タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました!

あと1時間弱で2018年も終わります。 今年もタビグルマ雑記帳をご覧いただいたみなさま、本当にありがとうございました。 どこまでも無益なこのブログでも、読者登録してくださる方がいて、なおかつスターを付けてくださったりコメントを下さる方がいたことは…

福島への帰省2日目、今年は寒い!

福島の実家に帰ってきたのが昨日の夕方だったので、クルマの汚れっぷりを写真に撮ることができませんでした。 今日、あらためて写真を撮ったのですが、、、 汚いだけじゃなくツララまでできてたでござる(笑) 午前中から雪がハラハラと落ちているような天気…

民族大移動、雪の東北道を突破(?)して福島へ

民族大移動の季節です。 私も今日の13時頃に東京の自宅を出発し、雪の東北道を突破し、16時30分過ぎに福島県の実家に戻ってきました。 上河内SAでトイレ休憩をとった後、再び走り出して間もなく雪がちらつき始め、那須高原SAを過ぎる頃にはそれなりの勢いで…

ステーションワゴンは絶滅危惧種!?

先日見つけたニュースで、私が最も気になるネタの記事がありました。 それがこちら。 news.livedoor.com 90年代には大人気だったステーションワゴンが、今では絶滅危惧種とさえ言える状況になっています。 いわゆるステーションワゴンを作っているのは、マツ…

運転免許の自主返納と地方の交通弱者救済策はセットで考えてほしい

今日の朝は、珍しく情報番組を見ながら朝食を食べていたのですが、ちょうど「高齢者の危険運転」みたいな内容を放映しているところでした。 例によってYouTubeなどに投稿されたドラレコ映像を流し、危険だ危険だと喧伝する内容です。 たしかに映像では逆走や…

日本では認知されていないけど、12月26日はボクシングデー!

いきなりですが、12月26日はボクシングデーです。 「ボクシングデー」と聞いてピンとくる人はどれくらいいるでしょうか? 知っている方の多くは、英連邦の国で生活したことがある方だと推察します。そうじゃなければ雑学王とか。 私が2年ちょっと過ごしたニ…

スバルから届いた「年末のご挨拶」なるお便りの内容は…!?

今日、自宅のポストを覗いたら1通の封筒が入っていました。 差出人には「SUBARU」とあります。 てっきりディーラーから「来年は新車に買い替えませんか?」みたいなセールスのお便りだと思ったのですが、開封してみると、、、 例の完成検査に関連する不祥事…

ニュージーランドで経験した真夏のクリスマス

街中がクリスマス一色という感じですね。 人がはしゃげばはしゃぐほど、その流れに乗るまいとしてしまう天邪鬼な私ですから、クリスマスイブの今日も特に何かをするわけではありません。 そういえば、2001年から2003年の2年間を過ごしたニュージーランドは、…

北国に帰省するなら冬タイヤへの履き替えをお忘れなく

年末年始に帰省する人は多いと思います。 毎年恒例の民族大移動の季節ですからね。 ニュースで「新幹線の下りの自由席乗車率が100%を超えた」とか、駅で改札から出てきた孫を抱っこする爺さん婆さんの姿が映されるたびに、日本は今日も平和だなと感じるもの…

「冬至」にあたる英語の表現は?

早いものでもう冬至ですね。 今年も残すところあと1週間ちょっとになりました。 ありがたいことに、この2〜3日で複数の原稿執筆依頼が舞い込んできまして、いずれも「年明けの1月7〜8日に原稿をもらえると助かるんですけど…」というもの。 そのうち1件は27日…

好きなクルマに長く乗れるのは素敵なこと。新しい自動車税制に疑問符

つい先日、2019年度の与党税制改正大綱がまとまり、自動車税を引き下げたり自動車重量税のエコカー減税も見直されることになりました。 この恒久減税については、自工会の豊田章男会長がコメントを出すなど、自動車業界からは歓迎されているようです。 たし…

恐怖!? 赤岳天望荘の五右衛門風呂

ネタがないのでまた思い出話でも。 私が登山をするようになったのは、大学時代からの友人であるN君とT君に誘われてからです。 T君は高校ではワンダーフォーゲル部に所属していたそうですが、N君は海育ち、私は中学生の頃に会津磐梯山に登ったことがある程度…

ダナンで訪れた現地人が遊ぶビーチは「海水浴場」の趣で楽しそうだった!

思い出シリーズばかりで恐縮ですが。 寒い日が続いていますので、今日は温かいビーチの話でも書いてみましょう。 海外のビーチリゾートに行くと、ほとんどの方がホテルのプライベートビーチで遊ぶのではないでしょうか。 そのホテルに宿泊している人以外は入…

こぼれ話シリーズ:バンコクでも料理教室に参加。いったいこれは何という料理!?

私が依頼を受ける海外取材の場合、高確率で「体験モノ」がプログラムに入っています。 例えば昨年のグアムでは「マリンアクティビティてんこ盛り」を体験し、 tabiguruma.hatenadiary.com 2年前のベトナム取材時には、ホイアンでクッキングスクールに参加し…

日本でも正式に歌舞伎顔を廃した新型プリウス発売!やっぱり「ザ・コンサバ」だwww

先日、「新型プリウスは歌舞伎顔を廃止するらしい」という記事を書きました。 tabiguruma.hatenadiary.com そして今日、あらためて日本で新型プリウスが発売されました。 画像:トヨタ自動車公式ウェブサイト 先代の写真も貼っておきましょう。 画像:トヨタ…

年が明けたら出国税がスタート。この税の財源を若者のために使ってほしい!

