タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

現代のクルマと診断機

今後の仕事につながるかもしれない、ということで、今日は今までお世話になっている業界とは異なる世界の方々にお会いして、いろんな話を聞いてきました。 私がクルマ関係の仕事をしていることを話すと、クルマの不具合が出たときの点検の話になりました。 …

B787に初搭乗!

今日は午前中と午後に1件ずつ、成田空港で取材でした。 そして、タイトルのとおりB787に初めて搭乗しました! といっても空の上の話ではありません。 掲載前ですから詳しいことは書けませんし、撮影は申請したカメラマンのみ可という規制があるので写真もあ…

三世代旅行:2日目

昨日に引き続き、今日も快晴でした! 昨日の夕方は雲の中にあった富士山も顔を出してくれました。 1日目の記事はこちらからどうぞ。 tabiguruma.hatenadiary.com ただ、全体的に遠くの空がぼんやりしているので、もう春が近いのかな、という季節の移り変わり…

三世代旅行:1日目

2月11日の記事で触れた三世代旅行、いよいよ当日となりました。 tabiguruma.hatenadiary.com 両親と姉一家と東京駅で集合し、東海道線に乗っていざ横浜へ。 みんなおりこうにしていたご褒美でしょうか。 好天は正義だ! 赤レンガ倉庫は初めて来ましたが、大…

レヴォーグのリコール

いやはや、レヴォーグのリコールが発表されちまいました。 車台番号で検索してみたら、我が家のクルマは見事に対象のようです。 これを書いている2月24日16時現在、まだDMなどの案内はありませんが、近いうちに届くことでしょう。まあ、届出・発表が23日でし…

豪華寝台列車「瑞風」が公開されましたね

昨年の12月に話題になった、JR西日本の豪華寝台列車「瑞風」が今日、メディアに公開され、あちこちの媒体で取り上げられていましたね。 response.jp 初めて「瑞風」という字を目にしたときの私の印象は、、、 帝國海軍航空母艦「瑞風」!? 「瑞鶴」「瑞鳳」「…

物書き冥利に尽きる友人の一言

もう1年ほど前になりますが、このブログでこんな記事を書きました。 tabiguruma.hatenadiary.com 私がニュージーランド在住時に好きだったビールの銘柄と、ワインの種類について書いた思い出話なので、どうってことない話ではあります。 ただ、先日大学時代…

コンチネンタルGT V8 S Mooncloud Edition登場

このブログでちょくちょくベントレーのコンチネンタルGTが好きだって書いていますけど、なんと日本市場限定仕様車が登場しました。 それがこちら! コンチネンタルGT V8 S Mooncloud Editionです! 以下、画像はすべてベントレーモーターズジャパン公式ウェ…

プレミアムフライデーってどう思う?

2月24日(金)から、プレミアムフライデーが始まるそうですね。 premium-friday.go.jp 個人事業主のフリーライターには一切関係ない話ですが、ちょくちょくお仕事をさせていただいている旅行業界の一部では、これに期待しているとのこと。 グアムとか台湾の…

迷走!? カムリがフルモデルチェンジ

先月のデトロイトモーターショーで、トヨタは2017年夏にカムリをフルモデルチェンジする、と発表しました。 画像:トヨタ自動車公式ウェブサイト(http://toyota.jp/camry/new_camry/) newsroom.toyota.co.jp 1982年に登場し、このフルモデルチェンジにより…

あぶく銭の使いみち

宝くじが当たったら何に使うか? 誰もが1度はこんな妄想をしたことがあると思います。 正確に統計をとったわけではありませんし、私の主観であることをあらかじめお断りしておきますが、あぶく銭の使いみちで多いのって、、、、 高級車を買う or 贅沢な旅行…

柴崎選手の「不安障害」に思う

この冬の移籍市場で、鹿島アントラーズからリーガ・エスパニョーラ2部のテネリフェに移籍した柴崎選手。 環境の変化に適応できず、「不安障害」ではないかと報道されています。 web.gekisaka.jp 私、普段はサッカーのニュースってあまり見ないのですが、柴崎…

アイサイト搭載車の販売台数が100万台!

スバルのディーラーから、こんなDMが届きました。 アイサイト搭載モデルの販売台数が、世界累計100万台を超えたそうです。 つい先日は、2016年の世界生産台数が100万台を超えたと発表した富士重工ですが、オールドファンにとっては「スバルの生産台数が100万…

「品鶴線」って初めて知った!

今日は今年初めての豊橋出張でした。 いつも品川駅から新幹線に乗るので、今日の朝も品川駅へ。 すると、今まで気づかなかったこんなものが目に入りました。 起点のポストです。 品川駅は山手線の起点の駅なんですね。 そして、初めて聞いたのが右に書いてあ…

祝!トヨタWRC復帰2戦目で優勝!

日曜日の話になってしまうのですが、トヨタがWRC復帰2戦目となるラリー・フィンランドで優勝しちゃいましたね(笑) toyotagazooracing.com おめでとうございますっ! 豊田章男社長もコメントしてましたが、私もこんなに早く優勝するとは思っていませんでし…

西新宿の地下神殿!?

