タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒の世界は宇宙だ! 今日の1番は「山本 ドキドキ」

今日は大学1年の頃からの有人にして登山仲間でもあるN君とT君と、今年の遠征登山計画について練ってきました。 といっても新宿のお気に入りの店で飲んだだけですけど(笑) とはいえ、A案は昨年と同様に白馬岳でしたが、今年は北アルプスが天候不良だった場…

最近のアストンマーティンの攻勢がすごい

アストン・マーティンと聞くと、私より年上の世代の方は「007のクルマ!」とか「ジェームズ・ボンドが乗ってたやつ!」という回答になりがちです。 クルマへの入り口が映画って、そういうケースはなかなかないですよね。 しかもそれが一定のブランドとして認…

外国の政府観光局の役割を理解して!ポーランド政府観光局の苦言に思うこと

現在、ロシアでは日本とポーランドがワールドカップで対戦中。 ポーランドは敗退が決まっていますが、日本は引き分け以上で決勝トーナメント進出が決まります。 頑張れ〜! さて、ポーランド戦ということで、マスコミ各社(っていうかテレビ局か)の取材姿勢…

ニュルブルクリンクで鍛えられた新型クラウン(笑)

先日発表された新型クラウン(とカローラスポーツ)。 いずれも「コネクティッドカー」として、車載通信機を搭載した最初のモデルということで、非常に注目を集めていましたね。 「Mercedes me connectのパクリじゃないの!?」とか言わないの! デザインにつ…

日本橋は『熈代勝覧』に描かれた賑わいを取り戻せるか!? 三越前駅の絵巻物

今日はあるインタビューの仕事で、日本橋のマンダリンオリエンタル東京に行ってきました。 このホテルが開業したのは2005年。 ペニンシュラやシャングリ・ラと並び、香港系の「新御三家」などと呼ばれ、三井不動産の日本橋再開発事業の中心的存在として、開…

日本が誇るショーファードリブン!新型センチュリー発売

もう3日前の話ですが、トヨタが新型センチュリーを発売しました。 www.webcg.net 昨年の東京モーターショーでも展示されており、トヨタブースで際立った存在感を放っていました。 (ターンテーブルがくるくる回っていたのでピントが甘いのはご愛嬌ですw) フ…

登山用の靴を新調したらナイスなおまけもついてきた

6月の売上がある程度の額になりそうなので、思い切って登山用の靴を新調しました。 これまで履いていたのはキャラバンのグランドキングだったのですが、足に合っておらず特に下りで辛い思いをしていたことに加え、9年前に購入した靴で経年劣化も始まっていた…

海外旅行先では常に「自分が日本代表」のつもりでいましょう

連日のワールドカップネタで恐縮です。 そして教訓めいたタイトルにしている点も恐縮です。 日本vsコロンビア戦の後、コロンビア人の男性が日本人の女性らに卑猥な言葉をスペイン語で言わせていた動画をアップし、世界中から総スカンを食らうという出来事が…

熱戦!ワールドカップ ロシア大会

まあ、あれです。 特に大きなネタがないので、旬のワールドカップの話でお茶を濁そうというハラです。 ブラジル vs コスタリカの試合、面白かったですね〜。 ブラジルの悪いところって、思い通りにならない時間が続くと不必要なファウルをして退場者が出た挙…

たまには真面目な取材もする:JNTO × popIn × AdAsia共催セミナー

タビグルマ雑記帳は、思いついたことを思いついたままに思いついた順に書き連ねるという、いわゆる「書き殴りスタイル」で2年半ほど毎日更新しています。 仕事でしているような力の入れ方での校正もしていませんので、誤字脱字がそれはそれは酷い有様です。 …

17年前に通ったオークランドの語学学校:国籍豊かなLanguages International

このブログでも幾度となく触れていますが、私はかつてニュージーランドに留学&ワーキングホリデーで2年ちょっと滞在していたことがあります。 今日はその時に通った語学学校について書いてみましょう。 私が通ったのは、Languages Internationalというシン…

ル・マンの技術を市販車に!って、やりすぎトヨタのスーパーカー(笑)

今年のオートサロンで出品されていたトヨタのスーパーカーが、いよいよ市販に向けて開発に着手するという発表がありました。 newsroom.toyota.co.jp 私は常々、モータースポーツの意義とは、極限状態で得られたデータや燃費向上の技術を市販車にフィードバッ…

新型ジムニーの概要発表!Gクラスに似てる?

スズキが新型ジムニーの概要を発表しましたね。 response.jp 国内外に多くのファンがいるクルマですから、これを心待ちにしている人も多いことでしょう。 スタイリングは基本的にキープコンセプト。 私の印象としては、現行モデルよりも角張った感じを受けま…

「勝って当たり前」の重圧をはねのけて、トヨタが悲願のル・マン制覇!

今日はとっても良い日になりました。 まずは我らが東京ヤクルトスワローズが、セ・パ交流戦で最高勝率を確定させ、交流戦1位を決めました。 ヤクルト優勝!(笑) 96敗した翌年に、こんなハイライトが来るとは思ってもみませんでした。 もう今シーズンで思い…

東京外環自動車道 大泉〜高谷JCTをコンプリートしてきた!

