アストンマーティンのヴァルキリー
昨年、こんなネタを書きました。
当時はまだコードネーム「AM-RB 001」でしたが、今月初旬、ついにこのハイパーカーの名称が決まったそうです。
その名もアストンマーティン Valkyrie(ヴァルキリー)!
アストンマーティンの公式Youtubeチャンネルでその勇姿を見ることができます。
ヴァルキリーっていうと、『超時空要塞マクロス』の可変戦闘機を思い浮かべちゃう人もいるんじゃないでしょうか。
ウィキペディアを見てみたところ、ヴァルキリーって北欧神話に登場する複数の半神「ワルキューレ」の英語読みなんだそうです。ま、ワルキューレという読み方もドイツ語の「ヴァルキューレ」が日本語化したものだそうですし、古ノルド語での単数形はヴァルキュリアとのこと。そういえば『戦場のヴァルキュリア』なんてゲームもありましたね。
どんな神様(厳密には神様じゃないのかな)なのかというと、「戦場において死を定め、勝敗を決する女性的存在」(同じくウィキペディアより)なんだって。
そして、アストンマーティンの主張では、このクルマの名称をヴァルキリーにしたのは同社の「Vの系譜」だからだとしています。
Valcun ヴァルカン
Vantage ヴァンテージ
ほっほーう、なるほどね~。
ちなみに昨年の記事でも触れましたが、ヴァルキリーは公道を走れるような設計で開発が進められているそうですよ。
9NBBYのVWポロに乗っていたときは、「軽自動車に毛が生えたような非力感だ」と嘆き、レヴォーグに乗り換えてその加速力にびっくり(250Nmですが)したような私には、到底操縦できるシロモノではなさそうです(笑)
あんまり乗ってみたいとは思いません。
なんかのイベントで実物を見られればそれでいいや。
それでは今日はこの辺で。