タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

力士とクルマの運転、若花田 vs フェラーリF40(笑)

力士と運転の関係についての記事がありました。

bestcarweb.jp

 

この記事によると、力士は運転免許は取得できるものの、現役力士は運転をしてはいけないそうです。

 

なるほど。ひとつ勉強になりました。

 

この記事を読んで思い出したのが、1990年代初頭の若貴ブーム

 

今の貴乃花親方が弟の貴花田(後に貴乃花)で、そして今はタレントになった兄の若花田(後に若乃花)の兄弟に加え、曙や武蔵丸といったハワイ勢が覇を競い合った時代です。さらに「技のデパート」の異名をとった舞の海や、金星コレクターの安芸乃島、超高速回転のつっぱりで人気だった寺尾など、個性的な力士がいて、見ていて楽しかったものです。

 

当然、若貴兄弟は本場所がないタイミングでバラエティー番組などにひっぱりだこでした。

 

海外巡業なども行われていましたから、バラエティー番組も海外までクルーを派遣して密着。

 

今日の本題は、私の記憶が確かなら、ヨーロッパ巡業でイタリアを訪れた時のことです。

 

若花田はクルマ好きとして知られていて、番組の企画でフェラーリ本社に行ったんじゃなかったかなぁ。

 

そこで念願のF40とご対面。

 

しかし身体がデカすぎてF40のシートには座ることができず(笑)、悲しそうな顔でF40を眺める若花田の表情が映されていましたっけ。

 

ちなみに、世界的なオペラ歌手のパヴァロッティもF40を注文しましたが、恰幅が良かったため「F40を買ってもシートに身体がおさまらないだろう」と揶揄されていたそうです。

 

前述の記事にある写真は、石浦関がマクラーレンから化粧まわしを贈られたときのものだそうですが、仮に運転が許されていてもマクラーレンのシートには座れないのでしょうね。。。

 

クラシックカーのキャデラックとかなら、フロントもベンチシートですから余裕で乗れると思うんですけどね。

 

そういう意味では力士のみなさん、ちょっと可哀想かも(笑)

 

それでは今日はこの辺で。