タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

レヴォーグのリコール

いやはや、レヴォーグのリコールが発表されちまいました。

 

f:id:nobie-t:20170224160753p:plain

車台番号で検索してみたら、我が家のクルマは見事に対象のようです。

 

これを書いている2月24日16時現在、まだDMなどの案内はありませんが、近いうちに届くことでしょう。まあ、届出・発表が23日でしたからね。

 

昨年もレヴォーグのリコールがありましたが、「電動パーキングブレーキが解除できなくなる可能性がある」という割と軽微なものでした。緊急解除方法もあるわけですし、命に関わる止まらない不具合じゃないからとのんびり構えていて、ディーラーに持っていったのは案内が届いてから2カ月近くも経ってからでした。

 

今回はエンジンが損傷する恐れがあり、最悪の場合は火災が発生する可能性もあるとのこと。同じ「走れなくなる」不具合ですが、さすがに今回はのんびりしてられないな、と思います。

 

工業製品である以上、リコールがあるのは仕方ないこと。ちゃんと届け出て、修理などで対応してくれればよいのです。それをせずに隠したから、◯菱自動車は必要以上に叩かれたわけですから。

 

でも、エンジンコントロールユニットのプログラムって、開発とテストの段階でどうにかならなかったのかな、とも思います。プログラム上のバグのようなものは避けられないのかもしれませんけど。。。

 

ま、私にできることは何もない(笑)ので、案内が届いたらなるべく早くディーラーに行こうと思います。

 

それでは今日はこの辺で。