タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マルタの首都、ヴァレッタの街並みで思い出したEV化へと進む理由の1つ

先日、マルタの観光大臣が遅刻してきたおかげでゴゾ島のケンピンスキーに泊まれなかったよ、という話を書きました。 tabiguruma.hatenadiary.com これを書いているときに思い出したネタが1つありましたので、今日はそんなお話でも。 マルタの首都、ヴァレッ…

コルベット!? 光岡の50周年記念モデル「ロックスター」だった!

光岡自動車が創業50周年を記念し、新型車のロックスターを発表したというニュースが出ていました。 response.jp こんなクルマです。 画像:光岡自動車公式ウェブサイト 私の率直な感想は、、、 コルベット(C3)じゃん!(笑) レスポンスの記事によると、こ…

他メディアからの問い合わせ:「海外旅行保険の落とし穴は?」に辟易した話

私が旅行業界誌の編集部に身をおいていた頃、他のメディア、特にテレビ番組の制作会社から問い合わせをいただくことがありました。 内勤の編集者として仕事をしていたときには、そういった問い合わせの電話を私が受ける機会は少なくありませんでした。 例え…

新型コンチネンタルGTコンバーチブル登場!

昨日、ベントレーが新型コンチネンタルGTコンバーチブルを発表しました。 そのスタイリングのカッコ良さは言うまでもありません! 画像:ベントレー モーターズ公式ウェブサイト クーペのコンチネンタルGTがベースとなっている、いわゆるオープンカーです。 …

新型デリカD:5を見た知人の感想が言い得て妙www

先日、三菱自動車が新型デリカD:5を発表しましたね。 外観はかなり現代風になりました。 画像:三菱自動車公式ウェブサイト スタイリングについての私の感想は、ずいぶんミニバンっぽくなっちゃったなぁというもの。 ボディタイプとしてはミニバンなのでしょ…

国立競技場の成長記(笑)

ゴールデンウイークに神宮球場に野球観戦に行った際にも書いたのですが、今日は国立競技場の成長記です(笑) 5月に訪れたときの様子はこちらからどうぞ。 tabiguruma.hatenadiary.com 私が神宮球場に行く際には、都営大江戸線の国立競技場・東京体育館前駅…

神宮外苑のいちょう並木は例年どおりカオス!

昨日の記事のとおり、スワローズのファン感謝デーで神宮球場に行ったわけですが、この季節になるとすぐ近くのいちょう並木が黄色く色づきます。 なので、ちょっとだけ行ってみました。 手前の木が少し緑色ですが、今年も見事です! それにしても、、、 すん…

嬉し悲し!スワローズのファン感謝デー2018

今日は3連休の初日で天気も良く、絶好の行楽日和となりました。 私は毎年この日に行われている、東京ヤクルトスワローズのファン感謝デー2018に行ってまいりました。 会場はもちろん本拠地の明治神宮外苑野球場です。 バックスクリーンの裏側にあたる外野中…

観光大臣の大遅刻により宿泊できなかったマルタ・ゴゾ島のケンピンスキーホテル

今から11年も前ですが、地中海に浮かぶ島国、マルタ共和国に取材で訪れたことがあります。 そのときに感じたことについては、このブログを解説して間もない頃に書いていますので、お時間のある方はこちらをどうぞ。 tabiguruma.hatenadiary.com ちなみにこの…

長期政権の成れの果て? 日産、ゴーン会長の逮捕で思うこと

なんかカタいタイトルにしちゃいましたが、日産のカルロス・ゴーン会長が逮捕された件について、こんなことを感じたよ、ってだけの話なので、お気軽にご覧ください。 ゴーン氏が日産にやってきたのは1999年。 当時私は花も恥らう(?)大学生でしたが、新聞…

シンガポールのリトル・インディアはアツい街だったwww

かれこれ13年も前の話ですが、私が旅行業界誌の編集部に在籍していた頃、初めて命じられた海外取材はシンガポールでした。(当時の写真が手元にないので、文字だけでお送りします。悪しからず!) 現地の見どころを取材するのではなく、日本観光振興機構(現…

即位礼の後のパレードで使われるクルマは国産オープンカーに!

新元号になると言われても、実はいまいちピンときていない私ですが、そんな方も多いのではないでしょうか。。。 今は亡き小渕恵三官房長官(当時)が、上下をしっかり確認したうえで「新元号は『平成』であります」と発表してから30年も経つのですね。 そし…

ベントレーとブライトリングの記念モデルが美しい!

過去にも何度か書いていますが、ベントレーはスイスの高級腕時計メーカーであるブライトリングと15年にわたるパートナーシップを結んでいます。 両者はこのほど、このパートナーシップを更新する契約を結び、ブライトリングはそれを記念したモデルをリリース…

たかだか1泊2日の出張で大騒ぎ(笑):仙台はやっぱり良いところだったそうです

タイトルからするとまるで私が出張したかのようですが、私の話ではありません。 妻が昨日から1泊2日で仙台に出張だった、というだけの話(笑) お土産は、萩の月、ずんだ餅、笹かまぼこという仙台三役揃い踏み! 仕事ではありましたが、人も食べ物も何もかも…

ニュージーランド留学生活でのカルチャーショック:突然「Hey, bro!」って呼び止められる(笑)

2001年から2003年の期間、私はニュージーランドのオークランドで留学&ワーホリ生活をしていました。 カルチャーショックを感じることも多く、このブログでも衝撃を受けた「キーウィ洗い」について書いています。お時間のある方はぜひこちらもご覧ください。…

ミュルザンヌは文化財!? 納得の試乗記を見つけた

このブログで過去に何度も私がベントレーファンであることを書いてきました。 ベントレー愛が高じて、何度かコンフィギュレーターで夢のベントレーを作ってアップしたこともありました。 tabiguruma.hatenadiary.com tabiguruma.hatenadiary.com tabiguruma.…

なぜあんなに偉そうなのだモータージャーナリストは!

