タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

スバルのコンセプトカーはシロアリ駆除?→「アセント」だっつーのwww

食材の買い出しに行く車中で、妻が一言。

 

「そういえば、スバルが新しいクルマを発表したみたいだよ。7人乗りなんだって。名前はなんだっけなぁ。あ、『アサンテ』だったと思う」

 

アサンテ?

 

それ、シロアリ駆除の業者だから!

www.asante.co.jp

 

ダニエル・カールがテレビCMに出てましたっけ(覚えてる人います?)

 

余談ですが、この会社は私が就職活動をしていた際に、「環境保全を手がける会社」と謳って説明会を開催していました。

 

環境保全

 

実態は飛び込みの訪問営業で「各地の農協と提携している」とアピールし、床下診断を無料で行うというもの。そして「お宅の家はこんなに危ないです!」って煽り、シロアリ駆除作業の契約に結びつける、というもの。

 

少なくとも2000年頃にはこんなことをしていた会社です。

 

当時、この会社の採用説明会に行った私が言うんだから本当です!(笑)

 

さてさて、余談はさておき。

 

妻が言いたかったのはこれのことでした。

www.webcg.net

 

7人乗りSUVのコンセプトカー「ASCENT(アセント)」です!(笑)

 

スバルの7人乗りというと、どうしてもエクシーガ クロスオーバー7を想起してしまいます。

 

あんまり売れないんじゃないかなって(小声)

 

だって、全長5050mm、全幅1990mm、全高1840mmって、メルセデス・ベンツのGLSとほぼ同じ大きさなんですよ?

 

チャレンジは大いに結構ですが、サイズ感からいくと日本では販売台数を稼げるモデルではなさそうですね。

 

あ、だからニューヨークモーターショーで発表だったのか。

 

北米ならアリかもしれませんね。

 

それでは今日はこの辺で。