タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

アクア ✕ ドラクエ 「街でのひととき」のナンバープレート解読

トヨタ・アクアのテレビCMでドラクエの音楽を使用しているという話は、このブログでも何度か触れました。

 

で、最新のアクアのテレビCMで使われていたのは『街でのひととき』です。これは私の大好きなロト三部作ではなく、『ドラゴンクエスト4導かれし者たち』で登場した曲。実を言うと、私はドラクエ4はプレーしておりません。単にきっかけがなかったのか、ロト三部作でお腹いっぱいになってしまったのか、今となってはよく覚えていませんが、とにかく遊んだ記憶は全くないのです。友達の家で一回り大きなドラクエ4のカセットを見たようにも思うのですが。。。

 

ゲームで遊んだ記憶はありませんが、実は『交響組曲ドラゴンクエスト4』のCDは持っていました。なので、曲そのものにはなじみがあり、『街でのひととき』もすぐにわかりました。

 

このあたりのことを何も知らない妻に「おっ!これもドラクエじゃん」なんて呼びかけちゃって「きょとん」とされましたけど。

 

このテレビCMはトヨタスペシャルサイトで動画を視聴できますから、お時間のある方はぜひ。

toyota.jp

 

さて、今回のテーマは(やっと本題です)、最新のアクアのテレビCMに登場するクルマに付けられたナンバープレートです。前回までは「ゆ 610」でした。つまり「勇者ロト」ですね。

 

で、今回は「DQ30 あ LV99」です。

 

まあ、ちょっと簡単ではありますな。

3月22日の記事でも書きましたが、今年はドラクエ30周年。よって「DQ30」はそのままですね。

 

「あ」は当然「アクア」でしょう。まさかドラクエ3で登場した職業の「遊び人」ではないと思います(笑)

 

LV99はドラクエでの最大のレベル、ってことでいいんでしょうかね。

 

でも、このCMの最後には「トヨタ最速100万台を突破!」と出ますから、100万台にかけた数字にしてもよかったんじゃないかなぁ。

 

なーんていろいろ考えられるCMなので、楽しみにしてしまっている自分がいます。

 

それでは今日はこの辺で。