今日はMaaS(Mobility as a Service)に関するセミナーの取材に行ってまいりました。 内容については「SNS等への記載はお控えください」と注意がありましたので、ここで触れることはいたしません。 しかし今日の会場で気になったことが1つ。 それがタイトル…

新しい登山スタイル:ネット登山(笑)

年に1度は遠征と称して高い山に登りに行く私ですが、妻からソロ登山のお許しが出ていないので、山行は必ずN君かT君と一緒です。 2016年には奥穂高岳に登頂しましたが、まさかの5年越しのプロジェクトとなってしまいました(笑) tabiguruma.hatenadiary.com …

紙ストローのアピールがすごかったタイ・バンコク

これといったネタがないので、今年の7月に取材で訪れたタイでの話を簡単に書いてみましょう。 プラスチックによる汚染を食い止めようと、20年近く前から日本でもスーパーマーケットなどでレジ袋を有料化し、エコバッグの持参を奨励し始め、今ではすっかり定…

行列ができる名店、日本橋のお多幸本店には早い時間に行くのが◎

昨日、大学時代の後輩3人に誘われて、日本橋にある関東風おでんの名店「お多幸」の本店で軽く飲んできました。 おでんはどのネタも美味い! ちょっと味が濃い目でしたから、お酒と良く合います。 ビールでもよいのですが、やはり日本酒と合わせるのがよいで…

参道の杉並木に惚れた!戸隠神社奥社

書くのを忘れていたわけではないのですが、先月の信州旅行で真っ先に訪れたのが戸隠神社でした。 この神社の祭神は天手力男命(あめのたぢからおのみこと)。 天照大神が天の岩屋に隠れた際に、その怪力で天の岩戸を開いた神様です。 この由来がある神社のた…

日本カーオブザイヤー続報:スバルが選考を辞退!

昨日の記事で、日本カーオブザイヤーの大賞を予想しましたが、今日の報道でスバルが完成検査問題を理由に選考を辞退することが明らかになりました。 response.jp 残念ですが、これは仕方ないですね。 もし大賞なんか取ろうもんなら「新型フォレスターが選ば…

日本カーオブザイヤー2018-19、タビグルマ雑記帳的予想

日本カーオブザイヤーの対象となる「今年のクルマ」上位10台が発表されましたね。 response.jp 今日はどのクルマが大賞となるのか、勝手に予想してみたいと思います。 今年のクルマに選ばれた10台はこちら。 スバル フォレスター トヨタ カローラスポーツ ト…

Youたちで大賑わい!成田空港の「日本文化体験コーナー」

今日はまたインタビューの仕事で成田空港に行ってきました。 大抵は第2ターミナルなのですが、今日は第1ターミナル。 インタビューは有料待合室で行ったのですが、お恥ずかしい話、こういうスペースがあることを知りませんでした(汗) 広くて落ち着かない(…

ニュージーランドのミラーレイクは運試しに最適!?

2001年5月から2003年8月まで過ごしたニュージーランドでは、いろんなところに行きました。 今日は2001年のクリスマスホリデーを利用して訪れた南島にある、ミラーレイクについて簡単に書いてみます。 その名のとおり「鏡の湖」なわけですが、とにかく湖面が…

ウン千万円もするフェラーリ 812 Superfastの内装は意外とシンプル!?

もう1年半ほど前の話になってしまいますが、フェラーリ 812 Superfastの発表会に潜入する機会を得ました。(潜入といってもちゃんと仕事として招かれて行ったのでご安心を) このクルマはいわゆるフェラーリの旗艦モデルで、6.5リッターV12エンジンを搭載し…

祝・ソフトバンクホークス:プロ野球全日程終了

※おことわり:本日は旅もクルマも一切関係ないネタです。どうぞご了承くださいませ。 昨日、プロ野球の日本シリーズが終わりました。 福岡ソフトバンクホークス、日本シリーズの優勝おめでとうございます。 短期決戦になると本当に強いですね。勝ち慣れてい…

今回のリコール対象ではなかったレヴォーグ(VM4)

スバルがエンジンバルブスプリングの不具合のリコールを届け出て、対象車種が発表されました。 このリコールについてはさまざまな記事が出ていますが、『モーターファン』に「エンジンのバルブスプリングとは何ぞや?」と「そのスプリングの不具合とは何か?…

豊富な湯量と食事、サービスはハードの古さをチャラにする! 湯田中温泉 よろづや

先月の信州旅行の1日目は、湯田中温泉に宿泊しました。 宿は「よろづや」。 yudanaka-yoroduya.com 本館だけでなく姉妹館もあるので選択肢は豊富でしたが、2泊目が美ヶ原温泉の大型温泉ホテルだったこともあり、よろづやの売りである登録文化財の松籟荘(し…

3代目インサイトが年内発表へ! ホンダは「セダン王国」を目指すのか?(笑)

先日、ホンダが3代目となるインサイトを年内に発表することを明らかにしました。 response.jp ホンダの公式ウェブサイトでも、先行情報サイトで紹介しています。 www.honda.co.jp エクステリアのスタイリングについては、好き嫌いという主観が大きくはたらく…