タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お恥ずかしい理由によりバッテリーを交換するハメに…

いやー、やらかしてしまいました。 タイトルにあるように、お恥ずかしい理由でバッテリーを交換するハメに…。 昨日の話なのですが、妻と出かけようとしてリモコンキーのボタンを押しても、クルマがウンともスンともいわない。 またキーの電池がなくなったの…

プロ野球開幕直前!順位予想:パ・リーグ編

プロ野球2018シーズン開幕まであと数時間となりました。 昨日はセ・リーグの順位予想で力尽きてしまったので、今日はパ・リーグの順位予想です。 tabiguruma.hatenadiary.com それでは参りましょう。 〜パ・リーグ〜 今年も大本命はホークスでよいと思います…

プロ野球開幕直前! タビグルマ雑記帳的2018シーズン順位予想

これまでもたびたび触れてきていますが、私は東京ヤクルトスワローズを応援しています。 チームとして好きになったのは、メガネのキャッチャー・古田敦也の入団&野村克也の監督就任からです。 それ以前も、広澤克実や池山隆寛といった「好きな選手」はいま…

アメリカでのタコベルの思い出

何年か前にタコベルが日本に再上陸ということで話題になりましたよね。 一時期はとんでもない混雑だったようですが、さすがに落ち着いているでしょうか。 みんなが行く所に行きたくない、みんなが持っている物は持ちたくないという天邪鬼全開な私としては、…

スバルの完成検査問題&リコールの件、返金の案内が届きました

今日の午前中、仕事をしていると郵便局の配達員さんがインターホンをプッシュ。 出てみると「書留なので押印をお願いします」とのこと。 ちょうど妻が書類のやりとりをしていることもあり、それかなーなんて思っていたところ、封筒にはSUBARUの文字が。 開封…

◯◯の中に、スバルが1台〜♪

今日は某輸入車メーカー(厳密に言えば日本法人のインポーターという役割ですが)の、関東某所にある事業所で車両の取材を行ってまいりました。 こういう時は、電車ではなく自分のクルマで移動です。 朝の渋滞を見越して40分くらい余裕を見て出発したのです…

ボディサイズはどこまで大きくなる?

フォルクスワーゲンの新型ポロですが、かなり大きくなったようです。 response.jp 全幅はポロ史上初の1700mm超えとなる1750mm。 上の記事によると、ゴルフ4とほぼ同じサイズだそうです。 えぇ…。。。 ポロの良かった点がスポイルされているような気もするが…

海外の観光局のキャッチコピー、1位はニューカレドニアのあれ!

旅行業界向けの媒体で記者をしていた頃、海外政府観光局とホテルを主に担当していました。 海外の政府観光局の日本支局というのは、日本市場向けにどんなプロモーションを行い、年間どれくらいの日本人旅行者を現地に送り込む後押しをするか、というのが主な…

三頭山遭難事故、続報来る

昨日の記事は、かなり多くの方に読んでいただいたようです。 tabiguruma.hatenadiary.com あまりのアクセス数の多さ(あくまでもタビグルマ雑記帳比)に、すわ、バズったか!?と、まじビビりましたよ。いやホント。 わずかに4桁に届かないアクセス数でバズっ…

三頭山の遭難騒動は、あえて「遭難事故」と呼ぶ

昨日、奥多摩の三頭山(中央峰:標高1531m)で13人パーティの登山者が、「下山できない」と119番通報してきたというニュースがありました。 今日の午前中には、6人下山、7人は下山中という続報があり、凍傷を負った人もいるようですが、全員命に別状はないよ…

世界の都市のニックネーム、タビグルマ雑記帳的1位はニュージーランドのココ!

世界の都市にはさまざまなニックネームがありますよね。 例えばニューヨークは「ビッグアップル」、パリは「華の都」、ローマは「永遠の都」、ドブロブニクは「アドリア海の真珠」などなど。 日本国内にだって、仙台の「杜の都」とか、大阪の「食い倒れの街…

フェアレディZのヘリテージエディションは、SF作品のあのクルマ!?

先日、次期型フェアレディZのニュースに関する記事を書きました。 tabiguruma.hatenadiary.com そして今日、日産からフェアレディZの特別仕様車が発表されました。 その名もフェアレディZ Heritage editionです。 www2.nissan.co.jp 1977年に北米で人気だ…

「この通りからこっちには行っちゃダメ」:サンフランシスコの思い出

気がつけば3月も2/3が終わろうとしています。 年齢を重ねるたびに、時間の経過が早く感じられてしまいませんか? 私だけ? 2月から3月にかけては卒業旅行シーズンですが、それもそろそろ終わり。 最後に楽しい思い出を作ることはできたでしょうか? 私自身は…

貸切バスの下限を下回る運賃で貸切の旅行会社らに行政処分!

