タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

欧州ホットハッチ好きな順ランキング

今日は諸々の理由があり、ちょっとあっさりいきたいと思います。

 

欧州では道路事情や駐車場事情から、ハッチバックが人気です。現行モデルで思いつくだけでも、ゴルフ、ポロ、メガーヌ、ルーテシア(欧州名クリオ)、ジュリエッタ、ミト、208、308、C3、C4、DS3、DS4とたくさんあります。近年ではAクラス、GLA、1シリーズ、A1、A3とVW以外のドイツ勢も積極的ですし、ボルボのV40やミニあたりを含めちゃえばまさに百花繚乱。歴史的にもランチアのデルタなんて名車もありました。

 

これらのラインナップには、必ずと言ってよいほどハイパフォーマンスグレードが設定されています。VWのGTI、ルノーのRSなんていうのはその代表格でしょう。デルタもインテグラーレがありました。これらハッチバックのハイパフォーマンスグレードは、「ホットハッチ」と呼ばれ、日本でも根強く支持されています。

 

では、今日の本題。のびー的ホットハッチランキングを発表!

なお、旧車を含めるとキリがないので、ここでは現行モデルに限ります。

 

第3位:VW ゴルフGTI

f:id:nobie-t:20160323193039j:plain

www.volkswagen.co.jp

 

まあ、ベストセラーですし、なんだかんだ言ってカッコイイです(笑)性能的にも申し分ないですからね。むしろこれを3位にしていることで怒られそうですが。

 

第2位:アルファロメオ ジュリエッタ・クアドリフォリオヴェルデ

f:id:nobie-t:20160323194241j:plain

www.alfaromeo-jp.com

 

ジュリエッタのハイパフォーマンスモデルなので性能はもちろんなのですが、ジュリエッタはこの個性的なスタイリングが好きです。あとは「クアドリフォリオヴェルデ」という響きが「それっぽい」感じだというのも2位に選んだ理由です。

 

 第1位:ルノー  ルーテシアRS

f:id:nobie-t:20160323194152j:plain

www.renault.jp

現行のルーテシア4になり、スタイリングが一新されました。「マツダとルノーのデザイン」でも触れましたが、ローレンス・ヴァン・デン・アッカー氏の作です。ルーテシア4ではマニュアルの設定がなくなり、全てエフィシエント・デュアルクラッチになったことで、導入当初は変態たちオールドファンの皆様から総スカンを食らっていましたね。でも、このクラッチの変速スピードは最速だとポルシェのPDKと同等かそれ以上とも言われていますので、実はこっちの方が走っていて楽しいかもしれません。

 

Bセグ、Cセグともに競争が激化していますが、さあ、これを抜け出すのはどのメーカーになるでしょうか。楽しみは尽きませんね。

 

書き始めたらあっさり終われなかった(笑)

 

それでは今日はこの辺で。