タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

帰省時の鉄板お土産「ままどおる」

本日、無事に帰省先の福島県石川町から自宅に戻ってまいりました。

 

で、新幹線に乗る前に、年末に美味しいものをいただいたご近所や、お世話になっている制作会社へのお土産を買いました。

 

それがこちら。

f:id:nobie-t:20170102234352j:plain

 

三万石さんのままどおるです。

 

これ、県外の人にあげるととっても喜んでもらえる鉄板お土産なんです。身近に福島出身の人がいる方は、1度はお土産でもらったことがあるんじゃないでしょうか。

 

なお、県内でこれを手土産として持っていく人はあまり聞いたことがありません。

 

それから、ローカルで流れているままどおるのCMソングは福島県人なら誰でも歌える、なんて言われていますが、ホントなんでしょうかね。

 

歌詞は、、、

 

ママ♫ママ♫ままどおる〜♫

ミルクたっぷりママの味♫

ママ♫ママ♫ままどおる〜♫

 

だったのですが、この年末にCMを見てびっくり。

 

歌詞が変わっていたのです!

 

ママ♫ママ♫ままどおる〜♫

笑顔いっぱいママの味♫

ママ♫ママ♫ままどおる〜♫

 

どっちでもいいですか、そうですか(笑)

 

それでは今日はこの辺で。