タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

成田空港でハローキティがハッピーハロウィーンwww

今日は仕事で成田空港に行ってまいりました。 慣れとは恐ろしいもので、これだけしょっちゅう行っていると、空港というテンションの上がるはずの空間でも新鮮味が薄れてくるものです。 そして今日はハロウィーンということで、第2ターミナルの到着ロビーでキ…

大混雑の「怖い絵展」に行ってきた

今日は有給休暇を取った妻と一緒に、上野の森美術館で開催中の「怖い絵展」に行ってきました。 ベストセラーになっている『怖い絵』シリーズの著者・中野京子氏が特別監修した絵画展です。 妻は中野氏の著作をほぼ全作を読んでおり、私も何冊か読んだことが…

TMS 2017、ライバルも気になるスズキのバイク?

引き続き東京モーターショーの話を。 私は2輪の免許を持っていませんので、2輪についてはクルマほどの興味はありません。 とはいえ、間近に見られるモーターショーなどではひととおり2輪も見ておくことにしています。 4輪も2輪も製造しているスズキのような…

TMS 2017、ダイハツは「脱・軽」路線!?

今日も東京モーターショーのネタです。 印象に残ったブースの第2弾はダイハツ。 西ホールの西1で、トヨタの隣に大きなブースがありました。まあ、トヨタグループは西1に集めたということですね(レクサスは東でしたが)。 手前に展示してある現行車種には目…

TMS 2017、ホンダブースはツッコミどころ満載!(笑)

昨日訪れた東京モーターショーですが、各ブースには面白いものもありました。 今日から数回に分けて、印象深かったメーカーについて書いてみたいと思います。 今日はホンダ編。 ホンダのブースは、2輪が集められた東8ホールでした。入り口から最も遠いところ…

東京モーターショー2017開幕!

今日は東京モーターショー2017(TMS2017)に行ってまいりました。 昨日1日と今日の午前中はプレスデー。今日の午後からは特別招待のみの公開でした。 6月下旬にグアム出張でご一緒した方が、TMSの事務局に非常に近い方だったため、特別招待券を送ってくださ…

祝!日産がフォーミュラEに参戦!

完成検査のゴタゴタで明るい話題がなかった日産ですが、素晴らしいニュースが飛び込んできました。 www.as-web.jp フォーミュラEには、ジャガーやアウディがワークス体制で参戦することが決まっていますし、上の記事によると今後はメルセデスやポルシェも参…

カレーのいい匂い♪→富良野の花畑での思い出

先日、美ら海水族館の話を少し書きました。 tabiguruma.hatenadiary.com その記事の最後に、「旭山動物園については、いずれ書きたいと思います。」と書いたのですが、忘れるといけないので書いちゃいます。 かつて年間300万人が訪れる大ブームとなった旭山…

レヴォーグ所有3年目の発見(笑):テールゲートに施錠ボタンがあった!

仕事でクルマに触れる機会は多く、特にクルマに興味のない人よりは詳しくなってしまった私ですが、レヴォーグに乗り換えてから3年目も終わろうというこのタイミングで発見がありました。 何かというと、タイトルに書いた「テールゲートにある施錠ボタン」で…

新ジンベエジェット就航!美ら海水族館のスタッフで潜れない人は…

日本トランスオーシャン航空(JTA)と沖縄の美ら海水族館のコラボとして、非常に人気のあるジンベエジェットですが、今春に発表されていたとおり新しい機材にペイントを施した「新ジンベエジェット」として就航したそうです。 当初は11月に1機目が就航と言わ…

日産の正念場。ゴーンCEOが出てくるべきタイミングでは?

日産が正念場を迎えています。 先月、国交省からの指摘で発覚した無資格者による検査。在庫者の登録停止と大規模なリコールに発展しました。 tabiguruma.hatenadiary.com そうして最近、新たに「問題発覚後も無資格者が検査を実施」という、新たな問題が発覚…

「消費税の転嫁拒否等に関する調査」が来た!:出版業のイメージはブラックw

今日のネタはクルマでも旅でもなく、純度100%の雑記です(笑) あらかじめご了承ください。 公正取引委員会と中小企業庁長官から、所轄税務署を通じてこんなお手紙が届きました。 ご覧のとおり、消費税の転嫁拒否等に関する調査だそうです。 私は独立してま…

ついにアイ・ミーブが生産終了か…

三菱自動車がついにアイ・ミーブの生産を2018年に終了するそうです。 www.yomiuri.co.jp 三菱自動車が2006年から2013年までの7年間に生産していた軽自動車「i(アイ)」をベースにしたEVで、世界初の量産型EVでした。 画像:三菱自動車公式ウェブサイト(htt…

訪日外国人旅行者数の増加の裏で、日本人の出国者数の伸び悩み…

政府が2020年までに訪日外国人旅行者を4000万人に、2030年までに6000万人に増やすという目標を設定し、現在それに向かって爆進しているところ。 昨年の訪日外国人旅行者数は過去最高の2400万人を超えました。 今年はさらに増える見込みで、日本政府観光局(J…

アイサイト ✕ ガラコ……悩むなぁ

しかしよく降る雨ですね。。。 運転には十分注意が必要です。 って私が言うまでもないでしょうけど。 雨のたびにいつも考えるのが、クルマのフロントガラスへの撥水加工です。 撥水剤はカーケア用品メーカーからさまざまな商品が出ています。 オートバックス…

PS4のコントローラーで走る日産GT-R。思い出したのは『ラジコンボーイ』(笑)

そういえば先週、日産GT-Rをプレイステーション4のコントローラーで走らせたというニュースがありました。 response.jp ゲームコントローラーを使用しての無人走行は世界で初めてだそうです。 そりゃそうでしょうね(笑) さて、このニュースで思い出したの…

グアムの現状を報じる東洋経済の記事→なんじゃこの記事www

東洋経済オンラインの記事で、こんなのがありました。 toyokeizai.net 「日本人大幅減でも盛況続くワケ」とありますが、結論から言うと、グアムを訪れる日本人は減っているけれど、韓国人が増えているからOKだと現地では捉えられているという内容です。 まず…

ジャパネットの旅行業参入の本気度は?

