タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

今年も無事にゼロ関門を突破。6回目の湘南国際マラソンへ!

今年の冬もまた、湘南国際マラソンに参加することにしました。

 

近年のランニングブームにより、湘南国際マラソンのような人気の大会でエントリーが先着順の場合は、エントリーサイトへのアクセスが集中してすぐにつながりません。

 

交通規制の時間の問題から、実際のレースではスタートして◯時◎分までに▲km地点を通過できないと失格という「関門」が複数箇所設けられるのですが、このエントリー合戦はそれになぞらえてゼロ関門などと呼ばれるほど。

 

まずゼロ関門を突破しないとスタートラインにすら立てないという。。。

 

今年も例によって19時58分30秒くらいから時報を聞き始め、20時の時報と同時にクリック!

 

そして過去6回で最短のわずか9分でエントリーが完了しました。

 

f:id:nobie-t:20170527231630j:plain

 

初めて参加した時は、参加費10,000円+寄付金500円だったのですが、一昨年あたりに参加費が12,500円に値上がり。。。

 

寄付金は参加者が寄付先を4団体くらいから選ぶことができます。ちなみに私は初めての参加のときから東日本大震災支援を選んでいます。

 

走らない人からすれば、こんなに高いお金を払って苦しい思いをするなんて信じられないといったところでしょう。

 

走ってる最中の私もそう思ってます(笑)

 

とはいえ、仕事以外で何か目標があった方が日々の過ごし方に張り合いが生まれるのも事実。当分これは参加しておこうかな、と思います。

 

それでは今日はこの辺で。