タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オークランド(NZ)からのお勧めワンデートリップ:ワイヘキ島

私がニュージーランドに滞在していたのは2001年5月〜2003年8月の2年ちょっと。 学校および勤務先は、ニュージーランド最大の都市オークランドにありましたので、生活の拠点はもちろんこの街でした。 オークランドは別名「City of Sails(帆の街)」とも呼ば…

お土産でJリーグ草創期の昔話に花が咲く:アントラーズどら焼き

今日は妻の実家で妻の妹一家を交えた食事会でした。 義弟(といっても年上)は茨城県の鹿島出身で、ちょうど鹿島から帰ってきたところだったため、こんなお土産を持ってきてくれました。 アントラーズどら焼き! 腹いっぱいなのでまだ食べてませんが、ロゴが…

やっちまったスバル:燃費改ざんで社長が会見

うーん、スバルがやっちまいました。 昨年の完成検査工程の不正が発覚したときにも指摘されていた、燃費や排出ガスの値を改ざんしていたことが明らかになったのです。 しかも組織的に。。。 昨日は吉永社長が記者会見をして謝罪&説明をするハメに。 リリー…

タビグルマ的キャンプ用品紹介:ドッペルギャンガー キャンピングテーブル

タビグルマ的なキャンプというと、どうしても登山時のテント泊ということになるので、一般的なキャンプ場でのキャンプとは趣が異なります。 登山時のテント場というのは、岩場などに無理やりテントを張ってるだけなので、寝心地なんてものを考えたことはあり…

こぼれ話シリーズ:番外編〜アルテガGTの記憶〜

主に旅行関係の仕事で記事にならなかった話を披露する「こぼれ話シリーズ」ですが、今日はちょっと趣向を変え、クルマ関連の仕事でのこぼれ話を書いてみようと思います。(もちろん守秘義務に抵触しないものです) 今日の話題はアルテガ。 ドイツの新興スポ…

こぼれ話シリーズ:グアム・イナラハン村

取材で訪れたものの、記事化に至らなかったネタをお送りする「こぼれ話シリーズ」。 今日は昨年訪れたグアムで、記事ではほんの少しだけ触れたグアム島南部に位置するイナラハンという小さな村について書いてみようと思います。 日本で売られている旅行商品…

ホンダ モンキー125の発売が正式に発表された!

ホンダがモンキー125を7月12日に発売すると正式に発表しました。 www.honda.co.jp このモデルは昨年の東京モーターショーでコンセプトモデルが展示されていました。 リリースのURLのトップにある写真はパールネビュラレッドというカラーだそうですが、このコ…

ビールを目指して一路下山!&シニア登山者に物申す!:鷹ノ巣山登山

4月21日の鷹ノ巣山登山の様子を書いています。 昨日は出発から山頂に立つまでの様子をお送りしました。 tabiguruma.hatenadiary.com 今日は下山の様子を書いてみたいと思います。 昼食を済ませた我々は、富士山をバックに記念撮影。 (フォトショップを起動…

奥多摩三大急登・稲村岩尾根に挑む!:鷹ノ巣山登山

昨日、奥多摩の鷹ノ巣山(標高1736.6m)に登ってきました。 その様子を書いてみたいと思います。 メンバーは私とT君の2人。本当はN君を交えたいつもの愉快なオジサン3人組で向かう予定でしたが、前日にこんな連絡が。 「皆様、申し訳ございません、無念にも…

奥多摩・鷹ノ巣山登山から無事に生還(笑)

今日は朝4時前に起きて、奥多摩の鷹ノ巣山に登ってきました。 奥多摩三代急登と言われる稲村岩尾根を登ったので、疲労困憊…。 詳細は後日お送りします。 乞うご期待! それでは今日はこの辺で。

教習所の呼び方は? ムカつく教官の存在は?

乗りものニュースを見ていたら、こんなのに出くわしました。 trafficnews.jp 自動車学校を略した呼び方が全国でこんなに種類があったなんて…。 愛知県の「車校」は結構有名になってきましたが、記事にあるように北海道の「自学」とか青森県の「自車校」、秋…

こぼれ話シリーズ:韓国(釜山)編

もう少し温めようと思っていたのですが、昨日の勢いで第二弾も書いちゃうことにしました。 2016年12月に行った韓国取材の最終日です。 前日の宿泊は釜山。夜には釜山観光公社が主催する歓迎会が行われ、釜山の特産であるカニをいただきました。 よく「仕事で…

こぼれ話シリーズ:韓国(慶州近辺)編

海外取材のこぼれ話として、今日は2016年12月に行った韓国の話を書いてみましょう。 現地に行っている間にも簡単な記事はあっぷしましたし、つい先日もこんな記事を書いていますので、今さら「こぼれ話」でもないのですがね(笑) tabiguruma.hatenadiary.co…

トヨタにホンダ、創業者をもっと前面に出してもよいのでは?

輸入車関連の仕事をしていると、欧米の自動車メーカーは事あるごとに創業者を前面に押し出してきます。 例えば、ベントレー モーターズなら創業者W.O.ベントレーの「速いクルマ、良いクルマ、クラス最高のクルマを作る」という言葉を、新型車を発表するたび…

想像以上に良かったダナン近郊のマーブルマウンテン

すでに掲載から2年近く経とうとしているため、取材のこぼれ話を書いてもよいかな、と判断。 2年前の今頃、ベトナムのダナンに取材に行った時のことで、記事にしていないことを書いてみましょうか。 成田からダナンにベトナム航空が直行便を運航しているにも…

台北の士林夜市で満腹&大満足の旅

2011年の7月に台北に行ったときのことでも書いてみましょうか。 この時は妻と2人で完全プライベートの旅行でした。 私は学生時代に台北に行ったことがあったのですが、妻にとっては未踏の地。私はリピートしても楽しめそうな場所だと知っていたこともあり、…

ドラミラーならぬドアカメラ。今後はどう進化するのだろう?

