タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリティッシュラグジュアリーとは何ぞや!? キュナードとベントレーで考えてみた

昨年の秋、こんな依頼が舞い込んできました。 「英国のキュナード・ラインのマーケティング部門のトップが来日して、旅行業界向けメディアに今後の日本での戦略などについてお話ししたい」という取材に行ってくれないか? 11〜12月というのは私にとっては1年…

いいセンスだ!ニュージーランド航空の「#でもそこがイイ」キャンペーン

ニュージーランド航空が現在、新しいキャンペーンを行っているようです。 その名も「#でもそこがイイ」。 betterwaytofly.airnewzealand.jp 例えばキャンペーンサイトで紹介されているいくつかを紹介すると、こんな感じです。 無加工なのに疑われる #でもそ…

三峯神社の白い氣守の頒布中止に思うこと

西武線沿線の住民として、埼玉県の秩父は決して遠い存在ではありません。(クルマで行くと3時間くらいかかりますけどwww) 駅には「ちちんぶいぶい秩父」のポスターが貼られ、車内のモニターでイメージキャラクターの土屋太鳳さんが楽しそうにしている映像が…

おっ、いいじゃん!と思ったら市販予定なし:日産リーフ オープンカー

自動車関連のメディアをフラフラしていたら、こんな記事を発見。 autoc-one.jp 日産リーフにオープンカーだと!? 画像:上記2点とも日産自動車公式ウェブサイト 結構サマになってる! これはこれでアリだよなー、なんて思いながら記事を読み進めていったら、…

こぼれ話シリーズ:マカオの街中で見られる中国への返還前と後で変わったものとは?

5月13日〜17日の4泊5日でマカオ政府観光局が主催するプレスツアーに参加してきたことは、現地滞在中からちょくちょく書いてきました。 今日は記事化にはいたらないネタを書く「こぼれ話シリーズ」として、マカオがポルトガルから中国に変換される前と後で変…

毎年恒例、ゼロ関門を突破!湘南国際マラソン1次エントリー

今年もまた、この季節がやってきました。 湘南国際マラソン、一般:1次募集(フルマラソン)です。 20時からエントリー開始ということで、昼間のうちにRunnetのエントリーページを開きブックマーク。 19時くらいにRunnetに接続してスタンバイ。 19時58分くら…

今さらですが、、、夢いっぱいのヤマハ・モトロイド

ここんとこ、クルマ関係の話を書いていませんでした。 クルマ関係の仕事はあれこれあるのですが、どれもこれも超絶機密事項ということで、こんなとこに書くわけにはいかず。。。 しかもマカオ出張やら何やらで、ゆっくりクルマ関係のニュースを見るヒマもな…

民泊仲介業者の業界団体設立へ向けた偉大な一歩!

昨日の夜はすっかり日大アメフト部の前監督&コーチのトンデモ記者会見にジャックされてしまいましたが、実は民泊を巡る新たな、そして極めて重要な会合が観光庁で開催されました。 行政への届け出がないなどの、いわゆる「違法民泊」を排除し、民泊を適正な…

ニュージーランドから帰国後のラグビー中毒はひどかった(笑)

いやー、日大のアメリカンフットボール部「フェニックス」に関するニュースがすごいですね。 ついに選手本人が記者会見をすることになるとは。。。 フィールド上で彼がやってしまったことは、スポーツ観戦が大好きな私からしても決して許されることではない…

上り線と下り線で大きな格差!常磐自動車道 東海PA

昨日と今日、茨城北部で仕事でした。 制作会社の方とは昨日の朝、常磐自動車道の東海PA(下り線)で合流しました。 東海PAに寄ったのは、同じ制作会社と組んだ仕事で昨年7月のこと。 その時はみすぼらしい古き良きスタイルの小じんまりとしたPAだったのです…

やってきました水戸!(1泊するだけですが)

茨城県で仕事のため、今日は水戸で1泊です。 大学時代の4年間をこの街で過ごした姉にこの写真を送ったところ、「一昨年、昼間に行ったけど発展しすぎてビックリだった」とのこと。 そりゃ20年以上経ってますからね(笑) さて、本日のお宿は、JR水戸駅南口す…

日常生活に溶け込んでいる(?)マオリの文化

日本を訪れる外国人旅行者が驚くことの1つに、超近代的なビル群のすぐ隣にお稲荷さんの社があるなど、近代と現代が融合していることだ、と聞いたことがあります。 確かにヨーロッパでは世界遺産に登録されている「旧市街」に対して、近現代の人々が生活する…

あらためて成田空港を利用して感じた「縁の下の力持ち」のこと

この3月まで、2カ月に1度、成田空港で取材する仕事をさせてもらっていました。 テーマは「成田空港で活躍するプロフェッショナル」というもの。 残念ながら私が取引していた会社が成田国際空港株式会社との契約が切れたため、4月以降はその仕事がなくなって…

新型フォレスター先行予約開始!って、クルマを見ずに買うのは…

スバルの新型フォレスターですが、発売は6月下旬とのことですが先行予約が始まりましたね。 www.subaru.jp スバルに限らずさまざまなメーカーが行っている「先行予約」。 あくまでも私見ですが、展示車も試乗車もない状態でクルマを購入するのって、不安じゃ…

最後まで「たらふく」食べてたマカオ取材www(&Global WiFi使用感)

本日、マカオ取材から帰ってきました。 4日目の夕食はプログラムに含まれておらず、各自で好きなようにするというものでした。 私は同行の女性ライターさんとホテル近くの「The 中華料理屋」的なお店に行き、たらふく食べてしまった。。。 私は「エビと卵の…

マカオのローカル達の日常を垣間見た!

