タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

北朝鮮のミサイルがグアムに飛んでいくかもしれないから旅行はキャンセル!?

先日のツーリズムEXPOジャパンの会場で、6月のグアム出張でお世話になったグアム政府観光局の方に会い、しばしお話する時間がありました。

 

「例のミサイル騒動で完全にとばっちりですよ!(怒)」

 

外国政府観光局の日本事務所にとっては、今秋の最大のイベントであるツーリズムEXPOが終われば少しだけ落ち着くはずなのですが、グアム政府観光局のみなさんはリカバリー策を本局とともに練っていくことになるそうです。

 

キャンセルになったのは修学旅行をはじめとする教育旅行が多いのだとか。

 

うーん、ちょっとアレルギー反応が強すぎるような気がします。

 

グアムの米軍基地が狙われるなら、日本国内にだって米軍基地は複数あるわけですからねぇ。むしろ日本にいる方が、弾道ミサイルなんか使わずとも巡航ミサイルで十分射程圏内なわけですから、日本にいる方がよっぽど危ないと思うんですけどね。

 

どうやらN◯Kが「グアムが危ない!」と報道したことが大きな要因のようです。

 

ニュース映像に映ったグアムの人たちが水や食料を買い込む姿は、政府観光局の方によると「あまりにも平和だったから取材クルーが現地人にお金を払ってスーパーで買い込んでもらったらしい」とのことでした(笑)

 

そのニュースを鵜呑みにしてしまうというのもいかがなものかと思いますが、大々的にN◯Kだったというのが運の尽きだったのかもしれません。

 

ネットの普及に伴い、メディア・リテラシーが叫ばれてきましたが、特に今回のミサイル騒動のような場合には、もっと冷静に状況を見極めるべきではないでしょうか。

f:id:nobie-t:20170926231639j:plain

それでは今日はこの辺で。