タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

JTBが減収減益、要因はお決まりの「個人旅行とネット販売に課題」

このブログでは、旅行業界最大手のJTBに対し、ちょっと辛口ながらもエールを送ってきたつもりでいたのですが、、、

 

www.travelvoice.jp

 

JTBが決算記者会見で「個人旅行とネット販売に課題」って言っちゃったらねぇ。旅行会社がいらなくなりつつありますって、自分たちで言ってるようなもんでしょうに。

 

このニュースに対するネット上のリアクションも、

 

「ネットで直でホテルと航空券予約すりゃいい」とか、「間を抜く旅行代理店が必要なくなってきた」「もう時代遅れ」「要らないものは淘汰されていく」といった厳しいものが大半。

 

中には「海外慣れしてないからJTBで手配してもらう。手数料とか大した金額じゃないし」という、旅行会社の人が見たら涙を流して喜ぶんじゃないかというコメントもありましたが、残念ながら圧倒的少数派です。それに、こういう人たちがいずれ海外慣れしたときに、JTBに手配を依頼するメリットを見いだせるのかも疑問です。

 

割高になる分のアドバンテージを明確に市場に示さない限り、この減収減益が終わりの始まりになっちゃいそうでコワイですよね。

 

これまでにも何度もここに書いてきましたが、かつて私が旅行業界誌の記者だった頃にセミナーやシンポジウムで偉い人たちが「リアルはネットと共存できるか」みたいな話をしていましたが、今の偉い人たちが言っていることも大差ありません。

 

最大手のJTBが、パッケージツアーとネット販売の不振を減収減益の要因としているあたりが、旅行会社の限界なんでしょうかね。。。

 

うーん、頑張ってほしいのですが、なんともねぇ。

 

それでは今日はこの辺で。