タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

日産スカイライン60周年、大相撲懸賞幕の次は日本郵便と!

日産スカイラインが60周年ということで、さまざまな形で露出を図っています。

 

大相撲の懸賞幕を出す、という話は、先月のこのブログで触れました。

tabiguruma.hatenadiary.com

 

そして今回、新たに発表されたのは、日本郵便とのコラボレーション。

response.jp

 

ピンバッジセットや純金プレート、丸型テールランプをモチーフにした小皿など、スカイラインの象徴とも言うべきデザインを施したグッズの数々です。

 

まずは記念バッジ。すべておしりを描いたものです。丸型テールランプは2代目から取り入れられたものなんですね。

f:id:nobie-t:20170611230611j:plain

 

そしてこちらがタンブラー。RB26エンジン、つまりR32型に採用されていたエンジンのピストンをモチーフにしたものだそうです。パッケージもいいですねぇ。

f:id:nobie-t:20170611230737j:plain

 

そしてこれが丸型テールランプ小皿。丸型テールランプと一口に言っても、こうやって並べることで時代を感じることができます。

f:id:nobie-t:20170611230907j:plain

 

写真を見ただけですが、わたしが「コレ欲しい!」って思ったのがこちら。

f:id:nobie-t:20170611231125j:plain

1/6スケールのGT-R S20エンジンモデルです!

 

すべてハンドメイドで仕上げられ、60個限定の商品。

 

6月16日に予約しちゃおうかな〜、なんて思っていたら、、、

 

お値段なんと120,000円也!

 

手が出ねぇ…。

 

ちなみに上で紹介したピンバッジは18,000円、タンブラーは15,000円、小皿は6,000円。どれもいいお値段ですわ(笑)

 

うー、でもなー、何か欲しくなっちゃうよなー。

 

ところで、なんで手を組む相手が郵便局だったのでしょうか?

 

日本郵便日産自動車のプレスリリースを見ても、そのあたりのいきさつは書いてありませんでした。

 

各種自動車メディアも単なるリリース起こしの記事ばっかり。

 

広報に電話で聞くくらいのことはやりなよ!(笑)

 

同じリリース起こしでも、私なら他社に差をつけるために聞くんだけどな〜。

 

それでは今日はこの辺で。