ツーリズムEXPO取材2日目:マレーシア観光大臣はとってもダンディーだった!
昨日に続き、今日も東京ビッグサイトでツーリズムEXPOジャパンの取材でした。
とにかく歩いた!もう足が棒のようです。
それはさておき。
昨日は気に留めていなかったのですが、りんかい線の国際展示場駅からビッグサイトへと続く道には、数々の屋台が出ていました。
プレス・業界デーの今日でさえ結構混んでいましたから、一般公開日の明日と明後日はとんでもない行列ができるのではないでしょうか。行かれる方はご注意ください。
それにしてもビッグサイト(の会議棟)ってすごい形ですよね。
ツーリズムEXPOは東ホールで開催していますから、この建物は実は関係ありません(付随する講演会やセミナーの一部は会議棟でしたけど)。
東ホールでは真っ先に故郷、福島県のブースへ。
福島のお酒と、郷土料理のひとつ「いか人参」の試飲・試食をやってました。
もちろん国内だけでなく、海外の政府観光局や航空会社がブースを構えています。
「世界旅行博」という名称のイベントだった頃は、基本的には海外旅行に行く日本人にアピールするための催しでしたが、現在の形になってプライオリティーが訪日旅行>国内旅行>海外旅行となっているように感じます。
今日はブース内での商談会の様子を撮影するというのが主なミッションでしたが、途中で週刊朝日さんからの依頼で、マレーシアの観光大臣にインタビューを実施。
1980年に初めて日本に来て以来、もう50回以上もこの国を訪れている日本びいきの大臣でした。
しかも大臣はご覧のようにダンディーな映画俳優みたいな方。
インタビュー終了後には気さくに記念写真にも応じてくれました。
真ん中が私、左は週刊朝日の営業の方(といっても旅行業界誌時代の同僚ですw)。
それにしても、旅行業界周辺で物書きの仕事をしていると、海外の閣僚にお会いして直接話す機会を得ることがあります。
日本の閣僚になんて近寄ることすら許されないのにね。
(かつて、国土交通大臣が北側氏だった頃、あるイベント取材で写真を撮ろうと近づいたら、丸太みたいな腕のSPに弾き飛ばされたことがありますw)
そんなこんなで私の取材の契約は今日まで。
明日からは少しずつ原稿執筆にかかりたいと思います。
それでは今日はこの辺で。