6月2日16時に開通した東京外環自動車道の三郷南IC〜高谷JCT間。 ちょいちょい幕張方面で仕事のある私にとって、都心を通らずに湾岸線(東関道)に直接行けるという、とても魅力的なルートであることは、先日このブログで記したとおりです。 tabiguruma.haten…

「美しい星空を観光資源に!」の動きが日本でも起きつつある

美しい星空を世界遺産に。 ニュージーランド南島のテカポで、ある日本人を中心にこんなムーブメントが起き、今やテカポの星空は同地の大切な観光資源としてニュージーランド内外で認知されるまでになってきました。 いわば、星空ツーリズムの元祖ですね。 ま…

スポーツは英語以上の世界共通言語だ!

ワールドカップがもうすぐ始まるんですねぇ。 1993年の「ドーハの悲劇」を高校生のときにリアルタイムで味わい、1997年の「ジョホールバルの歓喜」は大学生のときにテレビの前で見届け、日本代表が初めて出場した1998年のフランス大会は日本の試合は全てテレ…

ダイムラーのディーゼル排ガス不正、日本でのメルセデス・ベンツの販売に影響はあるのかな?

数年前にフォルクスワーゲンがディーゼル車の排ガス処理に関して、不正なソフトを使用していたという事実が発覚し、世界中で大きな騒動になったのは記憶に新しいところです。 同様の不正がダイムラーでも行われていたことが明らかになってしまいました。 77…

災害時のために用意された客室の備品:郡山ビューホテルアネックス

先日、高校の同窓会で福島に帰省した際、宿泊したのが郡山ビューホテルアネックスでした。 客室についてはこちらをどうぞ。 tabiguruma.hatenadiary.com さんざん飲んでホテルに戻ってきた後に書いたので、文の構成が支離滅裂な部分がありますが、タイトルの…

高いのから安いのまで百花繚乱のSUV、イタリアの赤い跳ね馬も!?

今日、ロールス・ロイス初のSUVとなるカリナンが日本で公開されましたね。 response.jp 予算などあってないような人たちが買うクルマですから、ロールス・ロイスらしいクルマであるのは間違いないでしょうね。 上の記事には「価格は3800万円から〜」とあるよ…

「ゆべし」と聞けば福島県民の多くはこれを思い浮かべる:かんのやのゆべし

昨夜は高校の同期会で大いに盛り上がり、本当に楽しい夜になりました。 そんな思い出を胸に、本日午後イチに無事に帰京。 東北自動車道、外環道とも渋滞は一切なく、一番混んだのは自宅まであと1kmくらいの所にある踏切でした(笑) 金曜日の昼から家を空け…

キレイで快適!郡山ビューホテルアネックス

いやー、高校の同窓会が終わってからなので、更新がこの時間になってしまいました。 今日の宿泊は、1次会の会場でもあった郡山ビューホテルアネックスです。 9階の部屋が割り当てられました。 部屋からの眺めはこんな感じ。 左の大きなビルは、私が高校生の…

高校の同窓会のため帰省。東日本大震災の復興は現在進行形

明日、高校の同窓会があるために帰省して福島の実家に帰ってきました。 東北道を北上してきたはずなのに、車載外気温度計の表示は30℃だと。。。 さすがに東京のコンクリートジャングルとは異なり、夜になったら涼しい風が吹いていてホッとしましたけど。 実…

ニュージーランドの神話の世界

いきなりカタそうなタイトルですみません。 私がニュージーランドで生活していたのは2001年から2003年。 もう15年以上前の話なのですが、今でも「そういえば」とか「今考えると」と思い出すことが多々あります。 そのうちの1つが、ニュージーランドの神話。 …

レゴ ✕ ブガッティ シロンがすげぇ(笑)

例によってニュースサイトをフラフラしていたら、こんなのがありました。 motor-fan.jp レゴ テクニックという大人でも楽しめる、というか大人がターゲットのシリーズで、これまでにもポルシェ911 GT3 Rなどを世に送り出してきたものです。 レゴの公式サイト…

こぼれ話シリーズ:フュージョン・マイア・リゾート・ダナン編

2016年の4月の話なので、もう2年前になってしまいますが、ベトナムのダナンに取材で訪れたときのことを書いてみましょう。 滞在中も現地で感じたことを掲載に影響しない範囲でこのブログに書いてきましたが、1つだけ書いていなかったネタがあるなと思い出し…

アウディ オン デマンド:「わ」ナンバーのプレミアムカーってどうなのでしょうか?

アウディジャパンがこんなサービスを始めたそうです。 autoc-one.jp もちろんこれはニッ◯ンレンタカーなどと競合しようというものではなく、気軽にアウディのブランド体験ができるようにという、あくまでもアウディの販売につなげていくためのサービスだと私…

マカオにてカステラの原型と言われるパオン・デ・ローを食す

先月のマカオ出張のテーマは、ずばり「マカオの食」でした。 先日アップした記事でも「美食の都市」としてご紹介したとおり。 tabiguruma.hatenadiary.com 上の記事ではエッグタルトについて触れていますが、マカオにおけるエッグタルト発祥のお店「ロード・…

開通の効果に期待大!東京外環自動車道 三郷南〜高谷が開通

今日、東京外環自動車道の三郷南IC〜高谷JCT間が開通しました。 travel.watch.impress.co.jp 東京都の西部に住み、幕張近郊で仕事をする機会がある私にとって、この開通はとてつもなく大きいです。 電車で行っても最寄駅から取引先までは距離があるため、タ…

初めて乗ったマカオ航空

早いものでもう6月です。 マカオに取材に行ったのが「先月の話」になってしまうんですね。 ま、まだまだマカオネタで引っ張っていきたいと思います(笑) 今回のネタは、初めて乗ることになったマカオ航空です。 ちょっと前までは、マカオって香港からフェリ…