タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グアム出張2日目、今日は好天だった!

グアム出張2日目です。 昨夜のうちに雨はあがり、なんとか晴れてほしいなと祈りつつベッドに入ったわけですが、朝起きて外をみたら、、、 晴れたぞーっ!! それもこれも私の普段の行いがあまりにも良かったからに違いありません。 今回宿泊先としてお世話にな…

グアム到着!しかし天気が…

グアムに到着しました。 しかし天気はどんより、、、というか雨。。。 海の色もこんなんです。 明日からは「青い海!白い砂浜!」ってのを期待したい! のですが、天気予報が、、、(泣) 雷マークはいかんでしょう、雷マークは。 てるてる坊主を作ったほう…

グッドウッドF.O.S.でヴァルキリーが!

英国の貴族であるリッチモンド公爵家が、私有地に世界中のクルマを呼んで開催するイベントであるグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード(F.O.S.)。 そんじょそこらの成金にはできないイベントですわ、これ。 でも1度でいいから実際に行ってみたいん…

1つだけこだわったレヴォーグのオプション

我が家のレヴォーグは、オプションをほとんど付けておらず、限りなくすっぴんに近い状態です。 ボディカラーがハデということもあり、街なかで見かけるレヴォーグの多くが付けている、フロントバンパー下部のLEDアクセサリーライナーも付けていません。 内装…

アメリカンツーリスターに乗り換えです

今週木曜からグアムに出張です。 昨年、ベトナムの取材に出かける前に、このブログで私が使っているスーツケースについて触れました。 tabiguruma.hatenadiary.com 今まで使ってきたスーツケースは10年以上前に買ったもので、今どきTSAロックがありません…

クルマのナンバーの話

以前勤めていた会社の同僚が、「ナンバープレートの文字は差別だ(笑)」と話していました。 特定のナンバーは「ガラが悪い」とか「田舎だ」とか「ダセェ」なんて偏見に満ちたイメージで語られちゃうあたりが、彼が言うところの「差別」なのだそうです(笑)…

「自動運転」ができるなら「自動で走らなくする」ことも可能か

先日、アイサイトの進化のニュースに触れ、自動運転について思うところを少し書いてみました。 tabiguruma.hatenadiary.com その記事の更新をした後で、「自動運転」の開発を政府が進めているなら、「自動的に運転させない・できない」状況をつくることも可…

山中毒の発作が起きた模様

ここ2週間ほど忙しくて、ブログもとりあえずアップしたような雰囲気でした。 で、ちょっと落ち着きかけてきたところで、山に行きたい欲が沸き起こってきました。 過去の写真を見ると、、、 この2点は八ヶ岳の主峰、赤岳です。 初めての遠征を思い出すなぁ〜…

ボーイングの次世代機B797!

現在の最新鋭機であるB787が登場した時、私は旅行業界誌の記者としてその喧騒を見ていました。 今でも仕事で成田に行ってB787を見ると「新型機はいいなぁ〜」と見ています。 あまり詳しくは書けないのですが、格納庫で整備中のB787を真下から眺めたり、その…

スバルの「アイサイト」、進化しすぎたらオジサンついていけない(泣)

なんだかスバルのアイサイトがとんでもない進化をしそうなんですね。。。 response.jp この記事を読む限りでは、まだまだクリアしなければならない課題は多いようですが、「自動運転」のレベル2をクリアしてその先まで見据えていそうですね。 オジサンついて…

トヨタ敗戦の弁とWEC残り6戦で最高のパフォーマンスを期待

TOYOTA GAZOO RACINGのウェブサイトにル・マンの敗戦の弁が掲載されましたね。 toyotagazooracing.com ドライバー9人のコメントに加え、豊田章男社長の長文のコメントがありますので、お時間のある方は上の記事をご覧ください。 昨年はあまりにも劇的な幕切…

ESTAってのを申請してみた

来週の木曜日から5日間の日程でグアムに出張です。 11年半前に初めてグアムに行きましたが、その時も仕事。リゾート地には仕事で行くもんじゃないと痛感した出張でしたが、11年の時を経て悪夢再び!です(笑) これだけ時間が経ってますから、いろいろ変わっ…

残念無念!ル・マン24時間

無念も無念。 トヨタは総合で表彰台にすら上がれませんでした。。。 それにしてもLMP1クラスのエントリーは、ポルシェの2台とトヨタの3台を合わせたわずか5台。アウディの撤退があったとはいえ、ちょっと寂しいですよね。 いろんなメーカーが参戦するともっ…

さあ始まった!ル・マン24時間レース!

さあ、始まりました!ル・マン24時間! トヨタがトップを走行していますが、まだスタートから2時間も経っていないので何の意味もないですかね。 今年は豊田章男社長が現地入りする気合の入りよう。 天覧レースでチームにはプレッシャーなんじゃないかと思い…

ボンネットのエアインテーク話で盛り上がる

今日は北関東での仕事だったため、帰ってきてから夕飯を食べてゆっくりしてたら日付が変わっちゃってました(汗) で、クライアントさんが始めて私のクルマを見たわけですが、ボンネットのエアインテークの話で盛り上がりました。 クライアントさん 「こんな…

予選1日目で可夢偉が暫定ポール獲得!

