タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

日本人も知らないものに集まる外国人旅行者

我が家では土曜の夜はTBS系『世界ふしぎ発見!』を見ることが多いのですが、その流れのまま22時から『ニュースキャスター』を見ることもあります。

 

で、今日の放送で少し取り上げられていたのが、年末年始に日本を訪れた外国人旅行者はどこに行ったのか、というもの。

 

そこで紹介されたのが、「王子 狐の行列」でした。

 

狐の行列の公式ウェブサイトによると、大晦日に王子稲荷に各地から狐が集まって詣でた、という伝承をもとに、平成5年にささやかな行列をしたというのがはじまりだそうです。

 

今日の番組では、今年の行列にはおよそ3000人が集まったのだとか。

 

やっぱり地域の伝承などは、細かく調べてみると意外な結果に結びつく可能性がありそうです。全国各地にはそんな可能性を秘めた伝承が、まだまだ残っているでしょうから、やってみて損はないはず。

 

ややあっさりですが、それでは今日はこの辺で。