タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

頑張れ成田空港!

今日は仕事で成田空港に行ってきました。

f:id:nobie-t:20160223232504j:plain

制限エリアでの取材であり、申請していないカメラの持ち込みは禁じられていますから、自分の写真は撮っていません。

(上の写真も過去にプライベートで出かけた時に成田で撮ったものです)

なおかつ掲載が先なので内容について詳しく書けませんので、ちょっとあっさりめで。

 

さて、これまでは「国際線は成田」、「国内線は羽田」という棲み分けがなされてきました。

 

ところが、さまざまな理由(全部書けるような単純なものでもありません)により、数年前から羽田空港が拡張されてきました。その結果、いろいろな綱引きはありましたが、国際線の発着枠が羽田にも振り分けられることに。東京オリンピックに向けて、今後も羽田の発着枠は増加していくと予測されています。

 

前述の「棲み分け」が完全に崩れた今、成田空港としてはかなりの危機感を抱いているようです。だからさまざまな取り組みで「選ばれる空港」を目指しているとのこと。アクセスだけを考えればそりゃ羽田にはかなわないかもしれませんし、夜間は発着できないという制限もあるので、不利なことに変わりはありません。すでに歴史の一部になりつつありますが、成田闘争という過去も、この空港のイメージを悪くしている要因の1つとしてあると思います。

 

私が初めて飛行機に乗ったのは成田空港(中学生でしたので、当時は新東京国際空港)でした。あの時の高揚感は今でも覚えていますし、「海外」に本格的に関心を持ったのも、この時の経験があったからでした。

 

だから、理屈は抜きで成田に肩入れしたくなっちゃうんですよね。

 

頑張れ、成田空港!

 

それでは今日はこの辺で。