タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプさんの頭の中は中曽根-レーガン時代のまま?

スバルの世界生産台数が、2016年に同社として初めて100万台を突破したというニュースがありました。 response.jp ユーザーとしても嬉しい限り。 国内販売はレヴォーグとインプレッサが好調だったそうです。 私が住む東京都郊外では、レヴォーグが急激に増加…

春節ですねぇ

今年の春節は、1月28日だったそうです。 で、中国と台湾では1月27日から2月1日までが6連休になるとのこと。 2月2、3日も休暇を取れる人は2月5日まで休みになるんですね。 で、例年どおり中国人旅行者が大勢日本にやってきているのでしょう。 世間では「爆買…

レヴォーグの「改善対策」の作業をしてもらいました

先日、12カ月点検でスバルのディーラーに行ってきたことは、「新型インプレッサとG4を見てきた!」で触れました。 その際に、ちょっと前に案内が届いていた「改善対策」の作業もしてもらいました。 その改善対策の内容というのは、「レヴォーグの改善対策の…

機内エンターテインメントが「時代遅れ」になるとは…

アメリカン航空が新規導入する機材に機内エンターテインメント用のモニターを装備しないというニュースがありました。 www.cnn.co.jp 多くの乗客がスマートフォンやタブレットを機内に持ち込むようになったことが理由だそうです。新機材では無線LAN(WiFi)…

CR7はアヴェンタドール! 超一流アスリートのクルマ

有名人の辛いところというかなんというか、サッカーのポルトガル代表、クリスティアーノ・ロナウド選手が運転中に右手首に激痛を覚え、愛車を放置して救急車で病院へ直行した、というニュースがありました。 プレー中でもないのに突然激痛がはしるなんて、ち…

地方で新しいことをするなら「断捨離」を!

東洋経済の記事で、こんなのがありました。 toyokeizai.net 記事では、ヒト・モノ・カネが不足している地方では、特に「人手」の確保がままならないのにイベントや行事の数だけ増えていく、という点が指摘されています。 午前と午後で異なるイベントの会議な…

フォルクスワーゲンのプラットフォーム

フォルクスワーゲンが「新型ティグアン登場」といってテレビCMをはじめ、さまざまなプロモーションを行っています。 画像:フォルクスワーゲン公式ウェブサイト(http://www.volkswagen.co.jp/ja/models/tiguan.html) どんなもんかと軽く調べてみたところ、…

嗚呼、MRJが…

三菱重工と三菱航空機から、MRJの納入再延長が正式に発表されてしまいました。 詳細は下記リンクでご覧ください。 http://www.flythemrj.com/j/news/date/img/Advancing%20the%20MRJ%20project_j.pdf 平たく言うと、「電気配線全体を最新の安全基準を満たす…

ラグジュアリーオープンモデルの頂点? マイバッハS650カブリオレ

本国ではすでに発表されていましたが、先日日本で正式に発表されたメルセデス・マイバッハ S 650 カブリオレ。 世界で300台限定のうち、日本への割り当て分はわずか4台ということです。 画像:メルセデス・ベンツ公式ウェブサイト(https://www.mercedes-ben…

ニュージーランド航空が羽田に!

今年7月21日から、ニュージーランド航空が羽田/オークランド線に就航することになりました。 www.airnewzealand.jp 羽田発は月・木・土曜の週3便で、オークランドには現地時間の昼過ぎに到着。同日中にニュージーランド各地に到着できるそうです。 オークラ…

新型インプレッサとG4を見てきた!

レヴォーグの1年点検(&改善対策の作業)でディーラーにやってきました。 かなり時間がかかるようなので、待っている間に新車のショールームをウロチョロ。 新型インプレッサとG4が鎮座してました。 昨年のニューヨークモーターショーで発表されたばかりの…

もはや間違い探し!新型クアトロポルテはどっち!?

先日、マセラティのフラッグシップモデル「クアトロポルテ」の新型が発表されました。 感想を一言で言うと、どこが変わったの?です。 こっちは旧型。 画像:マセラティ公式ウェブサイト(http://www.maserati.co.jp/maserati/jp/ja/models/quattroporte) …

いつまでも続くワケない中国人の爆買い

観光庁が中国人旅行者の日本滞在中の支出額などを調査し、その結果をもとに試算したところ、2016年4月以降、訪日中国人が日本で控えた支出の総額は2000億円にのぼりました。 www.travelvoice.jp 上にリンクを貼ったトラベルボイスの記事によると、越境ECや20…

オートサロンに伴う取締強化で思い出した

1月の連休に千葉・幕張メッセで開催されるカスタムカーの祭典「東京オートサロン」。 最近知ったのですが、この会期中に「裏サロン」と称し、各地からDQNたちが幕張メッセ周辺に恥ずかしいヤン車自慢のカスタムカーを乗り付け、傍若無人な振る舞いをしていた…

キャセイパシフィック航空の「A350-900」が関空に就航!

