タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

運転中の眠気をぶっ飛ばせ!? パナソニックの眠気検知・予測システム

今日は北関東での仕事だったため、自分のクルマで移動でした。

 

行きも帰りも渋滞にハマるというトホホな行程。。。

 

渋滞が終わって流れ始めたら、今度は眠気との戦い。。。

 

身体は疲れていませんが、頭が疲れてしまっていたようです。

 

ヘトヘトになって家に帰り着いて、冷えた麦茶を飲みながらニュースサイトをウロウロしていると、こんなものを発見。

autoc-one.jp

 

カメラなどでドライバーをモニターし、疲労の兆候が出てきたら不快でない方法で警告してくれる、というシステムだそうです。

 

私見ですが、警告は不快な方が有効なのではないかと思うのですがね。

 

これに近いシステムで思いつくのは、メルセデス・ベンツの安全機能の1つ「アテンションアシスト」です。

www.youtube.com

 

メルセデスのシステムは、どうやって疲労度をモニターしているのでしょうね。

 

ここまでではないにしても、我が家のレヴォーグ君にオプションで付けたナビ(カロッツェリア楽ナビ、安モンです)だって、運転開始から2時間が経過すると、、、

 

「そろそろ2時間です。休憩しませんか?」

 

と優しく話しかけてくれます(笑)

 

似たような機能はどのメーカーにも付いているのだと思いますが、これだって立派なアテンションアシストじゃないでしょうか。

 

なお、今日の渋滞の原因は、朝が事故(トラックとプリウスでした)、帰りは故障車でした。夏休みということで普段運転しない人も路上に出てきています。特に気をつけなければなりませんね。

 

それでは今日はこの辺で。