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2017/201708/170804b.ht…

Language Business Japanに行ってきた

今日は池袋のサンシャインシティで開催中の「Language Business Japan」というエキスポの取材でした。 language-expo.com 例によって掲載前なので詳細は書きませんし、撮影した写真も全て渡す契約なので、ブログで使えるネタとしてはビミョーです。 「多言語…

絵に描いたようなスーパーカー、マクラーレン・セナ!

久しぶりにスーパーカーらしいスーパーカーが発表されましたね。 マクラーレン・セナ! 名前からもおわかりでしょうが、伝説のF1ドライバー、故アイルトン・セナの名を冠した究極のスーパーカーだそうです。 マクラーレンの公式ウェブサイトによると、このク…

東京国立博物館、もう一度見たい作品がありまして

年末の駆け込み依頼などが多く、ほとんど外に出られません。ずーっと家にこもって仕事してます、ハイ。 おかげでブログのネタはニュースサイトに頼らざるを得ないのですが、、、、 日本人3人が機内で騒いでチャイナエアライン機が引き返し 約4時間半遅れ(Tr…

スバルのリコールの影響か!? ディーラーの工場に空きがない…

スバルがリコールを届け出て、ユーザーのもとにも正式に案内が届いたことは、このブログでも触れました。 tabiguruma.hatenadiary.com で、実は今年は冬タイヤを買おうと思っており、お店に行ける候補日を2つくらいディーラーに連絡したところ、、、 「ご希…

「成田空港を利用したことはありますか?」に隔世の感が…

私にとって衝撃的な記事に出会いました(笑) まずはTABIPPOさんのこの記事をお読みください。 tabippo.net オジサマのびーが衝撃を受けたのは、この記事の書き出し部分。 成田空港を利用したことはありますか?都内からアクセスしにくいイメージがあり、利…

ベトナム航空の料金がLCC並になりつつある!?

ベトナム航空が12月8日まで、まあ今日までですが、特別セールのスペシャルオファーを出していました。 画像:ベトナム航空公式ウェブサイト(https://www.vietnamairlines.com/jp/ja/home) あまりに安いんでニュースになってました。 www.traicy.com さらに…

レクサスRXにまで3列シート…

レクサスがRXに3列シートモデルのRX 450hLを発売しました。 内装の写真を見る限り、3列目は長時間なんて座っていられないでしょうね。 画像:レクサス公式ウェブサイト(http://lexus.jp/models/rx/gallery/) せっかくスタイリッシュだったRXですが、450hL…

恒例のJTB調査、年末年始の海外旅行者は過去最高の見込み

JTBが毎年発表している年末年始の旅行動向調査が発表されました。 今年の年末年始(2017年12月23日〜2018年1月3日)に海外旅行への出発を予定している人は、前年比2.8%増の70万4000人になり、過去最高となる見込みだそうです。 詳細は下記からご覧ください…

ランボルギーニ、スーパーSUV「ウルス」発表!

ランボルギーニがSUV「ウルス」を発表しました。 www.lamborghini.com スペックやら何やらは、あちこちのメディアで報じられていますので、ここでは多くを書きません。 あえて私の所感をいくつか。 所感1:ツインターボ搭載はランボルギーニなのか? このエ…

登山届をネットで行うと…

ネタ切れのため、9月の燕岳登山の時の話を少々してみましょう。 燕岳登山の記事はこちらからどうぞ。 tabiguruma.hatenadiary.com tabiguruma.hatenadiary.com tabiguruma.hatenadiary.com 中房温泉の登山口で、登山届を出そうとしたところ、備え付けの用紙…

完全燃焼!第12回湘南国際マラソンで自己ベスト更新

今日は湘南国際マラソンに参加してきました。 タイトルのとおり、2013年に記録した自己ベスト(4時間32分59秒)を約14分上回る4時間18分57秒(手元の計測)でゴールしました。 左は完走メダル。まるでこれを首にかけた女の子が空から降ってくるようなデザイ…

シビックセダンで考えたファストバックのこと

ホンダのシビックセダンについて、褒めてんのか貶してんのかよくわからない記事がありました(笑) response.jp セダンといっても、デザインを見るとヨーロッパで主流となりつつあるファストバックスタイルですね。 画像:ホンダ公式ウェブサイト(http://ww…