タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

祝!トヨタWRC復帰2戦目で優勝!

日曜日の話になってしまうのですが、トヨタWRC復帰2戦目となるラリー・フィンランドで優勝しちゃいましたね(笑)

 

toyotagazooracing.com

 

おめでとうございますっ!

 

豊田章男社長もコメントしてましたが、私もこんなに早く優勝するとは思っていませんでした。

 

だって、F1に参戦したときは1勝もできずに撤退しましたし、ル・マンは誰もが「今年はトヨタだ」と思ったら去年のあの結末でしたからね。

tabiguruma.hatenadiary.com

tabiguruma.hatenadiary.com

 

ドライバーにラトバラを迎えての参戦ですから、決して悪い結果にはならないと思っていました。

 

でもね、F1とかル・マンであんなに厳しかったんだし、WRCだってそんなに簡単には勝てねえだろう、と思っていたわけですよ。世の中もそんな見方が大半だったのではないでしょうか。

 

これでラトバラはドライバーズタイトルランキングで1位(48ポイント)につけました。第1戦のモンテカルロでも2位表彰台でしたからね。このまま突っ走れるほど甘くはないと思いますが、ひょっとするとドライバーズタイトルを獲っちゃうんじゃないか、なんて期待しちゃうには十分な結果でした!

 

一方、マニュファクチャラーズタイトルでは、トヨタGazooレーシングは2位(53ポイント)。1位のMスポーツとは20ポイントの差があります。もう1台のヤリスを駆るハンニネンが16位、12位という状況ですから、このままだとコンストラクターズタイトルを争うのは難しくなっていくでしょう。

 

それでも18年ぶりに復帰したシリーズで連続表彰台なわけですから、嬉しいニュースに違いありません。

 

シーズンは長いですが、グラベルターマックでも爆走するヤリスを見てみたい!

 

それでは今日はこの辺で。