タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者運転標識&ジュリア クアドリフォリオ

かつて「もみじマーク」などと呼ばれた高齢者運転標識。 70歳以上のドライバーは、「若葉マーク」と呼ばれる初心者運転標識と同様に、車両の前後に高齢者運転標識を付けて運転するように努めなければなりません(道路交通法第71条の5 第3項等)。 画像:警視…

VWが2019年に「ザ・ビートル」の日本での販売を終了(泣)

なんだか悲しくなるニュースです。 autoc-one.jp えぇ…。 「ビートル」の車名を受け継ぐ、泣く子も黙る名車中の名車じゃないですか。。。 画像:フォルクスワーゲン・グループ・ジャパン公式ウェブサイト 日本では売れてないのかと思い、JAIAの統計を見たの…

近所でまさかの鷺と鵜の共演!

仕事が落ち着いていることもあり、今日は散歩を兼ねて少し歩いて昼食をとりに出かけました。 いつものランニングコースの川まで出てきたところ、鷺が餌となる魚を獲っているところに出くわしました。 しばらく見ていると、水の中にクチバシを突っ込むと、小…

ヤンマーが第二のランボルギーニになる!?

明日の22時から、テレビ東京の『未来世紀ジパング』という番組で、こんな特集が放映されるようです。 www.tv-tokyo.co.jp そういえば2年ほど前、フェラーリのデザインをするピニンファリーナに在籍中、エンツォ・フェラーリをデザインした日本人・奥山清行氏…

「変なホテル」が変でなくなる日はくるのか

ロボットが接客する「変なホテル」が、ついに東京・銀座にオープンするそうです。 www.hennnahotel.com 私の記憶が確かならば、変なホテルはハウステンボスに1号店を開業。これを皮切りに、今では東京で6軒を運営。銀座が7軒目となるみたいです。 上のリンク…

京王ライナーや西武のS-TRAINに物申す!

京王電鉄が2月22日から、全席指定の京王ライナーの運行を開始するそうですね。 車両は京王電鉄として16年ぶりに新開発した5000系が使用されるとのこと。 画像:京王電鉄公式ウェブサイト 座席はクロスシートとロングシートに変更できるのだとか。 今日のタイ…

そこまで徹底するか!メルセデス・ベンツ 新型Gクラス発表!

今年のデトロイトモーターショーで、メルセデス・ベンツが新型Gクラスを発表しました。 1979年にデビューしたGクラスは、基本設計は同じままで、何度も改良を重ねてきましたが、今回はいよいよ全面刷新となりました。 その勇姿がこちら! 画像:ダイムラー …

東京多摩地区積雪コレクションwww

どうやら一昨日書いた記事に、そこそこ多くの方がアクセスしてくださっているようです。 tabiguruma.hatenadiary.com 「多くの方」といっても、「タビグルマ雑記帳にしてみれば多い」というだけですから、何千、何万という単位ではありません(泣) で、振り…

草津白根山の噴火で再認識したこと

草津白根山が噴火し、近くのスキー場で訓練中だった自衛隊員の方が亡くなりました。 まずは、ご冥福をお祈りします。 自然現象には人間は勝てない。 あらためて強く感じた次第です。 ロープウェイに乗っている間に噴石がゴンドラのガラスに当たり、割れたガ…

都内も雪。ノーマルタイヤで出かけるなよ!

いやー、今回ばかりは降る降る詐欺ではありませんでしたね。 東京郊外の自宅周辺も、16時現在で4〜5cmは積もってるでしょうか。先ほど、1回目の家の前の雪かきを終えたところです。 北国の雪と違って、水分をたぷり含んだ重い雪質なので、雪かき中の体感とし…

マットペイントの良し悪し:クラウンコンセプトのカスタマイズモデルで考えてみた

東京オートサロンでトヨタが出展したクラウンのカスタマイズモデル。 マットペイントのシブいヤツだったようですね。 response.jp クラウン コンセプトは、昨年の東京モーターショーでお目見えしました。 近年のセダンの潮流ともいえるファストバックスタイ…

スゴイぞモルゲンロート:槍ヶ岳2011

今日の21時から放映されたTBS系『世界ふしぎ発見!』で、パタゴニアの山が朝日に照らされてオレンジ色に染まる様子が取り上げられていました。 いわゆる「モルゲンロート」と呼ばれる状態です。 私は年に1〜2回の登山をする程度の者ですが、このモルゲンロー…

成田空港 ✕ 北斎!?

先日、成田空港での取材はいつもと違って第1ターミナル方面で行われました。 鉄道の到着階から1階の到着ロビーへの通路に、こんなものがありました。 葛飾北斎、狩野永徳、菱川師宣などの作品を、壁や天井をラッピングしたそうです。 エスカレーターの天井に…

やっぱり出た!オリンピックのチケット手配できませんでした問題

平昌オリンピックまであと少し。 今回もやっぱり出ましたね。 オリンピックやワールドカップの開催前に恒例となっているチケット手配できませんでした問題www グリーンツアーという旅行会社が、男子フィギュアスケートのA席を手配済みとして販売していたのに…

『アキラ』のバイクが実現!? カワサキの「J Concept」の動画がカッコイイ!

このブログでも何度も触れてきましたが、2013年の東京モーターショーでカワサキが発表したコンセプトモデルが、映画『アキラ』に登場するバイクみたいです。 2013年の東京モーターショーでも大きな話題となり、一般公開日は下の写真のように人だかりができて…

今日はガラ空きの東京シャトルを利用。東京駅まで夕方最速を記録!

