タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

祝!日産がフォーミュラEに参戦!

完成検査のゴタゴタで明るい話題がなかった日産ですが、素晴らしいニュースが飛び込んできました。

 

www.as-web.jp

 

フォーミュラEには、ジャガーアウディがワークス体制で参戦することが決まっていますし、上の記事によると今後はメルセデスやポルシェも参戦するそうです。

 

欧州メーカーを中心に、EVへの急激なシフトが起こっているなか、日系メーカーの出遅れが心配されていました。しかし、極限状態のテスト場であるEVのモータースポーツに日産が参戦するというのは、開発競争という点において大きな意味があると思います。

 

トヨタル・マンのLMP1にこだわる理由の1つは、世界で初めてハイブリッドカーを市販したメーカーとして、ハイブリッドカーによるレースの頂点に立たなければならない、という部分もありそうです。この「こだわり」が、EVシフトの決定的な出遅れにならなければよいのですが。。。

 

そういう意味では、世界に先駆けてEV「リーフ」の市販に踏み切ったメーカー(世界初は三菱のアイ・ミーブですが、今はグループ会社なのでOKということでw)として、日産がフォーミュラEへの参戦を決意したのもうなずけます。

 

マシンはどんな感じになるんでしょうね。

 

ジャガーアウディは、なかなかカッコイイ感じです。

f:id:nobie-t:20171025225142j:plain

画像:Jaguar Racing公式ウェブサイト(https://www.jaguar.co.jp/jaguar-racing/gallery.html

 

f:id:nobie-t:20171025225754j:plain

画像:アウディ公式ウェブサイト(http://www.audi.com/en/audisport/formula-e/editorial_world_premiere_audi_etron_fe04.html

 

欧州のメーカーにヒケをとらないクールなマシンを期待してます!

 

ただしマシンの検査は慎重にね(笑)

 

それでは今日はこの辺で。