タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クラシックというより「カワイイ」が前面かな:ホンダ S660 Neo Classic

ホンダのアクセサリーパーツを手がけるホンダアクセスが、S660用のカスタマイズキットS660 Neo Classicを発売しました。 ネオ・クラシックといえば、1980年代〜1990年代初頭にかけてのクルマを指すという認識だったのですがね。 例えばフェラーリ512TRとか。…

「エアポートリムジンを追いかければ渋滞にハマらない」はホント!?

今日は久しぶりに成田空港で取材で、エアポートリムジンの方にあれこれお話を聞いてきました。 制限エリアでの撮影だったため、私は勝手に写真を撮れず。なので、エアポートリムジンについての詳細はこちらからどうぞ。 www.limousinebus.co.jp エアポートリ…

こぼれ話シリーズPetit:ウィン・パレス・コタイの中はキンキラキン(笑)

ちょっと前に、マカオにあるウィン・マカオとウィン・パレス・コタイの噴水の規模について思うところを書いてみました。 tabiguruma.hatenadiary.com 特にウィン・パレス・コタイは私が泊まらせてもらったMGMコタイの向かい側ということでしたし、中を視察さ…

吉祥寺の秋祭りまであとわずか!

我が家の家訓、じゃなくて、合言葉は「人間、弱ったら肉だ!」です(笑) それで去る土曜日、妻と吉祥寺にあるお気に入りの焼肉屋に行ってきました。 この時期の吉祥寺は、9月の秋祭りに向けてお祭りムードになっていました。 サンロード商店街には提灯がズ…

鈴鹿10時間レースでベントレーのワークスチームが参戦!

この週末に開催された鈴鹿10時間レース。 優勝したのはメルセデスAMG GT3でした。 結果はこちらからどうぞ。 www.as-web.jp 私の注目は、6番目でフィニッシュしたベントレー・チームMスポーツ。 ベントレーのワークスチームが日本にやって来たんです! しか…

勝手にタイアップ企画:プーケットの「ザ スレート」はプライベートで行ってみたいホテルだった

取材したものの、紙幅の関係やさまざまな「大人の事情」で記事化されなかったネタを書いていく「こぼれ話シリーズ」は何度か書いてきました。 これに加え、宿泊や食事を提供していただいたホテルなどが、記事化に至らなかった場合にここで紹介する「勝手にタ…

まさにシルバーアロー!ペブルビーチでメルセデスEQのスゴい奴が発表された!

メルセデス・ベンツがトンデモ電気自動車を発表しました。 それがメルセデスEQシルバーアローです。 画像:ダイムラー・グローバルメディアサイト 1930年代に最高速記録を樹立したW125からインスピレーションを受けたというこのクルマですが、最高出力は驚き…

マカオの聖ポール天主堂跡をいろんな角度から見てみると…

もう3カ月以上前になってしまいますが、5月にマカオに取材に行ったときの話を書いてみたいと思います。 最も有名な聖ポール天主堂跡のことなので、こぼれ話ってほどではありません。 聖ポール天主堂跡は、ガイドブックや雑誌、テレビ番組などで見たことのあ…

ベントレー創業100周年に向けた記念の特別仕様車:ミュルザンヌW.O.エディションbyマリナーが…

英国の高級車メーカー、ベントレー モーターズの創業は1919年7月10日。 ということは、ベントレーは来年創業100周年を迎えます。 ちょうど1年前にあたる7月10日には、創業者W.O.ベントレーの名を付けた特別仕様車「ミュルザンヌ W.O.エディション by マリナ…

勝手にタイアップ企画:続・アンサナ ラグーナ プーケットだよ

先日宣言したように、アンサナ ラグーナ プーケットで、私が宿泊させていただいた部分以外のことについて触れてみたいと思います。 前回のことはこちらからどうぞ。 tabiguruma.hatenadiary.com 今回の我々の取材の目的は、タイのMICEでした。 MICEは「Meeti…

「国内専用モデル」の強み:トヨタ センチュリー

最近、トヨタ センチュリーの記事が多いように思います。 今日もこんなのがありました。 autoc-one.jp 「普通の人は購入できない」という都市伝説は本当なのか?という内容ですが、記事中ではあっさり「どなたでもご購入いただけます」とのこと。 とはいえ、…

快適だったよタイ国際航空(昨日の宣言と異なり飛行機の話www)

昨日の記事では「次回はアンサナ ラグーナ プーケットの客室以外の話を書いてみようと思う」と宣言したものの、ちょっと路線変更。 出張時の飛行機での話を書いてみようと思います。 といっても、逐一撮影していたわけではないので、ちょっとした小ネタ集み…

アンサナ ラグーナ プーケット、広すぎて素晴らしさの半分も伝わらんか。。。

昨日のスコータイ・バンコクに引き続き、今日も思い出話にかこつけた勝手にタイアップ企画(笑)をお送りします。 今日はプーケットで泊まらせていただいた、アンサナ ラグーナ プーケットをご紹介しましょう。 プーケットのラグーナエリアにあるこのリゾー…

さすが5つ星ホテル!スコータイ・バンコクは快適だった

さあ、思い出話シリーズです(笑) 先月のタイ出張はほぼ1週間の間にものすごい数のプログラムが詰め込まれていましたが、実際に執筆するのはタブロイドサイズの1ページのみ。 泣く泣くカットする話もあるのです。 カットする話の筆頭格が、ホテルの詳細な情…

新しい政府専用機のB777が日本にきた!

