タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

陽気に誘われて散歩に出たら…

GWも3日目、一昨日と昨日はちょっと仕事をしましたが、今日は2件ほどメールのやりとりで終了。昨日までの風もやんで最高のお出かけ日和だったので、午後から妻と散歩に出かけました。

 

普段走っている川沿いのランニングコースを初めてゆっくり歩いてみたのですが、歩くスピードじゃないと目に入らないものって、結構多いんですね。

 

まず、川岸に咲いている花。

f:id:nobie-t:20160501183142j:plain

f:id:nobie-t:20160501183152j:plain

菖蒲でしょうかね。紫色と黄色がきれいでした。

 

1枚目の写真で花のバックに写っている川の水を見てもらうとわかると思いますが、この川はとてもきれいなんです。ここから500mほど上流にスロープとプールのようになっている場所があるのですが、夏には子供たちが泳いで遊べるほどですから。

 

きれいな水には生き物も多く、今日は悠然と泳ぐ大きな鯉の姿や、孵ったばかりの子ガモを連れたカモの姿なんかも見ることができました。

 

郊外とはいえここは東京都。おそらく高度成長期にはドブ川だったのでしょうが、この環境を再生してくださった方々には感謝です。

 

さて、この川沿いをもう少し下流に向かって歩くと、これまた普段は目にとまらない場所を発見。市営の野草園だそうです。

f:id:nobie-t:20160501183827j:plain

市内に自生しているほとんどの種類の草花を集めてあるそうです。まあ、一見するとここに自生しているのか整備しているのか見分けがつきませんけど。残念ながらタイミングが悪くて咲いている花はあまりありませんでしたが、四季それぞれの草花がざっくりとまとめて植えられているので、ちゃんとしたタイミングに訪れればまた印象が違うのかもしれませんね。

 

GW明けに納品となる仕事があるため、細切れに作業をしなければならず遠出はできなさそうですが、いつもの場所でも通るスピードを変えるだけで、こんな発見があって楽しいものだとは思いませんでした。ある意味ではこれも「旅」と言ってもいいかもしれませんね。こじつけですかね(笑)

 

今日の歩行距離は約8km。運動不足気味でしたから、ほどよく疲れて気持ちよかったです。腹減ってマックでダブルチーズバーガーとか食べなきゃもっとよかったのでしょうが。。。

 

それでは今日はこの辺で。