タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

登山中に出会う動物たち

今日は仕事が一段落しているので、ネタ拾いも兼ねてどこかぶらつこうかなー、と思っていたんですけどね。

 

昼前くらいから屋根を叩く雨の音…。

 

面倒くさくなっちゃってどこにも行かず、いよいよネタに困ったわけです。

 

そんな時の頼みの綱が、過去の写真(笑)

 

今回はこれまでの登山で出会った野生動物のなかから、撮影できたものを紹介します。

 

トップバッターはこちら。

f:id:nobie-t:20170613182840j:plain

奥多摩や丹沢などの山に入れば、高確率で遭遇する鹿です。これは2009年の7月に神奈川県最高峰の蛭ヶ岳に登ったときのもの。塔ノ岳への登山道の脇だったと思います。

 

なかなかのプリケツですな。

 

次がこちら。

f:id:nobie-t:20170613183048j:plain

夏毛の雷鳥です。

 

2016年9月に奥穂高岳に登頂し、穂高岳山荘に戻る途中の登山道脇で遭遇。標高は3100m付近です。

 

ちなみに写真には4羽の雷鳥が写っています。見事な保護色なので見つけにくいと思いますが、わかりましたか?

 

そして最後はこちら。

f:id:nobie-t:20170613183345j:plain

ブレブレですが、写っているのはニホンザルです。2016年9月に奥穂高岳に登頂する前日に撮ったもの。

 

遠くにいたのですが、明らかにわざと我々の方に近づいてきて、、、

 

めっちゃ威嚇してきました(笑)

 

こんな写真になってしまったのは、慌てて目をそらしたからです(泣)

 

 

一時期ほどではありませんが、登山ブームということで数多くの老若男女が山に入っていきます。が、こういう動物たちからしてみれば、人間なんて生活圏を脅かす存在でしかありません。

 

山に入る時は、ちょっとだけお邪魔しますよという気持ちを忘れずに、梅雨が明けたらどこかに登りに行きたいなー、と強く感じた今日の午後でした。

 

それでは今日はこの辺で。