タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

GWのご予定は?

いよいよGWが目前に迫ってきましたね。皆さんはどんなご予定でしょうか?

私は現在とりかかっている仕事の状況次第なので、まだ何とも言えません。まあ、フリーランスなのでわざわざ混んでる時に出かける必要もないのですが。

 

さて、まだ会社員だった昨年のGWは、飛び石連休の間の平日に休暇をとり、関越道を北上して日帰りで群馬に行きました。

 

行き先は、東洋のナイアガラと呼ばれる(地元の人が呼んでいる?)片品村の吹割の滝。それから群馬県立ぐんま天文台の2カ所です。

 

どちらも人がほとんどおらず、吹割の滝周辺の売店の元お姉さんたちから「今日を休みにして出かけたのは賢い選択だ」とほめられました。カレンダーが赤い日はどこの駐車場もいっぱいになって大渋滞するんだとか。

 

ぐんま天文台では、大きな望遠鏡のドーム内に入ることができ、研究員の方からいろいろな説明を聞くことができました。

 

「望遠鏡というとガラスのレンズを思い浮かべる人が多いけど、天体観測で使用する望遠鏡は大きな鏡を使った反射鏡だ」というのを力説していましたので、「レンズはどこにあるんですか?」って質問がかなり多いのでしょうね。他にも太陽のリアルタイムの姿を投影する装置などもあり、知的好奇心むき出しで久しぶりに楽しい休暇になったのを覚えています。

 

この天文台の建物のすぐそばに芝生の広場があるのですが、ここには英国のストーンヘンジを模したストーンサークルや、18世紀のインドの天体観測器群のジャンタル・マンタルなんかが展示されているんです。一見すると、何やらパワースポットのように見えなくもない。。。

 

もういい歳なんだからよせばいいのに、周囲に人がいないからちょっとはしゃいでみました。

f:id:nobie-t:20160426200856j:plain

ま、なにも降りてきやしませんでしたが。

 

それでは今日はこの辺で。