先日、キャセイパシフィック航空が香港/関空線に注目の最新鋭機「A350-900」を就航させました。 ビジネス、プレミアム・エコノミー、エコノミーの3クラス仕様。 ビジネスクラスは1-2-1のヘリンボーン配列で、もはやビジネスクラスのスタンダードとも言えるフ…

落札予想は2億円!? ポルシェ959で思い出すのは…

ポルシェ959がオークションに出品される予定で、落札価格は約2億円にのぼるかもしれない、なんてニュースを見つけました。 gigazine.net ポルシェ・ジャパンによると、このモデルは292台のみが製造され、上記の記事が本当だとすれば現存するのは29台のみ。 …

日本酒の蔵元もいろんな工夫をしてるのね

年末にこんなお酒を見つけたので、思わず買ってしまいました。 正確に言うと、その時は財布に1000円くらいしか入っておらず(学生の財布かよwww)、一旦妻に立て替えてもらったのですが、後から「クリスマスプレゼントで」とありがたい申し出がありました。 …

影が薄い法定12カ月点検

みなさん車検は必ず受けますよね。 新車購入から3年後に1回目の車検を受け、その後は2年に1回ずつ。費用の面でなかなか痛いのですが、法定点検なので仕方ありません。 では、車検と車検の間に受ける法定12カ月点検を受ける方はどれくらいいるでしょうか? 前…

やったね!A380の製造続行!

需要が減ってきている、ということで製造が中止されるんじゃないか、なんてささやかれていたエアバスの超大型旅客機「A380」。 ですが、ジョン・リーヒーCOOが製造を続行する考えを明らかにした、というニュースが飛び込んできました。 www.cnn.co.jp 昨年3…

レクサスの新型LS発表!インテリアはあのクルマに似てる!?

デトロイトモーターショーで、レクサスの新型LSが発表されました。 lexus.jp いわゆるフラッグシップモデルですから、世の社長さんたちがリアシートに乗るクルマとして認知されているフシさえあるLSですが、新型のデザインについてちょっと。 まずエクステリ…

まーた減っちゃいますね、日本人旅行者…

韓国情勢があやしくなってきましたね。 政治的な話はここではしませんが、、、残念ながら今回のゴタゴタで韓国を訪れる日本人旅行者が減るのは間違いないと思います。いくら旅行業界が「政治と観光は別」と喧伝しても、空疎に響いてしまうことでしょう。。。…

自動車メーカーの出展が多かったCES 2017

昨日までラスベガスでCES 2017が開催されていましたね。 www.ces.tech あちこちのメディアでも取り上げられていましたが、自動車メーカーの出展が目立ったとのこと。なかにはワールドプレミアなどもあったようです。 「なぜモーターショーでなくCESをワール…

初めて来た上野のこんなとこ!

今日は仕事で上野に来ています。 上野といっても公園やアメ横ではなく、こんな場所。 いやー、一生縁がないとこだと思ってた(笑) 詳細は掲載前なので控えますが、ライター稼業をしているとこんなこともあります。 それでは今日はこの辺で。

日本人も知らないものに集まる外国人旅行者

我が家では土曜の夜はTBS系『世界ふしぎ発見!』を見ることが多いのですが、その流れのまま22時から『ニュースキャスター』を見ることもあります。 で、今日の放送で少し取り上げられていたのが、年末年始に日本を訪れた外国人旅行者はどこに行ったのか、と…

コンチネンタル Supersportsすごすぎ(笑)

ベントレーからコンチネンタルGTの最速モデル、その名もコンチネンタルSupersportが発表されました。 先代のコンチネンタルSupersportsもかなり攻めたデザインでしたが、今回のSupersportsもその名に恥じぬアグレッシブな外観です。 画像:ベントレー モータ…

ソーラーカー「だん吉」が実車に! 新型プリウスPHV

日本テレビ系の人気番組、『鉄腕DASH』で「ソーラーカー 一筆書きで日本一周」という企画があったのをご存じ or 覚えているでしょうか? 番組スタッフが中古のハイゼットを格安で購入し、ソーラーカーに改造する、というのが企画の始まりだった覚えがありま…

最悪だった年末年始の曜日配列。2017年の連休は?

今日が仕事始めという方も多かったのではないでしょうか。 大晦日と元日が土曜と日曜という最悪の曜日配列だったため、年末年始の休暇がちょっと長い週末という程度に感じられましたよね。 こういう場合、海外へ行く方は近場になりがちです。詳しく調べたわ…

乗り比べて知るスバルのサスペンションの良さ

冬用タイヤを持っていないため、年末年始の帰省は新幹線を利用します。 帰省先では両親のクルマに乗るのですが、のびー家は日産ノートとマツダ・キャロルの2台です。 今回はどちらも運転しました。特にノートは近場ならこれで充分と思わせる感じ。静粛性も以…

帰省時の鉄板お土産「ままどおる」

本日、無事に帰省先の福島県石川町から自宅に戻ってまいりました。 で、新幹線に乗る前に、年末に美味しいものをいただいたご近所や、お世話になっている制作会社へのお土産を買いました。 それがこちら。 三万石さんのままどおるです。 これ、県外の人にあ…

タビグルマ的今年の抱負

新年明けましておめでとうございます。 およそ24時間前に「来年も〜」なんて話をアップしたばかりなので、抱負もヘッタクレもないんですがね。 ま、とりあえずこのブログにおける今年の目標を文字にしておきましょう。 毎日更新します! えっ、去年と一緒じ…