タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイラインGT-Rの人気・不人気を決めてしまった罪深き(笑)あの作品

今でも根強い人気のあるスカイラインGT-R。 いわゆる「スカイラインGT-R」といえば、R32、R33、R34の3モデルですよね。 特にR32は半ば神格化されているフシもあり、薄気味悪さすら感じます(笑) アメリカの25年ルールからも外れたR32の市場価格は高騰の一途…

大興奮のサントリードリームマッチ2018!

初めにお断りしておきます。 今日のネタは旅行もクルマも一切関係ありません。 ただのオジサンの日記ですので、あらかじめご了承ください。 というわけで、今日はサントリードリームマッチ2018の観戦で、東京ドームに行ってまいりました。 サントリードリー…

命とSNSの「いいね」はどっちが大事? 大韓航空機の羽田での出火事故を考える

すでにお忘れの方も多いと思いますが、2016年5月に羽田空港で発生した大韓航空機の出火事故がありましたよね。 そして国土交通省の事故調査委員会(JTSB)が先日、調査結果を発表。 調査結果については「Aviation Wire」の記事が詳しいので、下記リンクから…

ひっそりと登場!アルファロメオ・ステルヴィオ 1st エディション

ここのところ、クラウンやフォレスターの新型、メルセデス・ベンツ Cクラスのマイナーチェンジなど、注目車種の新型が次々と発売され、各種ニュースでも大きく取り上げられていましたね。 そんななか、ひっそりとアルファロメオが同社初のSUV「ステルヴィオ…

タイのETC(EASY-PASS)の通過速度は5km/hなの!?

高速道路の料金の支払方法としてすっかり普及したETC。 むしろ一般レーンで支払いのために停車しているクルマを見ると「珍しい…」という感想すらわいてくるまでになりましたよね。 高速道路の出口にあるETCゲートが開かない理由の1つに、高速道路での滞在時…

ひょっとして皇居ランはかなり下火になったの!?

今日は取材で朝から大手町へ。 この春にある企業の陸上部に移籍したアスリートへのインタビューで、お話をうかがった後、場所を皇居に移しての撮影にも立ち会いました。 午前中はずっと曇っていたので、おとといの芝公園での撮影とは比べ物にならないくらい…

そう来たか! ル・マンを制したTS050がタミヤのミニ四駆で再現

今年のル・マンを制したトヨタ・ガズーレーシングのTS050。 プラモデルで発売されないかなー、なんて思っていたところ、こんな記事に出くわしました。 car.watch.impress.co.jp 1/32スケールのミニ四駆できたか! 第一次ミニ四駆ブームの1980年代後半に小学…

芝・増上寺に行ってみたけど暑すぎて退散www

先日、ある出版社の方から「1件お願いしたい案件があるんだけど、24日って空いてます?」と問い合わせがありました。 ちょうど空いていましたので、食い気味に「空いてます!」と返事。 「よかった!じゃあ、10時〜11時に芝公園で撮影、11時〜12時にインタビ…

河野外務大臣がツイートしてたタオルでできたスワン?

私が海外取材に行かせていただく場合、スケジュールにホテルインスペクション(視察)が含まれているケースがほとんどです。 先日のタイ出張でもご多分に漏れず、宿泊させてもらったホテルをはじめ、話題のホテルなどの視察を行いました。 そのうちの1軒、バ…

ブガッティ・ヴェイロンはメンテナンス性と無縁のスーパーカー(笑)

ニュースサイトをフラフラしていたら、こんな動画を紹介する記事がありました。 www.youtube.com ブガッティ・ヴェイロンのオイル交換の大変さを紹介する動画です。 動画を見ていただくとわかるのですが、エンジンオイルを交換するだけなのに、とにかくエン…

毎年恒例の日本武道館(全日本少年少女武道錬成大会 剣道)は灼熱だったwww

いやー、暑いですね。 小中学生は夏休みに入ったようですが、夏休みの最初の土曜日といえば、全日本少年少女武道錬成大会(剣道)が東京・九段下の日本武道館で開催されます。 私は小学生の頃に町の剣道場に通っていたのですが、今年も中学時代の剣道部の同…

プライオリティタグの優越感!(Yクラス搭乗なのにねwww)

小出しにタイ出張ネタばかりで恐縮です。 今日はプライオリティタグについて。 機内に持ち込まず、空港のチェックインカウンターで預けた手荷物は、到着した空港で受け取るわけですが、ターンテーブルの前でなかなか自分のスーツケースが出てこなくてイライ…

「日本で使えるSIMがないから代わりに電話してください」って言われた話

先日、タイに出張に行ってきたわけですが、帰国して羽田空港での出来事を書いてみたいと思います。 羽田に到着したのは朝6時45分頃。 7時半には全ての手続を終え、他の参加者の皆さんとご挨拶をして解散となりました。 問題はここから。 朝のこの時間は通勤…

これは凄い!ワンオーナーのメルセデス・ベンツ300SLが4億円超で落札

いやー、こんなことってあるんですねぇ。 www.autocar.jp 落札額よりも驚きなのは、走行1372kmでワンオーナーという点。 未レストア車だそうです。 1963年にオーナーにデリバリーされたときの状態なので、ペイントやトリムはもちろんですが、コーションラベ…

旅行商品は「旅先で何ができるか」が最初に来るのがスジ

今日は1件、インタビューの取材があったのですが、珍しく取材から〆切まで1日(というか1晩)しかないため、切羽詰まった状況です(;´Д`) 本当ならブログなんて書いてる場合じゃないけど、ちょっとだけガス抜き(笑) 今日聞いてきた話というのは、ある企業…