政府専用機といえばB747。 いわゆる「ジャンボジェット」と呼ばれたベストセラー&ロングセラー機です。 すでに国内の航空会社はB747を全て退役させていたため、整備の委託先がなくなるということで、政府専用機も次世代機にチェンジということになったそう…

チャオプラヤ川をボートで移動中に飛び交った声:「水しぶきが入らないように口を閉じて!」

昨日に引き続き思い出話です。 先月のタイ出張では、バンコクを流れるチャオプラヤ川をボートに乗って移動するときがありました。 チャオプラヤ川は大河ですから、多くの船が行き交っています。 大きな船とすれ違った後は波が大きく、私たちが乗った小さなボ…

同じWynnの噴水ショーでも規模がこんなに違う(笑)

先月のタイ出張から帰ってきたタイミングから、おかげさまでずーーーーーーっと忙しい感じです m(_ _)m ありがたやありがたや。 お盆なども特に関係なく、というかクライアントの多くが休みなので、連絡が一切こないので仕事がはかどっちゃいます(笑) はか…

モリゾウさん、本気? トヨタが三菱とスバルのWRC復帰をサポートする日が来る!?

ラリーファンにとってはトンデモないニュース、と言ってよいかもしれません。 なんと、モリゾウことトヨタの豊田章男社長が、三菱やスバルの世界ラリー選手権(WRC)への復帰を望んでいるとし、必要ならGazoo Racingとして復帰をサポートする、なんて言った…

お題:思い出の家族旅行→幼少期に連れて行ってもらった家族旅行

はてなブログの「お題」ですが、たまたま私のブログのテーマと合致する「思い出の家族旅行」でした。 せっかくなので、このお題に沿って思い出話を書いてみようと思います。 私が紅顔の美少年だった頃、両親は夏休みに必ず2泊3日程度の旅行に連れて行ってく…

榛名湖から「下り最速ごっご」をして伊香保温泉へ

たった1回の日帰りドライブなのに、どんだけブログのネタを稼ごうというハラなのだと言われると泣いちゃうのですが、今日も榛名湖へのドライブネタです。 過去2回分はこちらからどうぞ。 tabiguruma.hatenadiary.com tabiguruma.hatenadiary.com 榛名湖畔で…

ある意味では世界遺産よりも印象的だった榛名神社

昨日の記事で宣言したとおり、今日は「ACT.10 爆裂!5連ヘアピン」ではなく、榛名神社を訪れた話です。 tabiguruma.hatenadiary.com 榛名神社は、お昼を食べた榛名湖畔からクルマで10分もかかりません。 道も1本なので迷うことはないと思います。 というわけ…

まさかの聖地巡礼になっちゃった(笑)、群馬県榛名湖に行ってみた

今週は妻が夏休みを取得していたので、以前から「どこかに連れてけ」と言われていたこともあり、日帰りでドライブに行ってきました。 「どこに行きたいのか?」と聞くと「『榛名神社』に行ってみたい」とのこと。 そういういきさつで、榛名湖方面へと出かけ…

あらためて見ると東京駅の周囲はキレイになりましたねぇ

今日は東京駅近くにオフィスを構える企業で取材でした。 約束の時間よりも少し早めに着いてしまったので、グランルーフのあたりをウロウロすることに。 2階から八重洲方面を眺めてみました。 私の記憶だと、八重洲口のバスターミナルってもっとゴチャゴチャ…

BMW 5シリーズに「エディション ミッション・インポッシブル」登場www

人気映画に使われたクルマの人気が出て、映画制作側も続編などのプロモーションで最前面にそのクルマを押し出すことがあると思います。 最も有名な例を挙げるとすれば『007』シリーズのアストン・マーティンではないでしょうか。 ただし、この場合は映画制作…

こぼれ話シリーズ:バンコクで体験した「デリ托」www

今日は7月上旬に取材に行ったタイの記事化について打ち合わせでした。 記事に盛り込まないものもある程度はっきりしてきましたので、不定期掲載の「こぼれ話」シリーズとして、バンコクで体験した「デリ托」の話を書いてみようと思います。 うかつにも「バン…

いろんな要因があるよね、スバルの減収減益

スバルが第1四半期の連結決算を発表しました。 response.jp 減収減益ですって。 主な要因は、上の記事にあるとおりインプレッサやXVの新型車効果が薄れてきたことと、フォレスターのフルモデルチェンジに伴う販売減、といったところ。 しかし、メディアによ…

ザ・ペニンシュラ東京のスイートルームから見る皇居ってキレイね

さてさて、先日仕事で訪れたザ・ペニンシュラ東京。 tabiguruma.hatenadiary.com 2007年のオープンから10年以上が経ちましたが、古びた感じは一切なく、抜群の存在感を放っていました。 駆け足ではありましたが、最もスタンダードな「デラックスルーム」と「…

バーチャルとリアルの垣根がなくなった!? アウディ e-tron Vision Gran Tourismoが富士に登場

ついにこういう日が来ましたね。 www.as-web.jp プレステ用の人気ゲーム「Gran Tourismo」ですが、リアルドライブシミュレーターというコンセプトを進化させ続け、今ではプロレーサーが練習で使えるレベルにまでなっている(中嶋一貴選手談)そうです。 そし…

久しぶりのペニンシュラ東京

いやー、仕事からの帰りが遅くなってしまい、更新がこんな時間になってしまいました。 なので、今日はサワリだけ。 東京都内随一のラグジュアリーホテル、ペニンシュラ東京に行ってまいりました。 ここに足を踏み入れるのは、2007年のオープン直前に行われた…

「取材時晴天なり」の不敗神話が途切れたプーケット

自慢ではありませんが、私が海外取材に行った際の晴天率は非常に高いです。 もちろん、私に天気を変える力なんてありませんので、「俺、晴れ男だよ」なんて吹聴はしませんが。 もちろん雨が降ったことがないわけではありませんが、不思議なことに室内の施設…