タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

ロシアからおいでになった長期滞在のお客様

寒い時期に温暖な地域で長期滞在…。

夢のような旅のカタチですよね。

 

今年はそんな優雅な過ごし方をするロシアからのお客様に会うことができました。

 

そのお客様とは…

 

f:id:nobie-t:20160227183445j:plain

 

茨城県那珂市の古徳沼に飛来する白鳥さんたちです!

 

f:id:nobie-t:20160227183603j:plain

 

そういえば、私の故郷である福島県石川町にも白鳥が飛来する池がありました。

観光資源がない?」でも紹介した石川町のウェブサイトに載っていました。

www.town.ishikawa.fukushima.jp

 

当時、有志で白鳥に餌付けをしている方(『白鳥おじさん』と呼ばれていました)がいて、小学生の頃、冬になると学校から「みんなの家で食べなくなった古いお米や固くなってしまったパンがあれば持ってきてね」というお触れが出たこともありました。

なので、私にとって「白鳥の飛来地」というのはわりと身近なものでした。

 

しかし、都会育ちの妻は野生の白鳥なんぞを見たのは初めてだとのこと。

まずそのデカさに驚き、鳴き声の大きさに大興奮。

子供のようにはしゃいでいました(笑)

 

春になると白鳥はシベリアへ向けて飛び立ちます。

数ヶ月のバカンス、うらやましいですね。

 

それでは今日はこの辺で。