テレビでの通販などを手がける「ジャパネットたかた」で知られるジャパネットホールディングスが旅行業に参入し、昨日オリジナルのクルーズ商品が発売されました。 www.japanet.co.jp 旅行商品を販売するには、観光庁が管轄する(第2種、第3種、地域限定旅行…

ロータス好調の記事に思う「メーカー」「インポーター」「ディーラー」の関係

ロータスから2018年モデルが発表されました。 それを報じるニュースに気になる記述が。まずはこちらをご覧ください。 response.jp 記事にあるように、ロータスのクルマを日本国内で輸入・販売しているのはエルシーアイという正規輸入総代理店です。 これまで…

「世界の都市総合力ランキング」「都道府県の魅力度ランキング」に思う

広い意味で旅行市場にも影響するので、今日はこのネタでいきます。 都市戦略研究所が発表した世界の都市総合ランキングで、東京が3位になったというニュースがありました。 mori-m-foundation.or.jp 順位こそ昨年と同じですが、2位のニューヨークとのポイン…

smartがEVのみのラインナップになる日

現在メルセデス・ベンツ傘下にあるsmart(スマート)が、2020年にラインナップを全てEVにすると発表したようです。 response.jp スマートの現行モデル(型式453)は日本ではガソリンモデルだけですが、先代モデル(型式451)にはスマート・フォーツー エレク…

香港エクスプレスが熊本線に就航!日本10都市目

香港エクスプレス(UO)が11月17日に、香港/熊本線に就航するとのニュースがありました。 同社の公式ウェブサイトでも特設ページがありました。 www.hkexpress.com 香港人の出国率は非常に高く、また日本を訪れたことのある香港人もかなり多いとのこと。た…

リコールになったら面倒だなぁ。。。神戸製鋼の強度偽装

ありゃー、やっちまいましたな。 www.nikkei.com 今回の場合はメーカー側には落ち度はないと思います。 もし強度偽装をした部品がサスペンションアームとかだったら、やっぱり交換のためのリコールになるんでしょうね。その費用はもちろん神戸製鋼が持つこと…

美味しい!けど日本人の胃袋はそんなにデカくない(笑)

海外旅行で驚くことの1つに食事があると思います。 特に量については、日本の常識では考えられないデカさに目を丸くしたことも1度や2度ではありません。 今日はフリーになってから出張で訪れた国で出会った料理の「量」について書いてみようと思います。 ベ…

これぞモータースポーツ参戦の意義!トヨタ、GR HVスポーツ コンセプト発表へ

なんだか嬉しくなるニュースがありました。 www.as-web.jp トヨタはル・マンに代表される世界耐久選手権(WEC)に参戦していますが、そこで戦うトヨタTS050ハイブリッドからインスピレーションを受けたスポーツカーを、今月末から開催される東京モーターショ…

寿司屋の大将ありがとう!虹のかかる称名滝:2012年の富山旅行(後編)

2012年は、まさかの都内での大渋滞により、遠征登山ではなく富山旅行に変更した私たち。 前編はこちらからご覧ください。 tabiguruma.hatenadiary.com 黒部峡谷鉄道を後にした私たちがまず心配したのは、この日の宿です。 行き当たりばったりで富山まで来ち…

祖母谷温泉に入ったはいいけれど…:2012年の富山旅行(前編)

昨日の記事で、2012年に奥穂高岳へのチャレンジを都内で断念し、富山への旅行に切り替えた、ということについて触れました。 tabiguruma.hatenadiary.com 今日はこの時のことを少し。長くなるので前編と後編に分けます。 夜通し運転して富山県内に入ったのは…

奥穂高岳チャレンジへの軌跡

ネタが枯れ気味です。。。 そこで思い出話で恐縮ですが、昨年N君とT君と一緒に登頂した奥穂高岳。登頂までに約5年を要したという話は、たびたび書いてきました。 今日は足踏みしていた5年間の軌跡を簡単に書きたいと思います。 2011年:「発端」 ことの発端…

やっぱりリコールになった。日産の無資格従業員による完成検査問題

日産の無資格従業員が車両の完成検査を行っていた問題で、日産の西川社長が昨日記者会見を行い、約121万台のリコールを届け出る方針だと発表しました。 思っていたよりもコトが大きくなってきました。。。 日産のニュースリリースでは対応方法が明らかにされ…

「自動運転」というメーカーの表現にあらためてNO!

このブログでも繰り返し主張してきたことですが、あらためて。 自動車メーカーが「自動運転」と表現しちゃダメ! 「自動運転」と言われると、クルマに乗り込んだらスイッチを押すだけで目的地まで連れて行ってもらえる=運転の放棄を連想するものです。 最近…