タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

ソーラーカー「だん吉」が実車に! 新型プリウスPHV

日本テレビ系の人気番組、『鉄腕DASH』で「ソーラーカー 一筆書きで日本一周」という企画があったのをご存じ or 覚えているでしょうか?

 

番組スタッフが中古のハイゼットを格安で購入し、ソーラーカーに改造する、というのが企画の始まりだった覚えがあります。その後、「公道を走る」「海まで行く」とハードルが上がっていき、最終的に「日本一周」になってしまいました。

 

その企画で使われたハイゼットのソーラーカーにTOKIOが付けた名前がだん吉。タレントで漫画家の車だん吉さんからとった名前ですが、すっかりこのハイゼットの名前として定着してしまいました。

 

Googleで「だん吉 画像」のキーワードを入れて検索すると、「車だん吉さん」と「だん吉」の画像が山ほどヒットします(笑)

 

版権などの問題もあるので、このブログに「だん吉」の写真は載せませんが、屋根の上にソーラー発電用のパネルを載せた姿は、記憶している方も多いと思います。

 

そしてトヨタから発表された新型プリウスPHVに、なんと太陽光発電システムがオプション設定されるというのです。

toyota.jp

 

ルーフ上の太陽光発電パネルはこんな感じ。

f:id:nobie-t:20170105210735j:plain

画像:トヨタ自動車公式ウェブサイト(http://toyota.jp/new_priusphv/?padid=ag352_priusphv_sales-prerelease_161209_to_sg

 

ついにだん吉が実車になった!(笑)

 

世界で初めて量販ハイブリッドカーを世に送り出したトヨタですが、このソーラー充電システムも世界初(2016年4月末時点)だそうです。

 

なんだかんだ言って、こういうのを真っ先に出しちゃうのがトヨタのすごさ。そして、15年前にこんな企画を思いついていた『鉄腕DASH』の番組スタッフの視点もすごいですよね。

 

「テレビ離れ」や「クルマ離れ」と、若者はいろんなものから離れていると槍玉に挙げられて可哀想ですが、面白いものはまだまだ作れるんじゃないか、そんな気がしてなりません。

 

それでは今日はこの辺で。