決勝まで静かに見守るつもりでしたが、ついにル・マンの予選が始まりましたので、おとなしくしていられません(笑) 好調だった公式テストに続き、トヨタが予選1日目を1番手と2番手のタイムで終えました。 toyotagazooracing.com 今シーズンは小林可夢偉/マ…

RX-9が東京モーターショーでお披露目!?

こんなニュースがありました。 response.jp RX-7はどちらかというと若者向けのスポーツカーでした。今、ケーブルテレビで『頭文字D』を放映していて、高橋兄弟がFCとFDに乗ってるんですよね。ちなみに今日のエピソードは、シルエイティと碓氷峠でバトルして…

登山中に出会う動物たち

今日は仕事が一段落しているので、ネタ拾いも兼ねてどこかぶらつこうかなー、と思っていたんですけどね。 昼前くらいから屋根を叩く雨の音…。 面倒くさくなっちゃってどこにも行かず、いよいよネタに困ったわけです。 そんな時の頼みの綱が、過去の写真(笑…

メディアの連中は試乗車の運転が荒い!

先々週の話で恐縮です。 ある超高級車メーカーの方との打ち合わせが終わりかけたタイミングで、担当さんの携帯に着信がありました。 どうやらあるメディアに貸し出していた広報車が帰ってきて、「今、地下の駐車場に着いたところです」とのこと。 で、しっか…

日産スカイライン60周年、大相撲懸賞幕の次は日本郵便と!

日産スカイラインが60周年ということで、さまざまな形で露出を図っています。 大相撲の懸賞幕を出す、という話は、先月のこのブログで触れました。 tabiguruma.hatenadiary.com そして今回、新たに発表されたのは、日本郵便とのコラボレーション。 response.…

地図は旅行先で買うと最高の思い出になるよん

今やほとんどの人がGPS内臓のスマートフォンを持つ時代になりました。 都内に行くとリクルートスーツを着た学生が、携帯を片手に目的地までの道を調べているような姿をちらほら見かけます。 私が就職活動していた頃(3カ月でほっぽり出したけど)は、ポケッ…

嗚呼、閑散…。三菱自動車本社前

今日は打ち合わせで田町へ行ってきました。 田町と言えば、三菱自動車本社があります。 訪問先もそちら方面でしたので、帰りに三菱自動車本社前に行ってみました。 以前、この前を通った時は、本社ビル前のスペースにアウトランダーやRVR、i-MiEVなど多くの…

旅行傷害保険加入のすゝめ

フジテレビが「ガリガリ君」の実在しない味を紹介して謝罪するハメになった、というニュースがありましたね。 www.hochi.co.jp 「また謝罪」とあるので、最近も何かあったのでしょうかね。地上波をほとんど見なくなり、テレビが作り出す流行などとは無縁の生…

テスラ、続々と!

テスラ・モーターズの株主総会で、小型SUVの「Model Y」のティーザー画像が公開された、というニュースを見つけました。 www.itmedia.co.jp たった1枚のシルエット画像ですからね。何も詳しいことはわかりません。 それでもこの記事にあるように、シルエット…

ラップトップPCが機内に持ち込めなくなったら…

今年3月に、中東・北アフリカエリア発の米国に向かう飛行機で、ラップトップPCをはじめとする電子機器の機内持ち込みを禁止する措置を発表し、大きな話題になっていました。 さらにこの措置を欧州エリア発の旅客機にも適用する、なんて話も出てきました。 そ…

ル・マン公式テストでトヨタが1・2・3!今はまだ控えめに喜んでおこう…

この週末、ル・マンの公式テストが行われましたね。 昨年の借りを返すべく、気合い入りまくりのトヨタが1・2・3位を独占! toyotagazooracing.com ドライバーのコメントからも闘志と自信が感じられます。これなら決勝も、、、 いやいや、待て待て。 まだ公式…

「どのボディタイプを選ぶ?」調査結果、1位は案の定…

マイナビニュースが「自動車の購入、どのボディタイプを選ぶ?」という調査を行い、その結果報告の記事が出ていました。 news.mynavi.jp 1位に輝いたのは、案の定「軽自動車」でした。(ツマンネ) 2位が「コンパクトカー」、3位が「ミニバン」と、ここまで…

大変!全国的に忍者が足りない!www

いやー、笑っちゃいけないのでしょうけどね、このニュースを見たら大笑いしちゃいましたよ。 www.j-cast.com 乱暴に短くまとめると「全国的に忍者ショーの忍者役が不足している」となりますが、とにかくツッコミどころ満載の記事です。(でもしっかり取材し…

今さらですが、モナコGPでワンツーのフェラーリおめでとう(笑)

今さらですが、先週末に行われたF1のモナコGPでフェラーリがワンツーフィニッシュだったのですね。 formula1.ferrari.com 今日、打ち合わせの際に出た雑談で知った次第。 フェラーリのモナコ優勝は2001年のシューマッハ以来なんですね。もう少し勝ってると思…

外国人旅行者が言う「日本の街は汚い」の真相

少し外をぶらっと歩きながら空を見上げたら、まるで真夏のような積乱雲がありました。気温はさほど高くありませんでしたが、あと1カ月半もすると夏なんだなー、と苦手な季節の到来に恐れおののくのびーです(笑) さてさて、この写真を撮りながら感じたのが…