タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

久しぶりに笑った観光協会のPRソング:SADO METAL 佐渡観光協会

旅行関連のニュースが「てるみくらぶ」絡みばっかりで滅入っちゃいます。

 

そんななか、佐渡観光協会が観光PR動画を作成して発表した、というニュースがありました。

 

その名もSADO METAL!

www.visitsado.com

 

『メタルの聖地佐渡金山でヘヴィなメタルバンド発掘!?』ってwww

 

たしかに金はヘヴィなメタルだわwww

 

動画はこちら。

www.youtube.com

 

もうね、笑っちゃいましたwww

 

「巨大な船体 車飲み込み ときわ丸よ かの地へ導け!」って歌詞がありますが、新潟港と佐渡を結ぶカーフェリーは「ときわ丸」なんですね。

 

実は私、小学生の頃に家族旅行で佐渡に行ったことがありまして、その頃に就航していて、私たち家族が乗ったのは「こさど丸」でした。今でも実家の居間には、こさど丸の中で撮った写真とたらい舟に乗った時の写真が引き伸ばして飾られてますwww

 

さて、その「こさど丸」はどうなったのか。

 

気になって調べてみたところ、こさど丸は2008年に引退。その後「屋久島丸」として九州で活躍。屋久島丸としても2011年に引退し、現在はインドネシアで運航されているようです。

 

佐渡に関しては、仕事でしょっちゅう北海道・東北・新潟に行く友人が、やはり出張で佐渡に行ったときに、佐渡の地酒をお土産に買ってきてくれましたっけ。

 

それがこちら。

www.tenryohai.jp

写真がなくてスンマセン。なにせ3年ほど前のことなので…。

 

いただいたのはテンナマの300ml。ほどよい辛口で優しい味わいのお酒でした。

 

大人になってからは、酒蔵めぐりみたいな楽しみもありますから、この際、SADO METALに乗せられて30ウン年ぶりに佐渡に行ってみるのもアリかと(笑)

 

それでは今日はこの辺で。