今日は今年初めてとなる成田空港での取材でした。 インタビューは16時スタートで、その後は撮影にも立ち会わなければならなかったので、帰宅はかなり遅くなるだろうなー、と思っていました。 というのも、往路はアポの時間に遅れないように、ということでス…

ベンテイガV8発表!カーボンパネルとカーボン調パネルは違うヨ

ベントレーがベンテイガV8を発表しましたね。 www.bentleymotors.com 画像:ベントレー モーターズ公式ウェブサイト(https://www.bentleymotors.com/en/models/bentayga/bentayga-v8.html) V型8気筒は、すでにディーゼルエンジン搭載モデルで投入していま…

超大型機はロマンだ!エアバスのベルーガLXとアントノフのAn-225ムリーヤ

先週でしたかね、エアバスの大型輸送機「ベルーガLX」が製造ラインからロールアウトしたというニュースがありました。 www.airbus.com なかなかの迫力ですな。 画像:エアバス公式ウェブサイト(http://www.airbus.com/newsroom/news/en/2018/01/first-belug…

オリジナル至上主義者には興味が薄い!? 東京オートサロン

東京オートサロンが開催中ですね。 www.tokyoautosalon.jp 私は普段のお付き合いが輸入車のインポーターさんだったり、国産車でもメーカーだったりするので、カスタムカーの展示会である東京オートサロンについては、仕事上の縁は全くと言ってよいほどありま…

ニュージーランドで感じたカウリの巨木パワー!

ニュージーランドにしか生育していない植物の代表格に、「カウリ」という木があります。 ニュージーランドのなかでも北島の北部にしか生育していません。 そして、この木は大木になることでも知られています。 どれぐらいの大木かというと、、、 うーん、こ…

車検証&ステッカーが届きました

先週、我が家のレヴォーグは1回目の車検を終えました。 そして今日、車検証とフロントガラスに貼付するステッカーが届きました。貼付には手順があるんだとか。 えーと、なになに? 最初にこっちを山折りにして、右にペッタンコして、それからそっちを山折り…

上高地〜横尾間だって楽しいのにね

槍ヶ岳や奥穂高岳への登山では、沢渡の駐車場にクルマを停めて、タクシーで上高地バスターミナルに向かうのが私たちの交通手段となります。 上高地バスターミナルを出発し、約11km先の横尾までは、標高が100mしか稼げないという「平地」を歩くことになります…

東洋タイヤ「Winter TRANPATH TX」使用感

昨年末、スタッドレスタイヤを購入して履き替えました。 tabiguruma.hatenadiary.com ホイールセットで購入したため、クルマの印象もガラッと変わりました。 比較のために、夏タイヤの姿はこちら。 履き替えた日に、職場から帰宅した妻に「かなり変わったよ…

日本でも普及するか!? JR東日本がサイクルトレイン運行開始!

JR東日本が、自転車を解体せずに電車内に持ち込み、目的地まで行けるサイクリング専用の電車の運行を開始したようです。 news.jorudan.co.jp 電車の愛称は「B. B. BASE」。 これはBOSO(房総) BICYCLE(バイシクル) BASE(ベース)の頭文字を取って名付け…

無雪期と積雪期で全く異なる山の顔…東天狗岳の遭難事故

昨年末に、八ヶ岳でご夫婦が遭難して亡くなる事故がありました。 想像以上に風と雪がすごかったのでしょう。 残念なことです。 遭難事故が起きたのは、東天狗岳から夏沢峠にかけてのあたりとのこと。 天狗岳は積雪期登山のデビューとしてもよく選ばれており…

代車の新型インプレッサ、室内で気になったポイント

昨日は代車の新型インプレッサについて、外装編をお送りしました。 tabiguruma.hatenadiary.com 今日の午前中に「車検の作業がすべて終了しました」との連絡があり、クルマを引き取りに行く前に室内の気になる点をチェックしておきました。 まずはラゲッジル…

我が家に新型インプレッサがやってきた!?

我が家に新型インプレッサがやってきました! (モザイクばっかりで失礼しますwww) え、買ったのかって? レヴォーグ君を車検に出したので、その代車です(笑) 印象としては、つまんねえ色を貸してくれたなぁ、と。 普段は真っ赤なのが停まっているスペー…

『秘密のケンミンSHOW』を見ていつも思うこと

このブログでも何度か触れていますが、私はめったに地上波のテレビ番組を見ることがありません。 それでも年末年始のような特番編成のときは、頼みの綱のケーブルテレビも微妙な編成のため、地上波の番組を見ることもあるのです。 で、今日の19時から放映さ…

湘南国際マラソンの完走証が届いた!

昨年12月3日に出場した湘南国際マラソンで、自己ベストを更新したということはすでにこのブログで報告済みでした。 tabiguruma.hatenadiary.com 年末から年始にかけての帰省中に、正式な完走証が自宅に届いていました。 正式なタイム(グロスタイム)は4時間…

降雪地域の高速道路を走った後は……融雪剤まみれ!

本日、無事にUターンして東京郊外の自宅に戻ってまいりました。 東北道では上河内SA付近での事故渋滞を通過するのに約40分かかりました。妻がネットで調べたところ、事故車(故障車?)が追越車線に放置されている、ということでした。 たしかに日産キューブ…