タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プレミアムフライデーはどこにいった!

さあ、今日は2回目のプレミアムフライデー! って、世の中で覚えている人はどれほどいたでしょうかね。 もはやメディアでもほとんど取り上げられてません。 まさか定着した? 、、、わけないですよね(笑) 今日はプロ野球の2017年シーズン開幕日だったわけ…

メルセデスはCクラスから!?

ちょっと前にお会いする機会があった方に、「先日の仕事でメルセデス・ベンツのCクラスを見る機会があったんですよ〜」と話しました。 すると、その方の反応は、、、 「メルセデスはCクラスからですよ」 画像:メルセデス・ベンツ日本公式ウェブサイト(http…

久しぶりに笑った観光協会のPRソング:SADO METAL 佐渡観光協会

旅行関連のニュースが「てるみくらぶ」絡みばっかりで滅入っちゃいます。 そんななか、佐渡観光協会が観光PR動画を作成して発表した、というニュースがありました。 その名もSADO METAL! www.visitsado.com 『メタルの聖地佐渡金山でヘヴィなメタルバンド発…

あのクルマの二番煎じ!? トヨタC-HRのCMって…

自宅で作業をするときは、たいてい音楽をかけています。 ほぼYouTubeですけど。。。 よく聴いているのは、ドラクエのオーケストラ版とか月風魔伝のアレンジとか、主に歌詞がない曲です。 歌詞があるとつい口ずさんじゃって仕事にならないのでw で、今日も何…

久しぶりの大型経営破綻:「てるみくらぶ」騒動に思う

先週から騒々しかった、格安ツアーをメインに取り扱う旅行会社「てるみくらぶ」の騒動ですが、社長が記者会見をして経緯を説明しました。 もちろん私も知ってはいましたが、同社のツアーで出発済みの方がいることを考えると、ブログなどで安易に不確定情報を…

レヴォーグのリコール:その3

連日のクルマネタで恐縮です。 今日はリコールの作業をしてもらうため、スバルの販売店に行ってきました。 これまでの経緯はこちらからどうぞ。 tabiguruma.hatenadiary.com tabiguruma.hatenadiary.com 販売店で話を聞いたところ、火災が起きた事例は雪道で…

F1開幕戦をレーサーズカフェで観戦

今日は、ある輸入車のインポーターの方と先輩ライターの3人で、F1開幕戦の予選を恵比寿にあるスポーツバー「レーサーズカフェ」で観戦してきました。 はっきり言って今のF1のレギュレーションがまったくわからず、知っているドライバーもごく少数になってし…

ジャガー、必死すぎ(笑)

プロテニス選手の錦織圭選手と契約していたジャガーですが、今度はプロ野球の読売ジャイアンツとオフィシャルカー契約を結んだそうです。 www.giants.jp ジャガー、必死すぎ(笑) なかなか日本での販売台数が伸びないということで、アスリートと契約して認…

アストンマーティンのヴァルキリー

昨年、こんなネタを書きました。 tabiguruma.hatenadiary.com 当時はまだコードネーム「AM-RB 001」でしたが、今月初旬、ついにこのハイパーカーの名称が決まったそうです。 その名もアストンマーティン Valkyrie(ヴァルキリー)! アストンマーティンの公…

WBC観戦記(TVだけどwww)

このブログでもちょいちょい野球ネタを入れてきたように、私は野球オタクなもので、今日はWBCのネタとさせていただきます。 日本 1-2 アメリカ いやー、惜しかったですね。 日本はソロホームランの1点のみ。 一方のアメリカは、長短打でつないで1点(きっか…

品川新駅周辺の開発はどうなるもんでしょうねぇ

山手線の品川と田町の間に新しい駅ができる、という話は結構前に決まっていましたが、どうやらJR東日本が目指すのは新駅を軸とした街づくりだそうです。 詳細はこちらの記事をご覧ください。 style.nikkei.com 品川と田町の間って、山手線の中でも所要時間が…

ハイパフォーマンス合戦はどこまで続く?

今日も体調悪いです…。 咳が出始まったので、こりゃ風邪でしょうか。 だるいし…。 閑話休題。 先週開催されていたジュネーブモーターショーで、フェラーリからこんなモデルが発表されました。 画像:フェラーリ・ジャパン公式ウェブサイト(http://812superf…

花粉症なのか風邪なのか…

この3連休、花粉の飛散量が今シーズン最大だといわれていますね。 これまで大した症状が出なかった私ですが、昨日から鼻水は出るわ喉はイガイガするわで、ちょっとダウン気味。 花粉症って、こんなに急に症状が悪化するもんですかね? それとも2月中旬から忙…

次に乗りたいクルマ、1位はあのクルマでした、、、

トートツですが、スーパーカー市場は活況ですねぇ。 response.jp response.jp ランボルギーニの場合は、中国市場だけじゃなくヨーロッパや北米でも好調とのこと。 そういえばベントレーも2016年は過去最高の販売台数だったようですから、湯水のごとくお金を…

初めて見た飛鳥Ⅱの勇姿!