マカオ取材も4日目。 4泊5日の旅程ですが、1日目と5日目は移動で終わってしまいますので、今日が実質的に最終日となりました。 1日目から3日目までの様子はこちらからどうぞ。 tabiguruma.hatenadiary.com tabiguruma.hatenadiary.com tabiguruma.hatenadiar…

マカオ3日目:不真面目フォトギャラリー

マカオ取材も3日目が終わりました。 2日目まではコタイ地区とコロアン島での取材でしたが、今日はマカオ半島へ移動し、世界遺産や街中の散策というプログラムでした。 昨日までの様子はこちらからどうぞ。 tabiguruma.hatenadiary.com tabiguruma.hatenadiar…

エッグタルトにポルトガル料理、そしてマカオ料理! 百花繚乱「美食の都市」マカオ!

マカオ取材2日目。 2017年11月にユネスコの「シティ・オブ・ガストロノミー」に認定されたことから、マカオ政府観光局の今年のプロモーションテーマが「マカオ美食年」とされています。 そのため、今回の取材のテーマは「ガストロノミー」。 漁村だったマカ…

すごいぞMGMコタイ!

マカオに到着。 先ほど夕食を終えて自室に戻ってきました。 昨日も少し触れましたが、今日と明日の宿泊は、今年2月13日にオープンしたばかり、マカオで最も新しいホテルのMGMコタイです。 19階のResort King Premierというカテゴリーの部屋が割り当てられま…

明日からマカオ出張です

ご縁があって、明日からマカオに取材に行ってまいります。 マカオはまだ足を踏み入れたことのないエリア。 さらにありがたいことに、なんとMGMコタイに泊まれるらしい。 主催者の観光局が前もって送ってくれた資料に目を通しながら、ウッキウキで準備を進め…

人に恵まれた「転機」だらけの半生

初めてはてなブログの「お題」というものに投稿してみる。 よって、いつもは「〜です」「〜ます」で書いている文体を変えてみたい。 お題は「わたしの転機」だ。 結論から言うと、転機だらけの人生のような気がする。 福島県の小さな田舎町出身の僕は、高校…

ロールス・ロイス初のSUV カリナン発表!しかし形は結局「えすゆーぶい」だ(笑)

ロールス・ロイス初のSUVであるカリナンが発表となりました。 www.rolls-roycemotorcars.com ベントレーがベンテイガを発売してもう3年。(日本での発表からは2年) 昨冬にはランボルギーニがウルスを発表。 そしてロールス・ロイスがカリナンを発表したこと…

こぼれ話シリーズ:化学消防車 ✕ 成田空港

取材したものの記事にはならなかったネタをご紹介する「こぼれ話」シリーズ。 今日は、空港で使用される化学消防車の架装現場の取材と、成田空港での取材で出会った消防車の話です。 空港の消防隊が使う化学消防車は、もちろん航空機の事故に備えて配備され…

六本木ヒルズのクモが!

今日は六本木ヒルズの森タワーに入っている会社で取材でした。 昨年の2月、森タワーに入っている別の会社で打ち合わせがあったとき、こんな記事を書いています。 tabiguruma.hatenadiary.com その気色悪いクモが、今日はこんなふうになってました。。。 えっ…

ベントレー ✕ セントレジス、オリジナルカクテルもあるよ

ラグジュアリーブランド同士のコラボレーションというのは、本来は難しいものです。 長い年月をかけて築いてきたブランドイメージや、そのブランドを信用して利用し続けてくれるロイヤルカスタマーのことを考えると、おいそれと他のブランドと手を組むわけに…

旧車に関する記事を読んで抱いたクルマの電子制御に関する疑問

昨日、生活用品あれこれの買い出しで大きなホームセンターに行ったのですが、行きも帰りも道中で旧車の数々に遭遇。 スカイライン(R32)、スープラ(70型)、ロードスター(NA)、など、とにかく古いスポーツカーが目白押しでした。 妻は「連休で虫干しする…

キーウィ洗いの衝撃!:ニュージーランド人の食器洗い事情

海外旅行に求めるものは人それぞれだと思いますが、私は日本では体験できないその国・地域ならではの事情を見ることができれば、大満足の旅行になると思っています。 言葉を変えると、いかにカルチャーショックを受けるかということです。 留学や転勤、ワー…

こぼれ話シリーズ:イタリアの赤い跳ね馬はサーキットが似合う!

取材したものの記事にならなかったネタをお送りする「こぼれ話シリーズ」。 今日は記事化に至らなかったわけではないのですが、興味深いイベントを見学させていただいたときの話を書いてみたいと思います。 時期は昨年の7月。 イタリアの赤い跳ね馬の異名を…

新しい国立競技場は、すくすくと順調に成長しています!

今日はセ・リーグ公式戦、東京ヤクルトスワローズ vs 中日ドラゴンズの試合を観戦に神宮球場に行ってきました。 のびー、今シーズン神宮初見参! ですが、開幕から1カ月が経過し、シーズン序盤の勢いはどこへやら。 我がスワローズは直近では6連敗を喫し、開…

こぼれ話シリーズ:東京都心の名所旧跡、喧騒と静寂を行ったり来たり

取材したものの記事には至らなかったネタを書いていく、タビグルマ雑記帳が本来目指したコンセプトの「こぼれ話シリーズ」。 今日は東京都心を自転車でウロウロした時の話です。 かれこれ2年ほど前に、都内のあるホテルの依頼で、そのホテル発着のサイクリン…