タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

ベントレーとブライトリング

私が魅せられているラグジュアリーカーのベントレー

 

言わずと知れた英国の超高級車メーカーです。

 

だからコラボレーションするブランドもハイブランドばかり。フェラーリアイウェアレイバンとコラボしています。

 

また、高級時計メーカーは高級車メーカーとコラボすることが多く、例えばメルセデス・ベンツIWCと組んでいます。

 

そしてベントレーが組んでいる時計メーカーが、スイスのブライトリング。

 

今年1月のコンチネンタルSupersports発売後には、記念のこんなモデルが発売されました。

f:id:nobie-t:20170803231204j:plain

画像:ベントレー モーターズ メディアサイト(https://www.bentleymedia.com/en/newsitem/741

 

ブライトリングはアクロバット飛行チームも持っていて、何年か前には来日して編隊飛行を披露しました。そのジェット機のカラーリングをモチーフに、ベントレーのビスポーク(カスタマイズ)部門であるMullinerが7台限定のコンチネンタルGT Speedを製作したこともありました。

www.youtube.com

 

もちろんベントレーの車載アナログクロックはブライトリング製です(一部はオプション)し、ベントレーオフィシャルグッズである「ベントレー・コレクション」では、ブライトリング製の卓上クロックもラインナップされています。

 

この卓上クロックのお値段は約20万円です。高いといえば高いですが、ブライトリングの腕時計って安いモデルでも60万円くらいしますから、20万円でブライトリングの時計が買えると考えれば安いかもしれません(笑)

f:id:nobie-t:20170803233657j:plain

画像:ベントレーコレクションウェブサイト(https://shop.bentleymotors.com/en/collections/home/breitling-for-bentley-desk-clock/

 

ところで、日本車メーカーではこういうコラボレーションって、あまり聞きません。

 

一番ありそうなのはレクサスなんでしょうけど、オプションを見る限り設定はなさそうですねぇ。(全モデル分を調べたわけではないので、見落としがあったらスミマセン!)

 

私の個人的な趣味で言えば、レクサスがゼニスとかオーデマ・ピゲあたりとコラボしたら面白いのになぁ。

 

ま、レクサスを買うような層には、ロレックスみたいなメーカーじゃないと分かりにくいですかね(苦笑)

 

それでは今日はこの辺で。