タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

グアム出張3日目、ムキになった方が絶対楽しいチームビルディング

グアム出張も3日目になりました。

 

今日はあまり知られていないオプショナルツアーへの参加や、オープンしたばかりの施設の視察といったスケジュール。

 

主催者が昨日の疲労を考慮してくれたため、午前中は11時に出発。

 

私にとっては貴重な原稿執筆の時間でした。前夜のうちに「ハウスキーピングは11時以降にしてくれ」と頼んでおいたので、誰にも邪魔されず仕事がはかどりました。

 

リゾート地に来ていながら仕事をするというのは、何度経験しても気が滅入ります。

 

だって、ビーチやプールから楽しそうな声が聞こえてくるんですもの。。。

 

さてさて、11時からのプログラムについては、今回仕事を依頼していただいた媒体に掲載する可能性があるので、ここで触れることはできません。

 

今回訪れたところは、いずれも興味深く、そして楽しかったとだけ記しておきます。

 

そして今日は、タモンエリアの中心地の道路を封鎖して行う「BBQブロックパーティ」が開催されていました。

f:id:nobie-t:20170701232103j:plain

奥に見えるメインステージでは、大食い競争が行われていました。選手はみなさん押し並べて大きい人たちでしたwww

 

そしてこのBBQの目玉ともいえるのが、巨大な肉塊です。

f:id:nobie-t:20170701232309j:plain

まさかグアムでギャートルズの実写化を自分自身が行うとは思いませんでしたw

 

肉だけでお腹を満たした後は、スポンサーの航空会社が主催するレセプションに参加。

 

今回の研修旅行には、全国6地区から旅行会社の団体旅行担当者などが参加しているのですが、レセプションの会場入りと同時に出発地別にチームが分けられました。

 

チーム分けの理由は、チーム対抗のゲームを行うため。成績上位チームには豪華(?)景品をプレゼント!ということでした。

 

ちなみにゲームは、綱引き、カップスタッキング(手ではなく輪ゴムと紐を使う)、バットでグルグルしてからダッシュのリレーという、いわゆる「大人の運動会」的なもの。企業の旅行などで部署同士の絆を深めることを目的とする「チームビルディング」なんて呼ばれる類のゲームです。

 

そして私は今回、仲間に恵まれました。

 

入社2年目という大手旅行会社の男性が、「絶対に優勝しましょうっ!」と勝利至上主義宣言してくれたからです。

 

こういうのって、同じチームの中に1人でも冷めた人がいるともの凄く白けるのですが、いい大人がムキになればなるほど楽しいもの。他のチームも似たような雰囲気で、ああ、やっぱり旅行会社で働く人たちは、肝心なツボは外さない人たち、つまり楽しむ方法を無意識のうちに知っていて、すんなり行動に移せる人たちなんだな、とあらためて感心しました。

 

いい具合にブレて顔がわからなくなっている写真がありましたので載せておきます。

f:id:nobie-t:20170701235157j:plain

みんな必死(笑)

 

でも、だからこそ楽しい!

 

ちなみに我々のチームは、綱引きは初戦敗退、カップスタッキングは4位でポイント獲得ならず、ということで、その時点で優勝は絶望的。。。しかし、バットでグルグルダッシュのリレーでは圧倒的な速さを見せ、他チームをぶっちぎって見事優勝。ポイント数で1位のチームに並んでしまったのです(笑)

 

例えるなら、9回裏2アウト満塁で起死回生の同点ホームラン、でしょうか。みんな諦めていただけに、結果発表時にはすんげー盛り上がりました。

 

ですから、景品は全員が航空会社のTシャツを選択し、その場でおそろいの格好で記念写真を撮り、解散となりました。

 

 

今日、初めて挨拶した者同士なのに、あんなに近くなれるなんて、、、

 

恐るべしチームビルディング(笑)

 

もし、このブログを読んでくださっている方の中に、会社の社員旅行の幹事を任されてしまった、、、と途方に暮れている人がいたら、ぜひお近くの旅行会社に相談してみてください。

 

思わぬアイデアを出してくれて、きっと力になってくれるはずです。

 

そんなことを強く感じたグアム出張3日目でした。

 

それでは今日はこの辺で。