タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

「逆さ槍」の思い出:2011年槍ヶ岳登頂(←古い話でスンマセン…)

仕事が立て込んでいる&これといったネタがない(汗)という二重苦のため、今日は過去の登山の思い出から2011年に登頂した槍ヶ岳の話をさらっと書いてみます。

 

私が槍ヶ岳に登頂したのは2011年。

 

それまでに登った山で最も高かったのが八ヶ岳の赤岳(2899m)でしたから、人生初の3000m超えに挑戦でした。

 

9月の3連休でかなりの混雑が予想されたため、槍ヶ岳山荘ではなくヒュッテ大槍へ。この頃はまだテント泊は考えておらず、山小屋泊での山行でした。

 

3000mを超えたという感動は忘れられませんし、そこからの景色も格別でした。

f:id:nobie-t:20170802234314j:plain

↑こちらは穂高連峰方面。

 

f:id:nobie-t:20170802234340j:plain

そしてこっちは、、、、詳しくは忘れましたが常念岳方面だった、、、かな?(笑)

 

さらに槍ヶ岳頂上からは、真下に見える山荘。この高度感がたまりません!

f:id:nobie-t:20170802235140j:plain

 

当然、山仲間とも記念に1枚。

f:id:nobie-t:20170802235410j:plain

 

さらに、この槍ヶ岳遠征で強く印象に残っているのがもう1つ。

 

モルゲンロートに染まる槍ヶ岳の威容です。

f:id:nobie-t:20170802234715j:plain

 

大学時代からの仲間と記念にパチリ。

f:id:nobie-t:20170802234803j:plain

顔の加工が雑でスミマセン!

 

完全にホラーですね。映画『リング』にこんなシーンがありましたっけ(笑)

 

ちなみにタビグルマ雑記帳のスマートフォン版では、こちらの写真を背景に使っています。

f:id:nobie-t:20170802234906j:plain

 

この時の山行は本当に天気に恵まれ、何を撮っても画になりましたし、しっかりと目に焼き付けてあります。

 

下山途中に寄った天狗池では、風もなかったので水面に槍ヶ岳が逆さまに映る「逆さ槍」を見ることもできました。

f:id:nobie-t:20170802235749j:plain

 

以前も書いたかもしれませんが、この写真を撮った直後にやってきた登山者が、ここで手をバシャバシャ洗いやがったため、逆さ槍はどこかへ行っちまいました。。。

 

そんな思い出たっぷりの槍ヶ岳でした。

 

それでは今日はこの辺で。