タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

初めて行った富士スピードウェイで大興奮!

今日は仕事で富士スピードウェイに行ってきました。

 

のびー、富士スピードウェイ初見参!(表現が80年代の暴走族だw)

 

クルマ関係の仕事をいただいていながら、サーキットに行く機会は今までほとんどありませんでした。

 

なぜ今回、富士スピードウェイを訪れることになったかについては、守秘義務のためここに書くことはできませんが、レース開催時には絶対に入れない場所に入らせてもらいました。

 

まずはチームやメーカーがVIP客などを招いて観戦するピット上のこんな場所。

f:id:nobie-t:20170711232348j:plain

ガラス越しにピットロードとホームストレートが見えます。

 

しかも今日のような暑い日は冷房がきいた室内で観戦できるなんて、まさにVIPルームですわ(笑)

 

そしてついにピットへ。

f:id:nobie-t:20170711232748j:plain

ピットからピットロードの出口方向を撮ってみました。

 

さらにさらに、ホームストレートに身を乗り出すようにしてこんな写真まで!

f:id:nobie-t:20170711232847j:plain

10年以上前に買った安物の望遠レンズを持参しましたので、ここで270km/hでかっ飛んでいく車両の撮影を行いました。

 

望遠での撮影は久しぶりでしたし、あの速さでは安物レンズのオートフォーカスが追いつかず苦労しました(笑)

 

前述の理由により、残念ながら撮影した写真を載せることはできませんが、本当に楽しい仕事でした。

 

しかし炎天下での仕事でしたので、おでこと腕の日焼けが…。

 

冷やしてから寝ようっと。

 

それでは今日はこの辺で。