タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

クルマのCMネタ第2弾:トヨタ AQUA × ドラクエ

2月3日の記事「印象深いクルマのテレビCM」で、書こうかどうか迷って結局触れなかったのが、トヨタAQUAのテレビCMです。

 

www.youtube.com

 

すぎやまこういち先生作曲の「そして伝説へ」のメロディーにのせて、アクアが格好良く表現されています。

CMの車両は、ナンバープレートが「ゆ - 610」。「勇者ロト」ということなのでしょう。この辺の芸は細かいというか変なこだわりというか。こういう遊び心は嫌いじゃないですけど。

 

ちなみにこれは「夜明け篇」の動画ですが、私が一番好きなのは「冒険篇」。同じくすぎやまこういち先生作曲の「冒険の旅」にのせて、4台のアクアが草原や海辺、お城などを走ります。この動画、なぜかトヨタの公式YouTubeにないんですよ。

 

仕方ないので、ちょっとこちらを拝借して貼っておきます。

www.youtube.com

 

私、思いっきりドラクエ世代でして、しかもドラクエ3(発売時は小学4年生くらいでした)が大好き。CMでは4台のアクアが登場しますが、これって色まで「勇者」「戦士」「僧侶」「魔法使い」の順になってるじゃん!(私は戦士を先頭にしていましたが)

 

果たしてアクアのターゲット層が、私のようなドラクエに熱狂した世代なのかどうかはわかりません。もし違っているのなら、このCMは著しく的外れです。ネット上でも「トヨタはオタクに媚びを売りすぎ」なんて文字が踊っていたようです。

 

印象に残るCMだったものの、このへんがイマイチしっくりこなかったので先月の記事では書かなかったわけです。

 

たしかに「冒険の旅」を使うなら、コンパクトSUVで「キャンプに出かける」みたいな設定にした方がしっくりきたんじゃなかろうか。一度使っちゃった曲は使いにくいでしょうが、今夏発売予定のC-HRのテレビCMなんかがよかったんじゃないかなあ。

 

あ、でも最近はモンハンとコラボですか。そうですか。

すぐに次に行っちゃうあたり、トヨタだなあ。

 

それでは今日はこの辺で。