ライトアップも良し悪しです
先月のベトナム取材の画像を整理していて、ライトアップも良し悪しだなぁ、とあらためて感じたので、今日はその話を。
旧市街が世界遺産に登録されているホイアンには、かつて朱印船貿易でベトナムに渡った日本人が作った(といわれている)「日本橋」があります。日本人居住区と中国人居住区を分けていた水路にかかる橋で、日本人がホイアンからいなくなった後に現地の人や中国人たちの手で屋根が付けられ、現在の形になっています。
その日本橋が、夜になるとライトアップされているのですが、その色が緑とか紫なんですよね。
まずは昼間の日本橋をご覧ください。
こうして見ると、ホイアンの街を長い間見守ってきた橋なんだなー、と感じられる風情のある趣です。
これが夜になると。。。
嗚呼、風情というのはないのかい。。。
いや、これはこれで何か意味があるのかもしれませんが、どうもダナンやホイアンで見かけたライトアップは「これは不要では?」と思うものが少なくありませんでした。
たとえば、1日目に宿泊したフラマ・リゾート・ダナン。かつて皇太子殿下ご夫妻も宿泊された、ダナンで最も伝統のあるホテルなのですが、夜のビーチはこんなです。
ヤシの木の幹に青白いLEDが巻きつけてあるのですが、せっかくのムードが台無しに。。。
下の写真は同じ時間帯に別の場所で撮ったものですが、こちらはとってもいい雰囲気。
このセンスをビーチにも持ち込んでもらいたかったです。
そう考えると、日本国内で行われているライトアップというのは、とってもセンスがいいんだなー、と実感した次第。
さて、今日は関東地方で強い地震がありました。
久しぶりに携帯の緊急地震速報を聞いて、ちょっと肝が冷えました。信ぴょう性は置いておくとして、「2062年〜」によると5月17日が危ないんでしたっけ?これについてはあまり詳しくないのですが。
何事もなく、明日以降もこのブログを更新できることを祈るしかありません。
それでは今日はこの辺で。