昨日に引き続き、テクノロジーシリーズです。 数年前から、ドアミラーの代わりにカメラを使用してモニターで後方を確認するという技術が検討されるようになってきました。 メーカーの開発陣からすればこの構想はもっともっと前からあったのでしょうが、コン…

文系には理解不能!BMWがワイヤレス充電?

クルマ関係のニュースを漁っていたら、こんなのがありました。 response.jp 一部の携帯電話などでは充電器に置くだけで充電できるワイヤレス充電はあるようですが、EVの充電までワイヤレス化の時代に突入するのでしょうか。 私はゴリゴリの文系野郎ですから…

クルーズ旅行のブーム。流行りすぎると必ず出てくるこんな話題

クルーズ旅行がブームのようですね。 たしかに、昨年の秋に取材した英国のキュナード・ラインが運航するクイーンエリザベスの日本発着クルーズは、発売即完売という状況でした。 日本だけでなく、いやむしろ世界的にクルーズはブームのようです。 特に中国で…

国際観光旅客税法が成立。あらためて負担と受益の原理で考えてみる

日本人、外国人を問わず、日本を出国する人に1人1000円を課す国際観光旅客税法が参議院本会議で可決、成立しました。 これにより、2019年1月7日から全ての出国者(2歳未満の子ども、乗り継ぎ客、乗員は除く)が1000円を納めなければなりません。 新しい国税…

悪魔のレンズ&初めてのf2.8大口径標準ズームレンズを購入!

確定申告も終わり、還付金が振り込まれたことで少し余裕ができたため、思い切って設備投資をしてみました。 仕事で使用する一眼レフカメラは、レンズキットの標準ズームレンズで踏ん張ってきたのですが、昨秋あたりからオートフォーカスの調子があんまりよく…

竹林は極東のデフォルトなのか?日韓どっちの竹林でしょうか?

そういえば2016年の12月中旬に、韓国に取材で行ったことがありました。 私の記憶の中ではかなり薄い印象しか残らなかったので、今まであまりこのブログで書いてきませんでした。 というのも、この取材は日本の旅行業界の偉い人たちと、旅行会社の韓国方面担…

クルマの出張展示会がさらに進むとメルセデス・ベンツの木更津アウトレットみたいになる!?

先日ドライブを兼ねて訪れた三井アウトレットパーク木更津。 ハイブランドからカジュアルまでさまざまなブランドのアウトレットショップが軒を連ねています。 そんな一角に、アウトレットモールではあまり見かけないものが。 メルセデス・ベンツ 三井アウト…

曇りのテカポで悶々と過ごす!ニュージーランドの星空の思い出

何年か前にTBS系『世界ふしぎ発見!』でも取り上げられ、今では結構有名になったのがニュージーランドの星空。 特にレイク・テカポの町では、美しい星空を世界遺産に登録しようという動きまであり、町全体で「光害」をなくそうとする努力が続けられています…

現行フォレスターの最後の勇姿かな!?

ちょうど1週間前、まさかの事態でスバルのディーラーに行くことになってしまいました。 tabiguruma.hatenadiary.com 本来は夏タイヤへの交換が目的で行くはずだったのですが。。。 そして今日、やっと夏タイヤに履き替えてきました。 作業を待つ間、ショール…

イルカが泳ぐ海で危機一髪! スイム ウィズ ドルフィンは気をつけなはれや!

欧米の人たちの水棲哺乳動物好きは、日本人が想像する以上に強いものがあります。 捕鯨やイルカ漁に対する凄まじい批判の発信元は、欧米であることが多いですもんね。 その結果、シー・シェパードといった反捕鯨団体も出てくるわけです。 反捕鯨団体と名乗っ…

本日の東京湾の視程は不良:春霞の向こうにぼんやり見える風の塔

来週から新しく入社する会社でスタートを切る妻は、現在有給休暇の消化中。 プールで泳いだり本を読んだり、ストレスフリーの暮らしを満喫しています。 私も切羽詰った仕事が一段落しているため、今日は妻の新生活に向けた準備とドライブを兼ねて木更津のア…

自動車メーカー各社のイメージカラーは何?

ヨーロッパの自動車メーカーを見ていると、やはり歴史のあるメーカーにはその会社をイメージさせる色があるなー、とぼんやり考えていました。 せっかくなので、文字にして私の印象を記録しておきたいと思います。 まず「このメーカーならこのボディカラー!…

やっと発売(笑)、三菱エクリプス クロス

ついにというか、やっとというか、とにかく三菱が新型SUVのエクリプス クロスを発売しました。 www.mitsubishi-motors.co.jp 三菱といえば、パジェロでRVの一時代を築き、その後もコンパクトSUVの先駆けとなった初代RVRや、PHEVの傑作アウトランダーなど、ク…

優雅な空中散歩!クイーンズタウンでパラグライダー!

何かネタはないかと過去の写真を漁っていたら、ニュージーランド滞在時にチャレンジしたパラグライダーの写真を発見しました。 「チャレンジ」といってもインストラクターと一緒に飛ぶタンデムですから、特に自分が何かをしたわけではありません。 飛ぶとい…