タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

日野セレガの思い出

訪日旅行関連の仕事で、高速バス関連の記事を書く機会があり、11年前のできごとを思い出したので書き留めておきます。

 

ドレスアップ系の軽自動車雑誌を制作する編集プロダクションから、旅行業界誌へ転身した2005年、ある旅行関連のイベントに出展する日野自動車の広告を担当する先輩からこんなことを聞かれました。

 

「のびー君、お客さんからもらった原稿に『LED』って書いてあるんだけど、これって『RED』の間違いだよね?」

 

その先輩の上司は私が自動車雑誌から移ってきたことを知っていますから、のびー君に聞いてみろ、となったそうです。

 

もちろん私の答えは「NO」。

 

「内外装のランプにLEDを使用して〜」みたいな文章だったと記憶しています。今やとっても身近になったLEDですが、11年前はこの程度の認知度でした。

 

そういう意味ではLEDをいち早く採用した自動車業界って、やっぱりすごいなぁ。

 

さて、旅行関連イベントに日野自動車が出展したというのは、日野セレガが新しくなって間もないということで、高速バスをはじめとする観光バス会社に売り込みたいという思惑があったからだそうです。

 

現行セレガもなかなかカッコいいですよ。

f:id:nobie-t:20160804211736j:plain

 

出展:日野自動車ウェブサイト(https://www.hino.co.jp/selega/index.html

 

 

ちなみにこのイベントは、大手旅行会社や日系航空会社、外資系航空会社、そして世界各国の政府観光局などが東京ビッグサイトに一堂に会する大掛かりなものでした。とはいえ、大型観光バスをブースにドーンと展示するような出展者はそれまでいませんでしたから、この年の日野自動車ブースの存在感は際立っていました。

 

来場者も家族連れが多いので、最新の観光バスの中に入れるとあって、日野ブースには東京モーターショー並の行列ができていました。

 

現在このイベントは主催者が変わり、イベント名も変わってしまいましたが、当時の日野自動車みたいな尖った(笑)出展者がいるなら今年は久しぶりに行ってみようかな。

 

それでは今日はこの辺で。