いやー、こういうのはなぜなくならないのでしょうね。 貸切バスを下限を下回る運賃・料金で貸切をした旅行会社が、観光庁により行政処分を受けることになったそうです。 www.travelvoice.jp こういう買い叩きが原因で、乗務員の過酷な乗務による事故や、バス…

東京で桜が開花!目の肥えた私の不幸!?(笑)

東京・靖国神社の桜が開花したそうです。 平年より6日早い開花だそうで。 来週末には見頃を迎えるそうですね。 都内では井の頭公園などの有名スポットだと、ものすごい数の人がお花見に繰り出すためゴミの臭いがすごいから近寄りたくないというのが本音です…

これはビックリ!ブガッティ シロンに「スポーティな」モデル登場www

ジュネーブモーターショーで発表されたクルマのなかで、思わず笑っちゃったのがタイトルにもあるブガッティのシロン スポーツです。 いわゆるスーパーカーのヴェイロンの後継モデルとして登場したシロンは、スーパーカーを超えるハイパーカーです。 www.webc…

ヒエッ!ソラシドエアの機長、倒れた後に乗務するの巻

航空業界では「安全は何にも増して優先されるべきもの」というのは、過去の事故などから得たはずの教訓となっているはずです。もちろん航空会社のみならず、運輸業界は全てそうですが。 今回、ソラシドエアの機長が乗務前に体調不良で倒れ、その後回復したの…

不思議な不思議なマルタ島の巨石神殿

またまた昔話ですが、私がかつて取材で訪れた国で最もレアなのは、マルタ共和国をおいて他にはありません。 プライベートなら絶対に行く機会がなかったであろう国。 地中海に浮かぶ小さな島ですが、歴史好きの人なら、1週間くらいかけてじっくり周っても飽き…

次期型フェアレディZはメルセデスとの共同開発なの!?

乗ってみたいわけではないのですが、日産のフェアレディZというスポーツカーって、昔から好感の持てるクルマなんです。 まずネーミングが色っぽくて良い(笑) 美しい女性とか淑女とか、そんな意味です。 美しいものが嫌いな人がいて?(by ララァ・スン) …

イメージと違ったナッツベリーファーム(お勧めアトラクション3選も)

10年以上も前の話なので写真が一切ないのがツライところなのですが、仕事でアメリカのナッツベリーファームに行ったことがあります。 仕事ですからね、仕事! よく誤解されるので(笑) ナッツベリーファームといえば、当時の私のイメージではお子ちゃま向け…

初めて降りた「堀切菖蒲園」&ハーフマラソン自己ベスト更新

今日はかつしかふれあいRUNフェスタの「チャレンジRUNハーフ」に出場してきました。 荒川沿いをひたすら走る、自分と向き合うコースです(笑) スタートまでの時間、川のそばまで行ったら見事な逆さスカイツリーを見ることができました。 ハーフマラソンは20…

ハイパーカー「corbellati missile」の感想(笑)

ジュネーブモーターショーでとんでもないクルマが発表されました。 イタリアの宝石職人などの集団「Corbellati」が作ったスーパーカーを超えるクルマ、つまりハイパーカーの「missile」です。 nlab.itmedia.co.jp ずいぶん物騒な車名を付けるなぁ、と思った…

もはやEVシフトは世界の流れ。ベントレーもPHEV「ベンテイガ ハイブリッド」を発表

ジュネーブモーターショーの開幕前のタイミングで、ベントレーが同社初のプラグインハイブリッド車「ベンテイガ ハイブリッド」を発表しました。 ベントレーが描くベンテイガ ハイブリッドのある暮らしは、こんなイメージのようです。こちらの動画をご覧くだ…

ICTを駆使した便利な空港へ!成田空港で見つけた飲食店空き情報サービス

ちょっと仕事が詰まっているので、昨日取材で訪れた成田空港のネタから。 成田国際空港株式会社の本社に向かう前に、到着ロビーの端にあるトイレに寄るのが常なのですが、北ウィングのウェイティングエリアへの通路(現在工事のため通路は閉鎖中)の近くにデ…

シャンシャンだらけの京成上野駅

今日は例によって(?)、成田空港で取材でした。 集合場所は京成上野駅。スカイライナーの始発駅です。 ちなみにJRと京成電鉄は相互に乗り入れていません。 山手線でJR上野駅で下車したら、京成上野駅までちょっと歩くことになります。 改札へと降りていく…

ジュネーブモーターショー開幕。早速いろんなモデルが世界初公開される

ジュネーブモーターショーが開幕しました。 今や世界で最も注目を集めるショーとなりましたね。 フランクフルトモーターショーやデトロイトモーターショーなど、世界中が注目するモーターショーは数ありますが、いずれもその国のメーカーを目立たせるような…

カナダのカウボーイはどんな姿?

かれこれ11年も前の話になってしまいますが、「カナダでのフライ&ドライブ」で、現地でレンタカーを利用して、クルマならではの自由な旅をしてみようというテーマで旅行商品の企画を練るツアーに同行取材したことがあります。 私にとっては初めてのカナダ。…

スポーツカーはトータルバランスじゃないのか!? 米国仕様のマツダ・ロードスターがパワーアップ

アメリカ仕様のマツダ・ロードスターが、大幅なパワーアップをとげる模様です。 jp.autoblog.com 私のイメージでは、アメリカでは大排気量&ハイパワーこそ正義とされている、というのがあります。 もちろんそんなクルマばかりではないのでしょうが、5.6リッ…

プロ野球オープン戦を観戦&岡山じゃないけど後楽園

さあ、球春到来! ということで、今日は東京ドームに行ってきました。 プロ野球オープン戦、読売ジャイアンツ vs 東京ヤクルトスワローズです。 東京ドームで野球を見るのは2004年の開幕シリーズ、読売ジャイアンツ vs 広島カープの試合を見に来たとき以来。…

ポルシェがディーゼル廃止か? 高級車とディーゼルエンジンを考えてみる

ポルシェがディーゼルエンジンを廃止するかもしれない――。 そんなニュースが出ましたね。 www.autocar.jp 記事にあるとおり、最終決定は2020年とのことですから、決定事項ではないようです。 とはいえ、近年のポルシェのハイブリッドへの力の入れ方などを考…