いきなりですが、2019年1月7日から出国税の徴収が始まります。 正式名称は国際観光旅客税。 課税対象は日本から出国する人で、1人あたり1000円です。 税の目的は、観光先進国実現に向けた感光基盤の拡充・強化を図るための恒久的な財源の確保だそうです。 こ…

やめられない止まらない!? アダプティブクルーズコントロールの便利さ

ネットでクルマ関連のニュースをフラフラしていたら、こんな記事に出会いました。 www.webcartop.jp 内容は記事タイトルのとおりです。 そしてこの記事でトップに挙げられていた便利な装備が、アダプティブクルーズコントロール(ACC)です。 自車の速度を保…

こぼれ話シリーズ:マカオのMGMコタイはアートなホテル!?

取材したけど記事化には至らなかったネタをお送りする「こぼれ話」シリーズ。 今日は今年5月に取材で訪れたマカオで泊まったMGMコタイについてです。 MGMコタイは今年2月にオープンしたばかりの新しいホテル。カジノやショッピング施設も併設されているので…

PayPay狂想曲の最中に市町村がキャッシュレス化のモデル事業を開始

いやはや、今日もまたPayPayが一時使えなくなるという混乱があったようですね。 私はお祭り開始2日目に大きな買い物をしたので、混乱とは無縁でした。 tabiguruma.hatenadiary.com 電子マネー後発となるPayPayが、この札束ビンタ攻勢で先行する電子マネーに…

こぼれ話シリーズ:ホイアンでクッキングスクールに参加!

取材したけれど記事化に至らなかったネタをご紹介する「こぼれ話」シリーズ。 今日も2016年4月に取材で訪れたベトナムの話題です。 ちなみにこのときは5日間の旅程でしたが、文字数が恐ろしく限られていたうえ、記事に盛り込む内容は私に一任されていました…

こぼれ話シリーズ:ダナンのゴルフ場、モンゴメリーリンクスは美しかった!

取材したけど記事化されなかったネタを取り上げる「こぼれ話」シリーズ。 今日は2016年4月にプレスツアーで訪れたベトナム・ダナンで見学したゴルフ場「モンゴメリーリンクス」について触れてみます。 このゴルフ場は、コリン・モンゴメリーが設計した上級者…

思った以上に大きく見える!? 現行型フォレスター

今日は12カ月点検でスバルのディーラーに行ってきました。 担当の営業さんといろんな話をしているうちに、フォレスターの話題に。 展示車両を見た第一印象は、、、 思っていた以上にデカい!? 北米で人気が出るように、という理由から、ゴツくなったという話…

アウトレットでGong cha(ゴンチャ)を見て思い出したマカオ取材のこぼれ話

ちょっと早いですが、昨日は妻にクリスマスプレゼントでも買ってやろうということで、一緒に三井アウトレットパーク入間まで行ってきました。 アウトレット内をブラブラしていると、台湾でよくあるタピオカ入りミルクティーを持って歩いている人が目に付きま…

旅行会社でPayPayを導入しているのは?

いやはや、12月4日以降、ニュースサイトなどで必ずと言ってよいほどPayPayの記事が出ていますよね。 まあ実質20%割引で欲しいものが買えると考えると、利用しない手はありません。 かく言う私も、カメラを買っちゃいました(笑) ついにフルサイズ機デビュ…

日本カーオブザイヤー決定!予想は軽くぶっ飛ばされました(笑)

日本カーオブザイヤー(COTY)2018-19の「今年のクルマ」は、ボルボ・XC40に決まったと発表されました。 response.jp COTY史上初の輸入車の2年連続受賞だそうです。 これは驚きました。 先月、タビグルマ雑記帳的予想をしていたのですが、、、 tabiguruma.ha…

NZオークランドのワン・トゥリー・ヒルの思い出

番組名もよくわからない地上波の番組を見るともなしに見ていたら、なんだか枯死したと言われている天然記念物の原木を探す、みたいな内容をやっていました。 それを見ていたときに、ふと留学時代に起きたある事件を思い出しました。 それがワン・トゥリー・…

山手線の新駅名が「高輪ゲートウェイ」って(笑)

JR山手線の新駅名が「高輪ゲートウェイ」に決定しましたね。 「ダサい」「無理やりカタカナを入れる意味がわからない」「いかにもバブル世代が考えそうな駅名」などの批判があちこちから噴出しているようです。 また。新駅名の決定にあたっては、公募してお…

こういう記事が増えてほしい!「自動ブレーキ」の呼称廃止を求む!

クルマ関係のニュースをフラフラしていたら、こんな記事を見つけました。 www.webcartop.jp 私はこのブログで「自動ブレーキ」という呼称に対し、ユーザーの誤解を招くということを主張してきました。 tabiguruma.hatenadiary.com こういう視点で書かれた記…

東武トップツアーズはSITに強い!?

昨日は湘南国際マラソンに参加したという話を書きました。 tabiguruma.hatenadiary.com その中で、池袋から会場への直行バスを利用した、と触れています。 この類のバスは、池袋だけでなく新宿や渋谷など、首都圏の大きな駅から運行されたわけですが、このバ…

ペースメーカーにペースを乱された!? 今年は不完全燃焼、第13回湘南国際マラソン!

今日は第13回湘南国際マラソンに参加してきました。 早朝4時に起床し、始発に乗って池袋へ。 池袋からはシャトルバス(事前予約制・有料)に乗車し、会場まで直行してくれます。 この大会のフルマラソンの部に出るのは、7年連続7回目。 スタート&ゴールは大…