タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

のびーはクルマ好きなのか?

クルマ関連の仕事をしていると、こんな質問をされることがあります。

「のびーさんは、クルマ好きなんですか?」

好きじゃなければこんなに続けていられませんし、だいたい「好きじゃない」なんて答えたら仕事をもらえなくなっちゃいます。

とはいえ、これまでお仕事をご一緒させていただいた「クルマ好き」のみなさんは、古今東西すべてのクルマが頭に入ってるとしか思えない筋金入りの方々ばかり。私なんぞが「クルマ好き」なんて言ったら失礼なんじゃないか、と思うわけです。

グランツーリスモ未収録のクルマは詳しくないですし(汗)

 

おそらくこのテの質問には「お前のマニアック度はどれほどなんだ」という意図が見え隠れするんですね。

 

だから、私の答えはこうです。

 

「もちろん好きですけど、僕の場合は小さい子供がミニカーで遊びながら『ぽるしぇかっこいい』『じーてぃーあーるかっこいい』なんて言っているのと同レベルですよ」

 

ある方には「それはクルマ好きって言うので大丈夫ですwww」と笑われましたので、おそらく一般的にはクルマ好きの部類に入るのでしょう。

 

クルマの世界でも仕事をいただいている以上、さすがに「ぽるしぇ」ではいけないので、国産車輸入車を問わず、新型車やモデルチェンジが発表されれば必ずチェックしますし、気になる車種は主要諸元や主要装備もチェックします。(そういう情報を見ているときは楽しいのです)

実生活では縁のない超高級車も「どれだけ凄いか」を調べることは、「最上級を知る」という意味でとても勉強になります。「そういう作り方をしているからお高いのね」と。

 

まるで購入するための情報収集をしているように思え、、、、、ないか。

そんな妄想をしちゃうくらいになったら、堂々と「僕は病気です!」否、「僕はクルマ好きです!」と言ってやろうかな。

 

写真も動画のリンクもありませんが、それでは今日はこの辺で。