タイ国際航空のA350に乗ったよ

7月6日夜から7月12日朝までのタイ出張では、飛行機に計4回乗りました。 いずれもタイ国際航空(TG)です。 そのうち羽田/バンコク線では、運航スケジュールに載っていた機材はB747-400だったので、「古い機材かぁ」なんて期待していなかったのですが、搭乗…

新型フォレスターの「e-BOXER」とは?を簡潔に表現してみる

新型フォレスターの発売が近づいてきました。 ショールームで見られるのは7月19日からなのですね。 発表から発売まで時間があったので、ちょっと拍子抜け。 さて、その新型フォレスターですが、発売当初のラインアップは2.5Lガソリンエンジンモデルと、2.0L …

時代の転換を示す元ブッキングドットコムと元HISトップ同士の握手!

旅行業界周辺にいる人間にとっては、衝撃的な記事です。 www.travelvoice.jp JTBや近畿日本ツーリスト、日本旅行の「3大旅行会社」をはじめ、エイチ・アイ・エスや電鉄系の旅行会社など、既存の旅行会社というのは実店舗を持って人を配置して、というビジネ…

100周年に向けて動き出したベントレー

まだまだタイ出張の余韻があるのびーです。 いやー、濃かったなぁ。 朝7時からムエタイ体験をしたり、昼は施設やホテルの見学に各種アクティビティの体験とぎっしり詰まっているにもかかわらず、夜は2時まで飲んでいたり(笑) 出張中の平均睡眠時間は4時間…

最後まで美味しかったタイ出張

今日の早朝に羽田に到着しました。 主催の皆様のおかげで、終始美味しい料理をいただきました。 参加者の間では「1日に1回はトムヤムクン」なんて言いながら笑ってましたが、どれも味付けが異なっていて飽きることはありませんでした。 ただ、私は最後までパ…

タイ出張5日目、いよいよ帰国へ!

始まった時は長いなー、なんて思っていたタイ出張も最終日。 プーケットを発ってバンコクを経由し、羽田へと向かいます。 今回は特別にプーケット国際空港のラウンジを使わせていただきました! ほぼ貸し切り状態! 自宅に帰るまでが出張です。 気を付けて帰…

タイ出張4日目、土砂降りの雨の中でゾウとお戯れwww

いやー、タイ出張も4日目が無事に終わりましたが、今日も日付が変わっても飲み会は続いたわけで、更新がこんなに遅れてしまいました。 当初の予定では、4日目の午前中にチャーター船でシャロンベイに出かけ、シュノーケリングをするはずでした。 が、チェン…

タイ出張3日目、アンサナ・ラグーナ・プーケットに到着!

タイ出張3日目も無事に終わりました。 現地時間の1時30分過ぎまで飲んでいたので、更新が今になってしまいました。。。 3日目はバンコクからプーケットに移動。 アンサナ・ラグーナ・プーケットにチェックインしました。 客室の演出が憎いですね。 おかえり…

タイ出張2日目は朝イチでムエタイ体験!

昨日も少し触れましたが、タイ出張2日目の今日は、朝7時からムエタイ体験でした。 えっ、ムエタイ!? といっても、もちろんスパーリングをするわけではありません(笑) ムエタイの試合前に捧げる祈り(踊り)のワイクルーの動きを教わったり、パンチ、肘打ち…

やっぱりタイに来たらSinghaでしょ!

タイ出張1日目、無事に終えました。 深夜便で羽田を発ち、早朝4時にバンコク着。 バンコクでの宿泊先であるSukothai Bangkokさんの部屋には5時30分過ぎに入りましたが、「1日目」のプログラムは朝8時の朝食からスタート。 朝食では、同ホテルのセールス&マ…

今日からタイに出張です

今日の深夜便にて、タイに出張に行ってきます。 というわけで、羽田空港にやってきました。 結構混んでるのね(笑) 詳細はまた現地から、そして後日お送りいたします。 なかなかスケジュールがパンパンなので、帰ってきたらしばらく使い物にならないかも!? …

2018年上半期の輸入車販売でブランドごとに明暗!?

日本自動車輸入組合(JAIA)が発表した2018年上半期(1〜6月)の輸入車新規登録台数によると、首位メルセデス・ベンツが前年実績を下回ったほか、3位のBMWも9年ぶりに前年実績を下回ったそうです。 response.jp メルセデス・ベンツは首位を守ったものの、前…

うらやましいぞ!仙台・広瀬川アーバンアウトドア

人間が本当に集中できる時間なんて限られていまして、原稿を書くときはある程度の時間が経ったら必ず休憩を取るようにしています。 休憩方法はさまざま。 YouTubeをウロウロしたり、どうしても見たい番組があれば(主にケーブルTVのチャンネルですが)30分〜…

大混雑の大内宿で大ピンチ!

唐突ですが、「大内宿」という場所をご存知でしょうか? 福島県の南会津郡下郷町(しもごうまち)にある国選定重要伝統的建造物群保存地区のことです。 かつて会津城下と下野国(現在の栃木県)を結ぶ街道にはいくつもの宿場があったのですが、大内宿は会津…

レヴォーグ6カ月点検の入庫でナイスなおまけをいただく

今日は午前中にレヴォーグの6カ月点検に行ってまいりました。 6カ月点検は法定ではありませんが、新車購入時に点検パックも一緒に購入しており、ローンに組み込む形で点検費用を支払っています。 行かなければ私が損するだけなので、必ず行くようにしていま…