タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

「るるぶトラベル」を騙るメールにご注意!

イギリスで日産の工場が稼働停止に追い込まれたり、日立のシステムに異常が見つかるなど、現在世界中でランサムウェアが猛威を振るっています。

 

そんな中、JTB系の「るるぶトラベル」を騙るメールが出回っているそうです。

 

news.biglobe.ne.jp

 

件名は『予約完了「るるぶトラベル」』で、差出人名は「support@rurubu.travel」。

 

内容もかなり巧妙で、同時期に旅行を計画している人がいたら、思わず添付ファイルを開けてしまいかねません。

 

るるぶトラベルはウェブサイトのトップページに注意のリンク(以下のスクリーンショットで赤で囲んだ部分)を貼っていますが、、、

f:id:nobie-t:20170515201014p:plain

 

ちょっと小さくないかい?(笑)

 

これが世界中で発生しているサイバー攻撃による影響かどうかはわかりません。昨年の8月にJTB不正アクセスによる個人情報流出騒動(るるぶトラベルも対象でした)がありましたから、ひょっとするとその余波かもしれませんし。

 

いずれにしても、身に覚えのないメールは無視すること。

 

そして、不審なメールの添付ファイルなんて絶対に開かないこと!

 

被害が出ないことを祈るばかりです。

 

それでは今日はこの辺で。