タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

ガンバレ大野農園!

旅先でおいしい食べ物に出会うと嬉しいですよね。

 

私は結婚前に後に妻となる彼女と行った北海道で、JA直営のお店で食べたキタアカリのフライドポテトが忘れられません。今でも妻と「あれは美味しかったねぇ」と遠い目で話すことがあります。

 

昨日は私の誕生日だったのですが、そのちょっと前に叔母と祖母からプレゼントとして小包が届きました。包装紙を見ると「大野農園」とあります。伝票に記載されている大野農園の住所は、私の故郷である福島県石川町。

 

そういえば、中学時代の同級生がFacebookで「いいね」をしていた農家さんだと思い出しました。

www.oononouen.com

ウェブサイトにもありますが、果物専門の農家です。

 

叔母と祖母が贈ってくれたのは、りんごジュース4本と桃、ハックルベリー、りんごのジャムの詰め合わせ。

f:id:nobie-t:20160618222704j:plain

 

さっそくいただきましたが、どれも美味しい!

 

しかもこのりんごジュースは、先月のサミットで贈呈品として採用されたそうです。

 

いま、全国には大野農園のように、農業の新しい形を作ろうと努力されているところがたくさんあると思います。これからも国内を旅行した際に、こんな農家の直売所を見つけたら、足をとめて食べてみたいなと考えています。

 

願わくは、北海道で食べたフライドポテトのように、何年たっても話題になるような食べ物と出会ってみたいですね。

 

また、石川町を訪れてくれた人が大野農園をはじめとする石川町産のりんごや梨を食べて、何年後かに「あの時のりんごは美味しかったね」って言ってくれたら私も嬉しいです。

 

それでは今日はこの辺で。