タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

これがアイサイトが使えなくなる雨量です

今日は日帰りで富士五湖方面に出かけました。

 

行った先についての詳しいことは、あらためて書くことにします。

 

さて、今日は帰りの中央道で小仏トンネルを抜けたとたん、局地的な豪雨に見舞われました。そこでアイサイトが使えなくなるという経験(2度目)をしました。

 

助手席の妻に写真を撮ってもらいましたので、まずはご覧ください。

f:id:nobie-t:20160810224927j:plain

f:id:nobie-t:20160810224939j:plain

f:id:nobie-t:20160810224950j:plain

 

あれ???

 

写真にすると大したことないみたいですね。。。

 

ちなみにこの時はワイパーのスピードはMAX。それでもワイパーが拭きとった瞬間だけ前が見えるといった具合でした。

 

えーと、というわけで(笑)、これだけの雨量ではじめてアイサイトが使えなくなります。

 

本当はメーターパネル内の表示も撮ってもらいたかったのですが、キケンなのでやめておきました。炎上したくないですし。

 

それに、降雨が局地的だったため、アイサイトの機能はすぐに回復しましたので、時間的にも難しかったです。

 

カメラのみのシステムであるアイサイトは「悪天候に弱い」などと言われていますが、今日のような雨量ならレーダー&カメラだろうがカメラのみだろうが、機械に頼って運転するのはキケンということがおわかりいただけると思います。

 

お盆休みに入る方も多いと思いますので、そのあたりは十分ご注意のうえ安全運転を心がけましょう。

 

それでは今日はこの辺で。