タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

自動車税、我が家はまだマシか…

今年もコイツが送りつけられてきました。

f:id:nobie-t:20170505205033j:plain

 

我が家のレヴォーグ君は、排気量1600ccですから税額は3万9500円也。まあ、決して安くはありませんが、特別高くはありませんのでちゃんと納めますよ。納めればいいんでしょっ!

 

仕事柄、スーパーカーに関するライティングの仕事をいただいているわけですが、最近はポルシェが3000ccになったり、メルセデス・ベンツSクラスの最廉価モデルS300hが2100cc(ただしハイブリッド)だったり、ダウンサイジングの流れが押し寄せてきています。

 

それでもまだ、スーパーカーと呼ばれるクルマたちは大抵が大排気量。4000cc以上がほとんどです。

 

日本でそういうクルマを所有すると、自動車税はどれくらいになるのでしょうか。。。

 

ベントレー

フライングスパー V8 S(4000cc):自動車税 6万6500円

f:id:nobie-t:20170505210602j:plain

画像:ベントレーモーターズ公式ウェブサイト(http://www.bentleymotors.com/en/models/flying-spur/flying-spur-v8-s.html#74ea9ecec9531cfc04928ca777dec6b3

 

フェラーリ

GTC4Lusso(6262cc):自動車税 11万1000円

f:id:nobie-t:20170505210734j:plain

画像:フェラーリ公式ウェブサイト(http://auto.ferrari.com/ja_JP/sports-cars-models/car-range/gtc4lusso/#multimedia-photos-2

 

こういうのを見ちゃうと、我が家の3万9500円なんてまだマシですわな。

 

まあ、ウン千万円のクルマを所有する人が、これっぽっちの自動車税なんて全く気にしないのでしょうけどね(笑)

 

それでは今日はこの辺で。