今日は豊橋で仕事だったのですが、駅でタクシーに乗った直後に運転手さんがこんなことを教えてくれました。 「今日の朝に飛鳥が入港したから、豊橋は賑やかなんだよ」 我々が向かうのはまさに豊橋港の近くなので、車内ではみんなで「見られたらいいねぇ」な…

機内サービス競争激化はよいのですが…

ユナイテッド航空に続き、アメリカン航空も本国の国内線で機内食を無料で提供するサービスを開始すると明らかにしました。 www.cnn.co.jp さすが大陸国家。 西海岸と東海岸を結ぶ国内線といっても、たしか6時間くらいかかるんじゃなかったでしょうか。もちろ…

EXP 12 Speed 6eの衝撃!

ジュネーブモーターショーではさまざまなコンセプトカーが発表されましたが、最も衝撃を受けたのはこれでした。 画像:ベントレーモーターズ公式ウェブサイト(http://www.bentleymotors.com/en/models/concept-cars/exp12-speed-6e.html) ベントレー EXP 1…

だから爆買いなんかに期待するんじゃないっ!

小売業界の皆さんにとっては死活問題なのかもしれませんが、訪日外国人旅行者による経済効果を爆買いに求めるのは、もうやめたほうがいいと思います。 こんな主張から書き出してみたのには理由があります。 サウジアラビアのサルマン国王が来日中で、王族や…

アルピーヌA110っていったら…

ジュネーブモーターショーではさまざまなクルマがワールドプレミアとなりましたが、私が気になったのは、アルピーヌA110の新型が日本に導入されることが決まった、という発表でした。 response.jp 記事によると、新型A110の最高出力は252PS、最大トルクが32.…

マリアナの復権なるか

東洋経済でこんな記事が出てました。 toyokeizai.net この記事中に出てくるマリアナ政府観光局の日本事務所の代表は、かつてハワイ州観光局の日本事務所代表としてマーケティングを指揮した方。 旅行業界誌の記者だった頃、私も大変お世話になった方ですから…

3.11から6年、今ごろ始めるらしい調査に愕然…

6年前から3月11日という日は、福島出身の私にとって無視してはいけない日です。 いろいろな思いについては、昨年の3月11日に書き尽くした感がありますので、そちらをご覧ください。 tabiguruma.hatenadiary.com 今年になって、原発事故により避難を余儀なく…

Cクラスのレベルアップの影で…

先日、仕事先でCクラスの実物を見せてもらう機会がありました。 www.mercedes-c.jp メルセデスっぽい押し出しの強さもほどほどで、ホイールもギラギラした感じではなくエレガンス&スポーティといった印象。ボディカラーはヒヤシンスレッドで、実に上品な佇…

I love ビジネスホテル(笑)

2泊3日の出張から無事に帰ってまいりました。 出張である意味楽しみなのがビジネスホテル。 時には昨年11月に経験した怖いホテル(いろんな意味で)に泊まることもあります。 それについてはこの記事をお読みください。 tabiguruma.hatenadiary.com 結論から…

ほーん、立派なお城だねぇ、ってオイッ!

出張2日目はここでした。 ただし、取材先が南海電鉄の沿線にあるということで、ホテルはこっちの駅の方にしたんですけどね。 和歌山市駅。 和歌山駅と和歌山市駅。 まぎらわしいっ! ホテルには昨日の16時くらいに到着。 中途半端な時間でしたから、街なかを…

お膝元では駅構内でもアピール!

今日から3日間、東海〜関西キャラバンという話は先日書いたとおりです。 tabiguruma.hatenadiary.com 1日目はここにやってきました。 浜松といえばスズキのお膝元。 新幹線の改札を入ると、当然とばかりにこんな展示スペースがありました。 奥に見える赤いス…

ファントムと旧車のコラボ! in 茨城空港

いやー、こんなイベントがあったとは知らなんだ。。。 carview.yahoo.co.jp 茨城空港で開催された小美玉オールドカーミーティング2017。 応募した一般オーナーの旧車に加え、特別展示としてトヨペット・クラウンピックアップ(1969年)とか、トヨペット・ク…

なんだかんだで根付いたLCC

読売新聞の短い記事ですが、格安航空会社(LCC)のピーチ・アビエーションが今月で就航から丸5年となったそうです。 www.yomiuri.co.jp 世界の航空情勢を見ても、もはやLCCはなくてはならない存在。昨年4月のベトナム出張で利用した香港エクスプレスも、ぱっ…

レヴォーグのリコール:その2

スバルの販売店からリコールの案内が届きました。 実は、案内が届く2日前にメールで販売店の営業担当者に問い合わせており、あらためて今回のリコールの対象だと知らされました。 エンジン関連なので、なるべく早く作業してもらおうと思っていたのですが、空…

楽しい楽しい?出張の準備

いやー、おかげさまでいろいろ立て込んでた仕事が一段落しました。 プレッシャーが結構ありましたが、一緒に仕事をしてくれたライター陣、デザイナーの協力のおかげで、なかなか良いものができたのではないかと思います。 そしてホッとしたのもつかの間、来…

マイクロコンパクトカーの勝者はどのクルマ?

小さな小さなクルマ、マイクロコンパクトというカテゴリーがあります。 例えば、メルセデス・ベンツの販売店で売られているsmart for twoとsmart for four。 画像:メルセデス・ベンツ日本 smart for twoオフィシャルサイト(http://www.smart-j.com/fortwo/…