今日は取材で西新宿方面に行ってきたのですが、大江戸線の都庁前駅から地下通路を通ってヒルトン前あたりで地上に出ました。 で、地上に出る階段のそばの様子が「地下神殿」みたいに見えたんです。 これはブログのネタになるやと思い、帰りに写真を撮ってき…

自動車の工場見学って行ってみたい!

仕事柄、輸入車の整備センターで仕事をする機会がけっこうあります。 輸入車ですから、生産はあくまでも海外の工場で行われており、日本の整備センターでは日本仕様のパーツ(ナンバープレートベースetc...)の取り付けやナビソフトのインストールなどが行わ…

旅行会社で申し込むとやっぱり楽(笑)

姪が4月から中学生になります。部活やら何やらで忙しくなってしまう前に、3世代で旅行をしたいという両親の意向を受け、今月末に1泊2日で横浜方面にみんなで遊びに行くことになりました。 で、私はホテルの選定と予約を任されたわけですが、参加者は両親(2…

日本未導入のクルマたち:フィアット編

先日の打ち合わせの際に、大先輩との雑談でフィアットで日本に導入されていないクルマって結構あるよね、って話題になりました。 というわけで、今日は日本未導入のフィアット車のお話にしましょう。 フィアット・ジャパンが正規輸入しているのは、500、500C…

結婚式はより地味な方向に!

昨年の2月、「男性諸君へ!リゾートウェディングのススメ」という話を書きました。 あれから1年、何の因果かウェディングに関する記事を書く仕事をいただき、近年の新たな需要というものを知ることができました。 リクルート ブライダル総研の調べによると、…

ジャガーが日本で苦戦するのはなぜ?

ベントレーやアストン・マーティンといった英国車はカッコいいなぁ、と思っているのですが、ジャガーも例外ではありませんでした。 「〜でした」とあえて過去形にしたのは、私が往年の名車「E-Type」の亡霊に取り憑かれている1人だからかもしれません。 画像…

六本木ヒルズのクモが気色悪い(笑)

今日は打ち合わせのため六本木に行ってまいりました。 以前から気になっていたのですが、森タワーの前にあるクモのオブジェって気色悪くないですか?(笑) 逆光でスミマセン! 猛烈なビル風で光のことなんて考えられず…。 しかもこのオブジェの写真を撮って…

ハドソン川の奇跡と『ハドソン川の奇跡』

今日、昼食を自宅で食べながら見ていたのが、ナショナル・ジオグラフィックで放映されている『メーデー!9:航空機事故の真実と真相』でした。 実際に起きた航空機事故を、関係者の証言やボイスレコーダー、フライトデータレコーダーなどをもとに、事故原因…

今年もゲレンデを沸かせるスバルのゲレンデタクシー!

この週末(2月4日〜5日)に、スバルのゲレンデタクシーがまた登場しました。 www.subaru.jp レガシィ・アウトバックとフォレスター、XVというスバルのSUVが揃い踏みし、リフトの代わりに山頂までお客さんを運ぶという趣向です。 車内では専門のドライバーか…

住みたい街ランキング首位陥落の吉祥寺、その理由を考えてみた

この何年もの間、住みたい街ランキングで首位となっていた吉祥寺が、ついに首位の座を明け渡したそうです。 調査母体によって1位は恵比寿だったり赤羽だったりするようですが、いずれにしろ吉祥寺が首位から陥落しています。 私はニュージーランドから帰国後…

コンバーチブル? カブリオレ? ドロップヘッドクーペ?

先日、シボレー・コルベットについて触れた際に、コンバーチブルではコルベットが一番好きみたいなことを書きました。 オープントップのクルマは、コンバーチブルのほかにカブリオレ、ドロップヘッドクーペ、スパイダーなんて呼び方があります。 ジャガー F-…

スカイマークの「ヤマトジェット」で想像しちゃったのは…

マイナビニュースの記事で、こんなのがありました。 news.mynavi.jp いやー、私ね、「ヤマトジェット」って見出しを見た瞬間に想像しちゃったのはこれなんですよね。。。 「こんにちは〜、ヤマト運輸で〜す!」 ロゴはヤマト運輸公式ウェブサイト(http://ww…

片山右京さん、盛大にアメ車をディスるwww

7〜8年前にケーブルテレビの契約をしてから、のびー家では地上波のテレビ番組ってほとんど見なくなりました。 私はJ Sportsとかナショナルジオグラフィックとか、妻は海外ドラマを見ることが多いのですが、これだけチャンネルがありながら、まるでエアポケッ…

タビグルマ雑記帳開始から1年が経ちました

タイトルのとおり、2016年2月1日に思いつきで始めたこのブログも、ついに1年という節目を迎えました。 自分で課したハードルとはいえ、よくもまあ毎日更新してきたもんだ、と感慨深いやら驚きやら複雑な気分です。 厳密に言えば、4月にクライアントのオフィ…